人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 02日

sence1134:暗室はたのしい。

sence1134:暗室はたのしい。_e0253132_16361425.jpg
FUJI FILM FinePix X100
2015-07-26 自宅  
焼いたプリントを洗っています。
*写真を1クリックすると大きくなります。

実は先週から2年半ぶりに暗室でプリントをしている。

先週日曜日には四つ切りで12枚
昨日は四つ切りで27枚
そして本日は15枚

と一気に2年半ぶんのフィルムを焼いた。

なにせ2年以上経っているので手順を忘れまくっていて
先週は失敗の連続で燦々たる結果に終わった。

でも今週は手際よく、失敗も少なくそこそこ満足できるカットができた。

額に飾って、家族が帰った来た時には楽しんでもらえればと思っています。





sence1134:暗室はたのしい。_e0253132_16380092.jpg
FUJI FILM FinePix X100
2015-08-01 自宅  
焼いたプリントを定着液で定着させています。
*写真を1クリックすると大きくなります。

ワタシの汚い足で比較するとわかると思うけど、ソコソコ大きい。
あんな小さいフィルムの中にこれだけの情報が入っているのかと
大きく引き伸ばして初めてわかる。

まだ、35mmフィルムしか引き伸ばしてなくて6×6版はしていない。
家族が帰ってくるまでに6×6版がプリントできるかどうかは微妙だけど
35mmフィルムの約4倍以上ある6×6版でプリントしたらものすんごい
プリントが出来る事だけは想像できる・・・。

ただ、家族が帰ってくる前に部屋の掃除をしておかないと2LDKで
4人はキツイ・・・。

時間がいくらあってもたりません・・・。

本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2015-08-02 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(10)
Commented by よーいちろー at 2015-08-02 18:49 x
自宅暗室、懐かしいです。
またやってみたい。

ところでこのプリント中の一枚、とても素敵です。
じーーんと来ます。
ぜひこの画像を新しいエントリでアップしてください!
Commented by azukiyarou at 2015-08-02 23:32
こんばんは。
プリントの写真、本当にいい写真ですね!
僕も暗室プリントをしてからモノクロを撮る事が一段と楽しくなりました。
そして、しっかり残そうと思うプリントはやっぱり家族を撮ったものが多くなりますね(^^)。

6×6のアナログプリントはネガスキャンと比べると質感と立体感が段違いによくてビックリしました。

Commented by SAKURA at 2015-08-03 10:03 x
おはようございます。こういう話を聞くと、一人も悪くない・・・と。(笑)
カメラの楽しみってこんなところ~かな、、と思います。
新人の私にとっては羨ましい光景、、、早くなりたいな~と思いました。
Commented by rangefinder-love at 2015-08-04 16:47
> よーいちろーさん
ありがとうございます!たしか随分前にこの写真はブログでアップしてます。たしかライカM7だったような…。

ていうか、ブログ閉じられていてビックリしてたところにコメントいただいたので丁度コメントしたかったところなんです。
もしかしてそろそろですか??
Commented by rangefinder-love at 2015-08-04 16:48
> azukiyarouさん
ありがとうございます。そっかー。やっぱり6×6はいいんですねー。
やりたいなぁ…。
Commented by rangefinder-love at 2015-08-04 16:49
> SAKURAさん
最初は道具そろえるのが面倒ですが、これは楽しいので是非!!
Commented by よーいちろー at 2015-08-05 21:10 x
うちはまだまだです。
ブログ閉鎖は単に顔出し不可によるモチベーションの低下が原因です...。

ご理解のある奥様が真に羨ましいです。
Commented by rangefinder-love at 2015-08-06 19:23
> よーいちろーさん
そうなんですね…。うーん。だとしてもとても残念です。
(アップされるのを楽しみにしてたので…。)

あ、 それと連絡先また教えてくださいよー。
時間できればあそびましょーよー。

最後に今週から順手で8回懸垂できるようになりましたよ( ̄▽ ̄)
Commented at 2015-08-08 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2015-08-09 14:44
> 鍵さん
ありました!過去のコメントを読み返してたら見つかりました。
是非是非。シルバーウイークに家族が帰ってきてしまうのでそれまでに是非〜!


<< sence1135:FOCOM...      sence1133:ジュンノス... >>