人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 17日

sence1056:現像日和

sence1056:現像日和_e0253132_14103760.jpg
FUJI FILM FinePix X100
*写真を1クリックすると大きくなります。

GWで撮ったフィルムがご覧の通りになります。
ブローニ モノクロ7本、カラー3本
135   モノクロ2本、カラー3本

特に今回ハッセルでの撮影を頑張りました。(もうフィルムの期限きれちゃったしね。)

本日は天気もいいので、布団を干したり、布団カバーを洗ったりしながら
カラーフィルムの現像をしていました。

個人でカラーネガフィルムの現像ってやっている人は非常に少ない模様で
昔あったカラーネガフィルムの現像キットの「ナニワカラーキット」が販売中止になってからはその数はさらに激減。

いつの間にか「ナニワカラー」とググれば私のブログが一番に出てくるようになりました。
(毎日と言っていいほど「ナニワカラーキット」で私のブログが検索されているようです。)

私のブログでは「ナニワカラーキット」がなくなっても出来る方法が記載されています。
世間で言うほど難しくないので、薬剤の入手方法など知りたければ鍵コメでご連絡くださいね。
(私のはお得な特殊ルート?です・・・。)

しかし現像よりも面倒なのはスキャナーでのスキャナ二ング。
本当に面倒です。本日は朝から3回現像する予定。(現在2回目終了)
現像だけなら4回転5回転(1回転でブーロニだと2本、135なら4本)できるんだけど
これをスキャニングしないと次の現像できないので(フィルムを干せない)、なかなか進みません。

全部が現像&スキャニングできるまでは来週、いや来月頭までかかりそうです。




sence1056:現像日和_e0253132_17030808.jpg
FUJI FILM FinePix X100
*写真を1クリックすると大きくなります。

GWまえに撮影したフィルムを入れればこれだけあります・・・。
(昨年撮影したものもある・・・。)

なんでも溜めるのはよくないですね^^;

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。




by rangefinder-love | 2015-05-17 17:27 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(8)
Commented by YOU at 2015-05-17 21:25 x
ハッセルを持って行かれたんですね!楽しみにしてます♪
(これだけの本数を一度に見せられると壮観ですね)
Commented by SAKURA at 2015-05-17 22:50 x
昔、私たちの時代は趣味が写真というヒトは必ず自分で現像をしていたものです。あの酢酸のニオイがとても印象的でした。
デジタルな時代にあって、すごい~な~と思います。
こういうレベルまで写真を極めてみたい、、、まずはいろんな知識をもって日々鍛錬をしたいと思います。
いつも勉強になっています。お留守番生活は大変ですが、がんばって試練を乗り越えてください。(笑)
Commented by rangefinder-love at 2015-05-17 23:14
★YOUさんのように普段使いでハッセルは使ってないのでかなり撮影には手こずりました。
でもなれるとそれなりに撮影できようになりました。
また意外にそこまで重くなかったので今後は持ち出す機会が増えるかと思います^^
でも現像が・・・。^^;
Commented by rangefinder-love at 2015-05-17 23:17
★SAKURAさん ありがとうございます。だいぶ一人になれました。なんだかんだで楽しんで一人生活しています。
(毎日自炊してますし。)
勉強だなんて・・・。恥ずかしいです^^;
ちなみに昔の人がやっていた自家現像はおそらくモノクロネガフィルムだと思いますよ。
(カラーは当時から少なかったと思います。)
私はモノクロもカラーも両方やります。
結構変態だと思います。^^;
Commented by azukiyarou at 2015-05-17 23:42
こんばんは。
カラーは結局断念してしまったのですが、自家現像は面倒さも含めて楽しいですよね。
僕はこの週末についに暗室計画を遂行してモノクロプリントをしてみました。
画が浮き出てくる感動をやっと味わう事ができました(^^)。
Commented by Neoribates at 2015-05-18 10:21
スキャンニングやったことないですが,けっこう面倒らしいですね.先日のJLCの例会でそんな話が出ました.
ペンタックスのベローズ用のレールを使ったデュプリケート装置を使ったメンバーがあれのほうがまだ楽だとは言ってました.いずれにしてもゴミ取りもまた大変そうで.
Commented by rangefinder-love at 2015-05-18 22:13
★ azukiyarou小さいお子様がいるのにさすがです!
私もお風呂プリントにすることにしました。
(自分の部屋暗室復活することは断念しました)
何れにしても楽しみです^^
Commented by rangefinder-love at 2015-05-18 22:17
★ Neoribatesさん デュプリケート装置を使った方って誰でしょうか??ツワモノですね^^
ごみ取りは最近解決しました。
レコードなどの静電気除去器具の「ZEROSTAT3」を最近手に入れてからとてもホコリ取りが楽になりました。
あれいいですね!


<< sence1057:無理は禁物      scene1055:Leica... >>