2015年 04月 06日

scene1015:天皇陛下パラオ訪問に際して① パラオはむかし日本だった。

e0253132_17285511.jpg
Leica M9-P + summilux 35mm F1.4 ASPH.
2015-04-03  六義園
*写真を1クリックすると大きくなります。

天皇陛下が8〜9日の日程でパラオに行かれるのでそれに沿った内容を
本日から数日かけておたえしようかと思っています。

戦後生まれの私達には嘘みたいな話ですが、戦前まで、パラオは日本でした。

だから、パラオは日本の植民地だった、という人がいます。
違います。

最初に殆どの日本人は誤解しているので最初に申し上げます。

正確にはパラオは、日本の「委任統治領」でした。

「委任統治領」というのは、国際連盟規約第22条に基づいて、国際連盟の指定を受けた国が、一定の非独立地域を統治する制度です。
この制度は、もともとは、白人諸国が有色人種諸国を統治する、というより植民地として支配することに国際法的正当性を与えるために作られたものです。

たった、70年前の事なのにこの時代、いわゆる有色人種国家というのは、「国」とさえ考えられていませんでした。
ここは、現代人の常識と、ほんの数十年前までの世界の常識の大きく違うところで、簡単にいえば、有色人種の住むエリアは、「無主地」といって、国ではない。

たとえそこに「王」を名乗る者がいたとしても、それは猿山のボス猿がいるという程度の意味でしかありません。

近代国家というのは、住民から税をとり、国家としての共同体として、公共の事業を執り行ないますが、そのためには、税を納める人、つまり国民を政府がきちんと管理していなければなりません。
ところが、当時の有色民族たちには、たとえその民族が住む一定のエリアに、なんらかの「王」や「行政府」があったとしても、近代国家としての体裁をきちんと整えた地域は、ほぼ皆無だったわけです。(実際、日本くらいなものです。)

ですから当時の国際連盟に加盟するような近代国家は、そうでない民族の住む地を「無主地」とし、そのようなエリアは、近代国家が統治することが「正しい」とされていました。

この理屈によって、欧米各国は世界の有色民族を植民地統治していたわけですけれど、その一環として、日本は、第一次世界大戦の賠償のために南洋諸島を手放したドイツに代わり、南方の島々を国際連盟から統治をするよう、委任されていたわけです。

パラオは、あくまで国連からの正式な委任によって、日本が統治したものであり、その日本は、パラオから収奪するどころか、教育、文化、行政、法制度、都市インフラにいたる、あらゆるものを与えました。

当時たくさんあった日本も委任統治領。
なかでもパラオは、日本の南洋庁が置かれたところで、日本の委任統治の中心地となったところです。
そのパラオは、当時の南洋諸島や台湾、朝鮮半島、満州、樺太を含む日本領全域で開催された小学校の算数の学力大会で、なんと優勝するほどの実力を身に付けています。
そしてそのことを、当時の日本人は、たいへん喜んでいます。

けれどパラオの人たちは、日本が与えた教育その他よりも、実は、もっともっとはるかに大切で大きなものを、いまも大切にしてくださっています。

その事をこれから数日かけて話していきたいと思います。

今日からのお話はある記事を元に自由時間が再編集と私の意見を交えながら数日間記事します。
最後の日にその元記事をご紹介いたします。
(最初にご紹介するとごちゃ混ぜにになってしまうので・・・。)

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-04-06 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22933209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOU at 2015-04-06 20:25 x
こんばんわ。風邪の具合はいかがですか?

とてもタイムリーな話題で、この先も是非知りたくなりました。よろしくお願いします!
Commented by rangefinder-love at 2015-04-07 08:15
★YOUさん 風邪はなかなか治りません。ホルモンバランスがわるいのかな?とも思います。
こういう記事を書いている時のコメントは特に嬉しいです。^^
陛下がパラオに行かれると発表あった時から直前に書こうと実は決めていました。
しばらく続きますのでおつきあいよろしくおねがいいたします。


<< scene1016:天皇陛下パ...      scene1014:寄せては返... >>