2015年 06月 06日

sence1076:なぜ「今」年金情報が狙われたのだろうか? その①

e0253132_12023076.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自分
2015-02-15  吉祥寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

今週年金受給者の情報がコンピューターウイルスによって流出しましたね。

ずさんな管理体制ばかり指摘されていますがそういう視点ではなくて、
なぜ、起きたんでしょうか?
そしてなぜ「今」起きたんでしょう?

今日は違った角度からマスコミでは報じられない事を3日間かけてお話ししたいと思います。




e0253132_12065632.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自分
2015-02-15  吉祥寺
*写真を1クリックすると大きくなります。

年金情報、ダウンロードした職員PCから流出か
2015年6月3日06時51分 朝日新聞デジタル
 

日本年金機構がサイバー攻撃されて年金受給者や加入者の個人情報約125万件が流出した問題で、個人情報は職員がパソコンにダウンロードして保存してあった。
この保存情報が漏れた可能性もあり、専門家からは機構のセキュリティー態勢への疑問が出ている。

今回の攻撃は5月8日に始まった。
職員がパソコンに届いた電子メールに添付されたファイルを開くと、パソコンがウイルスに感染して外部に個人情報を送り始めた。
政府機関への不正アクセスを検知する「内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)」が、この日のうちに不正アクセスに気づき、機構や厚生労働省に知らせた。
 機構などによると、今回の不正アクセスで流出したとみられるのは「情報系システム」に入っていた基礎年金番号、氏名、生年月日、住所の4種類の個人情報。
このシステムは年金記録を管理する「社会保険オンラインシステム」とは分離され、年金受給者や加入者に年金関係の通知を郵送する時に使われていた。
 職員のパソコンとはLAN(ローカルエリア・ネットワーク)で結ばれ、アクセス権限を持つ職員が見ることができる。
作業がやりやすいように、情報をパソコンにダウンロードしてファイルで保存することも認められている。
ファイルで保存する場合には原則としてパスワードをかける内規があるが、今回流出した約125万件のうち、4割強にあたる約55万件はパスワードがかかっていなかった。


上記のように表で目立つニュースとしては、年金受給者の個人情報がもれ、単にそれだけじゃなくて
もれた情報を悪用して、なりすまして年金をとってしまうんじゃないか?という深刻な恐れがある状況です。
こういう事は洪水のように報道されています。

今回の事件はハッキングを含めたネット上の不正操作が発端ということで警察が捜査しています。
それだけではなく、独立総合研究 青山繁晴氏曰く、アメリカと深い協力がされているようです。
つまり、FBI+アメリカのインテリジェンス(ようは情報機関)が介入してきています。

どうしてか?どうしてアメリカに協力を求めるのか?

今回は職員が不用意に開いてしまった添付ファイル(WORD)の中のフォントが中国文字でした。
(これは一部報道されていましたよね。)

つまり、明らかに普段WORDソフトを中国語で打っている人間が、日本語もつかえるのか、
あるいは指示を受けて、普段使っている中国文字を使ったWORDソフトでメールを送ってきているんです。

これが例えば、日本人が中国関連の犯行に見せかける可能性もあり得ます。
ただ、捜査官側の現状の見方はその可能性は低いとみて捜査を進めています。

中国語を母国語とする中国人が日本人になりすまして行った犯行とみて捜査を進めています。

中国自民解放軍のハッキングというのは、アメリカ軍とアメリカの国防総省に徹底的に行われていて
相当技術も高い。
今この時も中国とアメリカの間ではサイバー戦争は進行中です。

そのため、米軍は多額のお金と人を使って、つまりハッカーを雇い入れています。
(10代の子供も含む)

逆に中国もアメリカ人のハッカーを最初に生涯賃金を払い、家も与え、場合によっては
ヨメも与えているという国家プロジェクトとなっています。

中国の関与が強い。だから、日本政府は中国とサイバー戦争で真っ向から対決しているアメリカに協力を求めたのです。

現時点では、アメリカは今回の犯行は中国自民解放軍直属のハッカーではないと考えています。

中国のサイバー攻撃の実力は軍だけではなく、独裁体制を活用して一般人にやらせると所が強みでもあります。

軍が直接手を下して、軍のハッカーらしく攻撃してしまうと、アメリカ軍はそれを見抜ける力を
すでにもっているそうです。

だから民間人に指令を出す。例えば、ばれても軍までは足がつかない。
(中国人のインターネット好きな人間が勝手にやったと報道できる。)
最近はこういう手法も出てきているそうです。

おそらく中国が関与した犯行なのでしょう。

では、何のためにやったのか??

ヒント
①なぜ「今」やったのか?
②今国会で審議していることは??

ちょっと考えてみてください。

これわかったらすごいです^^

答えは明日に・・・。

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。








[PR]

by rangefinder-love | 2015-06-06 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/23225488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOU at 2015-06-06 17:43 x
迫るマイナンバー制度直前にこのような不祥事が起きてしまい、間接的に今この仕事をしている身にとっては非常に迷惑なことです。

やはりCが絡んでるんですかね...
Commented by g_voyageur at 2015-06-06 18:47
安全保障関連法案成立を妨害するための一手なのかなと想像してました。
これが成立して欲しくない国が近くにありますから。
Commented by akirasoftil at 2015-06-06 20:11
続きがとっても気になります・・・
Commented by swingphoto at 2015-06-06 23:11
このミスのために
いったいいくらの年金が投入されるんでしょうねえ。
もう、年金は解散して
各自払った分を返してもらえば私は満足です。
Commented by SAKURA at 2015-06-06 23:34 x
こんばんは~
実は私もこの前、その話題を国の組織のヒトと話す機会がありました。そこも同じ法人機構なんですが、個人情報は普通の職員が簡単に開けないシステムにしているとの話しです。
それは当然ですよね~~
ところが、サーバー会社って国の組織ってどこも同じメーカーさんがセキュリティを請負をされているとか。
では、なぜに漏洩したか・・・・

スパイ説、買収された説、、、、まずは偶発的な理由ってないと語っていました。
一番は接続しないこと、、、それは誰でも知っていることなのに、それていないという説明に疑問が感じます。

最後の問題は・・・・ダメでした。。(笑)
Commented by rangefinder-love at 2015-06-07 17:59
> YOUさん
マイナンバー制度は在日外国人の不正を取り締まる上でも絶対に導入しないといけない制度です。ということは間違いなく邪魔してきます。
日本はセキュリティー分野が弱い。
早急に今回の件でも特別委員会を立ち上げて対処すべきなんですが・・・。
お疲れ様です・・・。頑張ってくださいね^^
Commented by rangefinder-love at 2015-06-07 18:01
> g_voyageurさん
お見事!大正解です^^/
私はこの問題の関連性を見破ることはできませんでした。
すごいですねー。
Commented by rangefinder-love at 2015-06-07 18:01
> akirasoftilさん
あと2日続きます。最後までおつきあいのほどお願いいたします^^
Commented by rangefinder-love at 2015-06-07 18:02
> swingphotoさん
セキュリティーの部会を立ち上げておきながら、今回の年金機構は対象外・・・。
だから狙われるんです。
まったくもう!ですよね。
Commented by rangefinder-love at 2015-06-07 18:06
> SAKURAさん
貴重な情報ありがとうございます。
サーバー会社の人にスパイ天国の日本なら潜り込まない理由はありません。
私たちの情報は今までは筒抜けといっていいでしょう。
オバマ大統領が、メルケル首相や安倍総理の電話の中味をみている状態ですかね。

だからこそ安保法制、特定機密保護法案、スパイ防止法をきっちりやりとげなければなりませんね。


<< sence1077:なぜ「今」...      sence1075:翁長知事、... >>