2015年 08月 07日

sence1139:文部科学省が高校の必修科目に近現代史を新設へ

e0253132_23000301.jpg
Leica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
2015-06-20 鞆町
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日は急遽「本当に伝えたい事シリーズ」を書くニュースがやってきました。

********************************************
文部科学省が5日に公表した新学習指導要領の答申の素案では、高校の地理歴史科について、現行指導要領で定められている世界史の必修を見直した上で、近現代史分野を中心に日本史と世界史を融合させた「歴史総合」を新たに必修科目として設けることが示された。
また、地理分野でも必修科目の「地理総合」を新設し、地域の課題を把握し問題解決に向けた思考力を養うとした。

 現行の歴史科は、小中学校の社会科で日本史を中心に学ぶため、高校では世界史が必修、日本史と地理が選択科目になっている。

 国立教育政策研究所による平成17年度の教育課程実施状況調査では、日本史Bの両大戦期を扱った近代史分野で、生徒の9割近くが標準的な正答率を下回り、近現代史学習への課題が浮き彫りになっている。
調査は旧指導要領に沿ったものだが、文科省は「この傾向は現在も続いている」と指摘する。

素案では、近現代史を学ぶ現行の「日本史A」と「世界史A」を組み合わせた「歴史総合」という新科目を必修科目として新設。

 授業では、生徒らに日本と世界の動きを関連付けて理解させた上で、近現代の歴史の転換点などについて学習させるとしている。

 文科省の担当者は「日本史か世界史か、という二項対立ではなく、『今の子供たちに必要な学びは何か』という観点で議論されることになる」と説明した。

 地理分野でも、選択科目である「地理A」をなくし、必修科目として「地理総合」を新設。
「最低限の地理の知識を持たずに高校を卒業する生徒が多い」(文科省担当者)ことから、新科目では、生活する上で基本となる地図の読解能力や、国内外の各地域ごとの課題を把握し解決する力を育てるとしている。

産経ニュース:2015.8.5 19:38
********************************************

このニュースはものすごいニュースです。

特定秘密保護法案、安保法案、憲法改正などよりも、日本を取り巻く環境下で一番大事なのは、「教育」であります。

日本人は真面目なので学校はきちんと通う。
だからこそ学校教育は大事で、以前ブログでいったかと思いますが、

「日本人は戦後の教育で近現代史を全く教わっていない。」

と言っていたと思います。

だからこそ、一番大事な「現在」がわからない。だから興味もわかない。
なぜならその直近の近現代史を知らないから。

限りある学校教育の時間の中で、本来は近現代史をまず教えるべきであり、縄文時代から江戸時代までは二の次でいい。
(もちろん大事ですが、近現代史をそれまで重要視した方がいいと言う意味です。ワタシの持論は近現代史で中学校3年間の殆どを
 費やしてもいいぐらい。最低でも2年。)

従来から矛盾のあった世界史と日本史の分け方にメスを入れる。
特に近現代史は日本と世界が絡み合って成り立つのでそれを「歴史総合」という科目で実施するのは非常に意味のある事だと思います。

これは、第一安倍内閣で教育基本法が戦後初めて改正されましたが、中身については殆ど盛り込む事ができないまま瓦解してしまい、第二次、第三次安倍内閣でも英語教育を子供の頃からやりましょう。ぐらいの話だったのが、ようやく本体が現れました。

まだ、これは文科官僚の考え方として出た素案にすぎないのでどうやって充実させるのか?
特に日本教職員組合(日教組)の問題もいよいよ取り組まなければならない。

だからこそ、国民の関心が集まって欲しいと切に願っています。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。





[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-07 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/23531726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g_voyageur at 2015-08-07 17:11
歴史は近現代史からしっかりやって、時間が残れば過去に遡るようにすれば良いですよね。
悪いものはどんどん無くして良いものを取り入れていって欲しいです。
Commented by fatback2015 at 2015-08-07 21:10
日本は最終的には核武装するしかない。
これについてはどう思いますか?
Commented by rangefinder-love at 2015-08-08 08:47
> g_voyageurさん
ワタシもその意見に賛成です。ただ、やはり最初からやらないといけないとは思います。
幕末までが1年、それ以降を2年生が敗戦まで、3年生は朝鮮戦争、ベトナム戦争なども含めて現在までやればいいと思います。^^
Commented by rangefinder-love at 2015-08-08 08:53
> fatback2015さん
はじめましてこんにちは!(初めてですよね??)
素晴らしいご質問ありがとうございます。
なので、これについてのワタシの考えは「本当に伝えたい事シリーズ」できっちり述べたいと思います。この一ヶ月以内にはUPしますのでそれまで気長にお待ちいただければ幸いです。^^


<< sence1140:ぼくらの祖...      sence1138:ライカが新... >>