2015年 01月 15日

scene932:天皇陛下の世界的地位について

e0253132_00193599.jpg
Leica M9-P+ summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-12-27 上板橋

またまた昨日からの続きです。

今日は天皇陛下の世界的地位についてお話ししたいと思います。

世界で一番偉い人って皆さんは誰かご存知でしょうか?



判り易く言えば、世界で最も権威のある人。

もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。

皇帝が一番偉いです。以下、法王、王様、大統領、首相の順に続きます。

皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)

皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=です。

因みに『法皇』だと皇帝と法皇兼任ですので、更に偉い。






そう、日本の天皇陛下なんです。

天皇陛下は英語では『emperor』となります。

これを現在の世界情勢に合わせてみると

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)> 英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)

というわけで、天皇陛下が一番偉い。

天皇陛下が普段何をされているのかというと

「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」とお祈りをされています。

つまり、天皇陛下は神主の総長みたいな方で、例えるなら日本神道の法王なのです。
皇と兼任だから法皇です。

日本神道の法皇なわけだから、ローマ法皇よりぶっちぎりで偉いとも言えます。

ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いとなります。

でも、世界で2トップの内の一人なのです!

これは、右とか左とか関係なく世界の常識なのです。

例えば日本の総理が外国に行ってもその国のニュースにもなりません。
まして新聞に載ることなんてまずあり得ません。

でも、陛下のみならず、日本の皇族の方が訪問するだけで一面TOPです。
国を挙げての大騒ぎになります。

私の前の会社の後輩が今イギリスで働いていますが、彼に以前この話しをしました。

その後、皇族の方がイギリスに訪問された際にどの新聞も一面TOPになっている新聞を写真に撮ってFaceBookにUPしていました。

この事、日本人はしらないですよね。


またまた脱線してしまいまいたが、

天皇陛下が世界最強の理由は2つです。

①125代も続く皇帝であること。

②法王であること。

イングランド王は何度も血筋が入れ替わっている。
アメリカ大統領なんてただの一般人。
ローマ法王もただのキリスト教の法王。

でも、天皇陛下は皇帝で“しかも”法王。だから世界最強の権威があると言えます。

(昭和天皇にエリザベス女王が初めて面会された時はエリザベス女王は震えが止まらなかったらしいです。権威が高い方だけに日本の天皇陛下がどれほどの権威なのかをご存知だったかということなのですね。)

天皇は、古事記、日本書紀という国家創造の神話と現代にまで繋がる壮大な歴史的な文脈・血統の繋がりがあり、かつ、神道の最高神官です。

日本人は「神話?そんな非科学的なこと言っていたら、笑われるよ。」と思う人もいるかもしれませんが、国家創造を記した神話と現皇帝とに歴史的連続性があるというのは、外国では一切例のないことで、諸外国はこの事実が羨ましくてしょうがないのです。

なぜなら、それはとんでもないハイレベルな「国家のアイデンティティであり、権威」であるからなんです。

欧米の高い専門的な勉強をした人達が口をそろえて言うのは、

「日本の天皇がどれほどに権威があり、それが国際社会にとって必要であるのか、日本人は全然理解していない」

ということです。

このブログでは以前書いたかもしれませんが、アメリカ大統領は、就任するときに聖書に手を置いて宣誓します。

あれは「アメリカには、大統領を任命する大統領以上の権威のある人間はおらず、聖書しかそれを超える権威をもつものがないから」なんです。

アメリカは経済と軍事力はもっていますが、権威というものは自前で一つも持てていなくて、植民地時代に祖国イングランドから持ってきた聖書を未だに国家の最高権威に頂いているという、国体としてはかなり貧弱で脆弱な国家です。

一方、日本では内閣総理大臣、最高裁判所長官は天皇が任命します。
法律、政令及び条約もすべて天皇が公布しないと始まりません。

このように日本は、アメリカと違って素晴らしいシステムを太古からもっていて、
アメリカで言えば、もっとも権威のある聖書の代わりを天皇陛下が担ってくれているのです。

(このような「天皇陛下」という有難さは日本にとって実はこれだけではありません。
 それも長くなるのでまたの機会に…。)


尚、話しを戻しますが、日本以外で国家創造を記した神話が現代までつながっている国家は存在しておらず、全ての外国は過去と現在がかならず分断されています。

ギリシャ神話、ケルト神話、ローマ神話、その他多くの神話が世界中に存在し、その神話の中で世界創造や国家創造が記されていますが、それらの記録や伝承は、かならず過去の時点で途切れており、現代では「古代人の単なる記録」でしかありません。

キリスト教による迫害や十字軍による文明破壊、戦争や王族の滅亡、他民族の入植と同化などを経て、古代人類と現代人類は遺伝子的には連続していても、文化伝統的には断続的に分断されてしまっているのです。

しかし、日本は違います。
世界中の王族や皇帝が、勃興を繰り返し、世界・国家創造の神話からゆるやかに剥離していく中で、唯一、国家創造の神話と今上天皇には歴史的文化的連続性がある。
これは諸外国の王侯貴族からすれば、とんでもないことで、まさに奇跡そのものなんです。

(なぜ、そんな奇跡のような事ができたのかは聖徳太子のおかげなのですが、話しがそれるので、それはまたの機会に。)



もしかしたら、今日の内容はあまりピンとこない内容かもしれません。

それを知ろうと思うと、実は今日記載した日本の神話である古事記、日本書紀を知るともっともっとわかります。

ただ、日本書紀は全30巻ありますので中々読めません。
でも古事記は読めます。
年末に古事記の解説本を読破しましたが、古事記って本当にすごいですよ!

例えば、日本書紀、古事記ができた経緯を知るだけで日本ってどれだけすごい国なのかがわかります。

古事記がわかれば、日本の建国の歴史、天皇の価値、天皇がいる意味、そもそも天皇とはなんなのか?日本、日本人との関わりはどういうものなのかがわかります。

古事記を読めば、今日の事はめちゃくちゃわかりますし、絶対に桑田佳祐のような真似はできません。
(まあ、失礼なのは古事記読まなくてもわかりますよね。キリスト教徒がローマ法皇に対して失礼な態度とらないですよね。)

なので、今後古事記について少しづつ解説していこうかなと思っています。

全部は絶対無理ですが。古事記読みたくなるような解説をしたいですね。

最後になりましたが、何故私たち日本人はこのことをみんな知らないのでしょうか?
これが一番の問題だという事を問題提起したかったのです。

その理由は日本人が自国の歴史に誇りを持ち、また強国として復活し第二次世界対戦の
仕返しをされるのではないか危惧している連合国(特にアメリカ)の思案であり、
その為にWGIPが出来上がり、日本人を徹底的に洗脳し、その一環として「プレスコード」が
あるからに他なりません。
に記載しております。

 
*今日の内容は
 を参考にさせて頂いて自由時間なりに改変させて頂きました。
 
長くなりましたが、天皇陛下の事少しでもご理解いただけましたら嬉しいです。
一人でも多くの人に知っていただく為には、本当はもっと順位を上げたいです。
その考えに賛同頂ける方は、今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

*昨日はたくさんのポチありがとうございました!過去最高でした^^
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事ちょっと伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。











[PR]

by rangefinder-love | 2015-01-15 17:00 | 本当に伝えたい事 | Comments(6)
Commented at 2015-01-15 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-17 00:27
★鍵さん そうでしたか〜。そう言っていただけると嬉しいです。そうそう。例の時にはなんでも聞いてください。大体は答えられると思いますので…。^^
Commented at 2015-01-17 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-17 23:56
★鍵コメ②さんへ コメントありがとうございました。
<鍵コメさんのコメント内容>
こんばんは。
多くの国の人々が自らのidentityを模索しなければならない中、日本には脈々と続く天皇家があり、私たちはすんなりとバックボーンを手にすることが出来る。
とても恵まれた国に生きているとあらためて思いました。

普段意識する事はないのですが、天皇家はこの国をしっかり護っていてくれているのだなと感じますね。

→普段意識することないのも当然です。
だって学校で誰も教わってないですから。怖い世の中ですね。

このようなコメントを書くのすら憚られる世の中とは
自分はこの部分ではもう意識しなくなったのでこういう事をブログで発信できますが、鍵コメさんとその前にコメント頂いた鍵コメさんから頂いたコメントで更に思いました。

そして、本文に書きましたがこれだけではないのです。
天皇陛下がいらっしゃるという有難さは。
そしてそれを支える日本国民の素晴らしさは。
またの機会にお伝えできればと思います。^^
Commented by はしのすけ at 2015-01-19 18:35 x
一番偉いという発想自体が無かったから面白い。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-20 00:08
★はしのすけさん コメントありがとうございました。
たしかにみんな普通しりませんよね。でもこれが事実なんですよね〜。日本に誇りもてますよね!このシステムを支えてきた日本人が何より偉い!


<< scene933:おつかれちゃん      scene931:まるで悪者みたい >>