2015年 01月 20日

scene937: 「愛する」ということは本当はどういう事なのか?

e0253132_23260564.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2015-01-17  井の頭公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

今日は『愛』という言葉に関しての話です。

男性、女性に「好きです。」と告白されると嬉しいと思います。

でも「愛している。」と言われて嬉しいけど、なんかしっくりこない感覚て経験された事ありませんでしょうか?
なんかこの人「愛している。」なんか言って。私の事を騙そうとしているのでは?
って感じてしまう事ないでしょうか?


ちなみに愛という言葉は結構古い言葉です。

「愛」を使って「愛国」という言葉が使われています。
これは第41代天皇の持統天皇の時代(大化の改新で有名なあの時代です。)にすでに使われていて、日本書紀にも使われています。

この日本書紀で「愛」という字を書いてなんて読むかと言うと、アイですが、これって音読みですよね?
だから意味がわからないんですね。

では、訓読みは?
めでる・おしむ・いとしい・かなしい と読みます。
まだイマイチわからない。




e0253132_23315994.jpg
Leica M7 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJICOLOR 200 現像by自由時間
2015-01-17  井の頭公園  (最初の写真と一緒にフィルムでも撮りました。フィルムは暖かいですね。^^)
*写真を1クリックすると大きくなります。

昔の言葉、つまり大和言葉ではなんと読むか?

「おもひ(い)」と読みます。

つまり愛するということは思うという事なんです。
人を思うこと。

夫が妻を思うこと、妻が夫を思うこと、親が子を思う事。これが「愛」なんです。

元々日本語の大和言葉にあったのがこの「おもう」という概念があって、
それが後から輸入語として「愛」という漢字を持ってきた。

この愛という漢字は現代中国語の簡体字の方が分かりやすくなっていますが

「家の中の友」と書きます。つまり今の日本語の愛の中の心がありません。

それだけの違いで、「愛」という漢字本来は「家の中の心の友」と書きます。

心の友と書いてますが、実際には中国の漢字圏の文化の人達にとっては
とにかく家に閉じ込めておく。しかも心ごと家の中に閉じ込めておく、

自分の一部。ただの家の中に閉じ込めておく友でしかない。

これが漢字圏の「愛」の本来の意味です。
(閉じ込めておくために纏足(てんそく)などもありましたよね。)

対して、日本は漢字は輸入しました。
ですが、その漢字は元々「おもひ(い)」という大和言葉に当て字としてこの字を持って来たというだけの話です。

愛とはいうのは何か?

例えば、愛(あい)とはなんぞや?100文字以内に書きなさい。と言う問題が出ても多分書ける人っていないんじゃないかな?と思うんですよね。

でも愛(おもい)について事例を挙げて述べなさいと言われれば幾らでも書けると思います。
なぜなら「おもい」は元々大和言葉だから…。


他の漢字で言えば、忠義の「忠」という漢字。これは大和言葉では「まめなるこころ」と読みます。

これだけで忠の意味わかりますよね?

実は、前には話しましたが、戦前には「国史」という授業がありました。
この国史は日本書紀を学ぶ授業だったんですが、まさに今日お伝えした事をやったんです。

日本書紀は漢字の中国語ですが、それを読み下すときには、大和言葉を読み変えないといけません。
その時に先生は生徒にこうやって教えていたらしいです。

例えば愛国とは、国を愛(おもい)、忠義とは豆なる心を持って国のために尽くす事だよ。

こんな感じです。

言葉の意味って本当に面白いですよね?

**************************************************
今日の話は一ヶ月に100万人の方が訪問するブログ 「ねずさんのひとりごと」の国史研究家 小名木善行さんが講師をされている「倭塾」に昨年10月11日に私が初めて参加した時に講義後の質問タイムで出た質問でした。

参加した女性の方が
『「愛」という意味がわからない。明治時代ぐらいからの新しい日本語だと思うが、
  それに代わる日本語ではどういう言葉があるのか?』

という質問に小名木善行さんがお答えになった回答から本日の記事にさせて頂きました。
**************************************************

私もこの時初めて愛するっていう事がどういうことなのか、ストンと腹に落ちて理解できました。^^:

人を愛(おも)うって大切ですよね。^^

「本当に伝えたい事シリーズ」を一人でも多くの人に伝えたい。
 そんな思いで順位UPを願っています。
 その思いに賛同頂ける方は、ポチットして頂ければとっても嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2015-01-20 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22741568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-01-20 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ryochanryosuke at 2015-01-21 00:46
私が住んでいる県が「愛媛」です。
「え」と読みますね。これも音読みですね。
姫を愛するですから、ちょっと色っぽいですよね~
Commented by rangefinder-love at 2015-01-21 16:59
★鍵コメさん たまにはいってあげてくださいね(^O^)/
そちらにまた伺います^ ^
Commented by rangefinder-love at 2015-01-21 17:01
★Ryochanryosuke さん ほんとだぁ!それなら愛知県は思う大切さを知る県ですね!
Commented by 市川 at 2015-01-22 21:23 x
「愛」とは・・・
はるかなるむかしの錯覚だった。

↑ ひとりごとです。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-22 22:35
★市川さんのひとりごと…。 ^^


<< scene938: 男は黙って…。      scene936: ほっとする写真 >>