2015年 11月 30日

scene1248:日本晴れ ー日本の青空のありがたさー

e0253132_23581560.jpg
Epson R-D1xG+ Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2015-11-28  上板橋 近くの公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

先週末はものすごい良いお天気でしたね。
特に土曜日は空が雲ひとつなく本当に青かった。
このような日を「日本晴れ」といいますよね。

こういう雲ひとつ無い日本の青い空を見ると、いつも香港駐在時代の香港と中国本土の空を思い出します。

今から10年前、私は仕事で香港に駐在していましたが、駐在してからなんとなく風景に違和感を感じていました。
よくわからないけど、日本と違う。日本ではないから当たり前だけど説明できない気持ち悪いものがありました。

駐在してから3ヶ月程だったある日の事、空を見上げると雲ひとつ無い、快晴の日でした。
多分ですが、香港にきてから初めてみた青い空でした。

「ああ、そうか、この青い空を見てなかったんだ・・・。」

その時ほど日本を恋しくなった事はありませんでした。

昔、サントリーの烏龍茶のCMが好きだったのですが、なぜか空はいつも曇りでした。
なんでだろうとおもっていたのですが、そういう気候というのもあるとは思いますが、
大気汚染と相まって本当に青空の日ってないんです。

特に中国本土に入るとその傾向は顕著でいつも灰色の空でした。
(駐在してから最初の3ヶ月は外にでると目が痛くて仕方なかったですからね。
 その後慣れましたけど。)

同じ空なのにこんなにも違うのかとその時から青い空を見上げると思うようになりました。
今週末はそんな事を思い出させる青い青い空でした。

日本晴れは本当にありがたいものです。

『普段当たり前とおもっている事を改めて感謝しないと・・・。』

と、思うのはいつも日本晴れを見た時に私は思います。



本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2015-11-30 17:00 | ちょっと伝えたい事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/23915616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< scene1249:思い通りに...      scene1247:頭隠して・・・。 >>