2015年 08月 21日

sence1153:青山繁晴×百田尚樹が語る『終戦の日と日本人』

e0253132_23270215.jpg
Leica M9-P + summilux 50mm F1.4 ASPH.
2015-08-17 鞆の浦
*写真を1クリックすると大きくなります。

休み明けから忙しく、本当に伝えたい事シリーズが全然書けず、フラストレーションが溜まる一方の私なので、今日は一つお勧めの番組を一つご紹介したいとおもいます。


私が、この夏に書きたかった内容が幾つか入っています。

また私が安倍談話で不満だった一つの「侵略」という事について百田氏が侵略戦争でなかった事をとてもわかりやすく解説頂いています。

中でも、私が感銘を受けたのは前編の8:00〜9:03の話で、
「日本はアジアで侵略戦争をやったというがやっていない。」

「日本がアジアで戦ったのはアジア諸国ではない。当時タイ以外が植民地支配を受けており
 その植民地政策をひいていた西欧列強と戦っただけだ。」

 つまり、「アジアで侵略戦争をして植民地支配をしていた西欧諸国」と戦っただけ。
という事実を非常に完結に話されています。

私は普通の人よりこの内容は知っている方ですが、それでも新たに知ることができた話はたくさんありました。
(この記事の冒頭に「書きたかった内容が幾つか入っています。」と言っているんで・・・。)

ただ、多分他の方は知らないことだらけ。
目からウロコの話ではないのかなぁとおもいます。

夏には戦争についての番組が沢山ありますが、こんなにフェアな番組は他にないと思います。

前編後編、それぞれ1時間ありますのでゆっくり見てみてくださいね。

最後にこの番組を制作されているCS放送のDHCTHEATERは本当に良質な番組です。
良心的なことに殆どの放送をYouTubeとニコニコ動画にて無料で配信してくれています。
ぜひYouTubeのチャンネル登録をお勧めいたします。^^



本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。
このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-21 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/23584066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ike-481975 at 2015-08-22 09:17
おはようございます??
初めてお邪魔させて頂きますm(__)m
青山さんの番組はよくみてました。
日本人は平和ボケから早く目覚めなければなりませんし、GHQ による洗脳からも目覚めなければなりません!
子供、孫たちの時代が平和な時代になるよう〜
現実をしっかり認識しなければなりませんね❗ 子供さん可愛いですね??
私にも孫がいますが、ホント彼等の時代が平和であることを祈ります。
Commented by rangefinder-love at 2015-08-22 14:03
> ike-481975さん
初めまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
コメント全ておっしゃる通りです。
事実を事実と知らされないままの多くの人に
少しでも考えていただけるキッカケとなればと思い毎日更新してます。
今後ともよろしくお願いいまします。
少しブログ拝見させていただきましたが、ステキな写真で日本の事を憂うステキな写真家の方と嬉しくなりました。
ブログはリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願い致します\(^o^)/


<< sence1154:寝顔に見惚れる。      sence1152:リョウタロ... >>