2015年 09月 05日

sence1168:私が一週間で政治経済歴史問題を勉強している時間

e0253132_12465348.jpg
Nikon F100 + NIKKOR AF-S 50mm F1.8G
FUJICOLOR 業務用フィルムISO100
現像by自分(CN-16処理)
2015-08-30 福山市 鞆町

先生って、教えるのが上手い人と下手な人っていますよね。

下手な人って概ね、「なんでそんな事わからないんだ。」という感覚でものを教えると思うんです。

もうちょっと言い方変えると「これぐらいの事は分かるだろう?」と思って「教えた事の背景を教えない」事だと思います。

私も本当に伝えたい事とタグつけして記載している内容は、自分なりの吟味して全くこういう事に興味ない人だけでなく、
興味を持ち始めて自分で勉強し始めた方から、結構勉強しててもまだ知らない事を選んで書いているつもりです。

それだけの事を嘘偽りなく書こうとすると当然ながらかなり勉強しないといけません。
勉強すればするほど、自分が全然知らない事にビックリし、またさらに勉強するようになるので実は私が一番勉強させてもらっています。

ただ、そうするとどこまでがみんなが知っている事で、どこまでが知らない内容なのか時々わからなくなります。

なので、みんなが知らない内容なのに「これは書かなくても良い内容だろう。」とか勝手に線引きをして書かない事もあります。

そうこうしているうちに私としてはそこまで重要な情報ではないけど、
「まあちょっと書いておくか?」
という内容は「本当に伝えたい事」にかけなくて「ちょっと伝えたい事」というタグを昨年から作りました。

でも最近は本当はもうひとつぐらいタグがあった方がいいんじゃないか?と思うようになりました。

「本当に伝えたい事」の上をいく、「絶対に知っておいて欲しい事」という内容です。

ま、そうなるとこれまで書いた記事で「絶対に知っておいて欲しい事」もあるのでタグ付けが難しくやりませんけどね。

話が長くなってしまいましたが、なんでこんな事書いたかというと昨日のコメントで私が何度も実際にお会いしているブロガーさんが

「TBSってそうなんですか?知らなかったです。」というコメントを頂きました。

正直私はビックリしました。
これはもうそこそこ周知の事実かなぁ・・・。
少なくとも私のブログを飽きもせず見てくれている方は知っている事だろうと思っていたのですが、
上記の通り私の認識が甘すぎて勝手に線引きしてしまっていました。

その時、実際私はどれぐらい日常生活の中で政治経済歴史問題を勉強しているのだろう?と思って調べてみました。
そう考えると最低でも一週間で8時間勉強している事がわかりました。
(この内訳はほとんどの時間が最近の話題に割いています。)

そう考えると普通に仕事をして、偏向報道ばかりのTV、新聞から情報を得ている方々と情報の差がついて当然と「愕然」としました。
(私は半分以上それが趣味と義務になって勉強して10年ですから全然苦になってないですから続けれるわけですしね・・・。)

今回のコメントは正直私にとっては本当に参考になるコメントでした。
本当にありがとうございました。
是非これからもコメント頂ければとても嬉しいです。
次の記事を書くときに本当に参考になります。


それと、現在書きたい事が時間がないだけでかけていない内容が7つ、あります。
そのうちコメントで質問いただいた、

・オリンピックについてどう思うか?
・日本の核武装は賛成か?

という内容があります。これにはお答えしたいと思うのですが、もう少しお待ち下さい。
(正直今年中にかけるか自信がないのですが・・・。書く事はすでに決まってはいるのですけどね。すいません。)

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-09-05 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/23636117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いちろ at 2015-09-06 00:48 x
こんばんは
昨年にEpson R-D1xGを購入して以来、ブログを拝読しております。実家が上板橋の旧川越街道沿いなので、三興パンや城北公園の御岳さんが写った写真を拝見し、とても懐かしい気持ちになりました。現在、私は転勤で広島に住んでおり、鞆の浦や福山には近いうちに写真を撮りに行きたいなと思っております。
rangefinder-loveさんのカメラ・写真や政治・歴史のお話は勉強になります。
今後も楽しみにしてますねー
Commented by rangefinder-love at 2015-09-08 19:53
> いちろさん
初めまして、こんばんは。遅レスすいません。
そうでしたか^^結構長い間見て頂いているんですね。
そして色々共通点ありますねー。いい所ですね。板橋も広島も・・・。

Epson R-D1xGはとてもいいカメラですよね。
カメラがきっかけで政治・歴史の話も興味を持って頂けないかと色々試行錯誤しながらやっています。
これからも良かったら見てください。
コメントもお待ちしています。^^


<< sence1169:妻の声      sence1167:「拉致解決... >>