2015年 08月 03日

sence1135:FOCOMAT 1cのアンチニュートンリングの代用品

e0253132_00335604.jpg
FUJI FILM FinePix X100
2015-07-26 自宅  
*写真を1クリックすると大きくなります。

昨日に引き続き暗室ネタを。

約3年前に買ったFOCOMAT 1c。
ヤフオクで購入。

持ち主はFOCOMAT 1cを3台所有している方でした。
複数台もっているのはスペアとしてであり、今後スペアを持つほど使わないであろうという事で
2台をヤフオクに出品していた。

最初の1台目はほぼ新品であり、どうしようかと思っていたら、あっという間に即決落札される。

とっても後悔していると、すぐさまもう一台を出品されたのでワタシも即決落札にて手に入れる事ができました。

1台目との違いはアンチニュートンリングの有無。
アンチニュートンリングはFOCOMATを持っている方ならわかる、困った現象。

ただ、出品者が考案された「アンチニュートンマスク」を付属として同梱されており、それをつけると
ニュートンリングが発生しないとの事。
e0253132_00505088.jpg
↑これがアンチニュートンマスク

出品者はつけなくても今までニュートンリングは発生しなかったと書かれていたが、今回めでたく
ニュートンリングがでてしまいました。

なので、アンチニュートンマスクを貼り付ける。

が、、、このマスクは表が黒い起毛で裏がシールとなっており、ホコリがくっつくくっつく・・・。
これではフィルムがホコリだらけになってプリントできない!

と思って、途方にくれていたら、まてよ。同じモノを紙で作ったらいいのではないか?
と思い駐車場のチケット(裏が黒くなっており、ある程度厚みがある)を使いアンチニュートンマスクを作る。

結果はニュートンリングが発生しない^^

やったぁ〜!!
と一人で小躍りしていました・・・。

*一部の困った人は「マジで!!そうかぁー!!」というネタだと思います。
 なぜなら「アンチニュートンマスク」で検索しても出てこないから・・・。

e0253132_01024885.jpg
FUJI FILM FinePix X100
2015-07-26 自宅  
焼いたプリントを定着液に浸しています。
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日は殆どの人にとって意味不明かつ、役に立たない話をしました。


本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。






[PR]

by rangefinder-love | 2015-08-03 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/23511664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akirasoftil at 2015-08-03 20:41
フォコマート、憧れでした。
かれこれ15年くらい前、フォコマートが欲しかったけれど、とても高価で、ラッキーの引き伸ばし機を買いました。
いいですね~
Commented by YOU at 2015-08-03 20:56 x
よくわかりません(笑)
が、話の雰囲気からどんなものか想像できますけどね...現像&プリント、楽しそうだなぁ
因みにフォコマートは何処に置いてるんですか?結構場所とりそうですね。
Commented by rangefinder-love at 2015-08-04 16:50
> akirasoftilさん
そうでしたかー。フォコマートは便利ですよー。
フォコマートの金額はライカQの四分の1の値段でした^ ^
Commented by rangefinder-love at 2015-08-04 16:51
> YOUさん
出窓に置いてます。結構奥行きがあるんですよねー。(>人<;)


<< sence1136:夏バテ      sence1134:暗室はたのしい。 >>