2014年 12月 23日

scene909:すめらみこと いやさか

e0253132_16433522.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-11-23 城北中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

本日は今上陛下のお誕生日。
天長節ですね。

*日本の祝日の事に関してはこちらをご覧下さい。
scene820:GHQによって歪められた日本の休日。有り難く休んでいる今の休日は、日本にとって屈辱と言える日がある事をあなたはご存知ですか?

最近私は古事記を読んでいます。
これが、また面白いし感動の連続です。

そう天長節の今日は「古事記」のお話を少し・・・。

古事記は難しくて何度も挫折しているですが、良い本がありました。




e0253132_16524413.jpg
FUJIFILM X-pro1 + FUJINON XF23mm F1.4R
下記は写真の文面そのままです。(クリックして拡大すると読めると思います。)


この本やばいです。めちゃくちゃ分かりやすくて、面白い!

e0253132_16570613.jpg
しかも、スゴい事にこの本、DVDで古事記完全講義 Complete lecture of KOJIKI というのが別にあるんですが、このDVD17枚分の講義(総額五万円以上)を一冊に纏めれています。
本来なら↑をご覧頂ければ分かる通り通常二冊にするであろう分量を一巻にして1,800円(税抜)!!

まだ半分しか読んでいないですが、この内容でこの価格本当にお得すぎます。

と言っても、この記事読んでいる方の99%は買わないであろうと思います。
(だって、そこまで興味ないし2,000円弱しますもんねぇ。)

でもね。これをわざわざ『本当に伝えたい事シリーズ』に書いたと言う事は本当に読む価値ある本だからです。

今年も沢山の本を読みましたが、間違いなくぶっちぎりのNO.1の本です。
(進撃の巨人の単行本も負けた!?)

古事記を読むと、日本人のルーツとか、天皇とはなんぞや?とかどうやって今の日本が出来たかが
これ、本当に分かるんです。

って書いてありましたが、本当でした・・・。
知らなかった事が沢山ありました。半分読んだ所で

「やばい、俺、感動しまくっている。」という感じです。

そもそも古事記や日本書紀は「国史(こくし)」という授業が習っていました。
戦後無くなりました。

戦後は、これが「日本史」と名前が変わったのですが、実は、名前が変わっただけではなくて、
そこで教える内容も180度違うものになってしまいました。

国史の授業は日本人として、何が大切かを学ぶ、最大にして最良の教科だったらしいです。
しかもこれが、ものすごく面白い。

なぜ面白いかというと、そこに書かれた歴史に、ストーリーがあり、ドラマがある。

それも、感覚として、ものすごく理解しやすい大和心が、随所に描かれていました。

当時の子どもたちにとって、試験の成績の良し悪し以上に、実はこのドラマがとてつもなくおもしろくて、学校で国史の授業があると、子どもたちのほうが、むしろ先生から「続きを聞きたい!」と思わせるものが、そこにあったのです。

国史を学んだ生徒は、その精神の根幹に、たとえ成績の悪い生徒であっても、やはりしっかりと国史で学ぶ日本精神がはいっていて、だから誰もが「いいこと、わるいこと」の区別がちゃんとついたのです。

しかし、戦後の歴史教育は、簡単に言うと歴史の歪曲と改竄で日本人に自虐史観を植え込んで、しかも暗記中心という面白くもない教科に成り果ててしまいました。

特に、古事記はキリスト教の聖書やイスラム教のコーランみたいなモノです。

それほど大切なモノなのに、戦後日本では教えなくなった。

教育の現場で二つの事が禁止されました。(GHQによって)

①日本人の誇りを教えてはいけない。
②神話を教えてはいけない。

今じゃ、「古事記」読んでます。なんていうと、

「右翼!」とか、「国粋主義者!」とか、「反省してない」とか言われちゃいますね?

学校なんかで教えたら、親に「おまえの所は右翼教育してるのか!?」と怒られちゃいそうです。

まさに「古事記」や「日本書紀」は今や有害図書の扱いを受けているかと思います。

しかし、当のアメリカは、自分の国ではシャアシャアと教えてんですから、神話を!
ギリシャ神話、それから旧約聖書をです。
徹底的に叩き込んでいるんです。
そもそも、聖書を知ってないとアメリカンジョークがわからないんですよ・・・。

アメリカ人ならみんな聖書の内容を知っています。そもそもホテルなんかいったら必ず聖書置いてますよね。

日本では非科学的な神話だから意味ないとか言って禁止しておいて、自分の所ではちゃっかりしっかり教えているんですよね。

もし、日本人が7割ぐらいの人でもいいです。古事記を知ったら、スゴい事になると思います。
自虐史観に苛まれていてもこれだけ日本人ってすごいんですから。

何故読んだらスゴい事になるのか??

それは、この本を是非読んでみて下さい。字も大きくて本当に読みやすいです。

**************************************
日本人であるからには神話は知っておかないとダメです。
古事記を読んだ人は古事記を読んでいない人は、日本人とは認めないと思っています。
読んでいない人は「いや、そんな事はないだろう。俺だって日本人だよ。」と思うかもしれない。
でも、そういう人だって古事記を読んだら、「あっ、なるほどね。これ読んでいないやつは日本人じゃないよ!」って絶対に思うんです。

(本文より)
**************************************

最初↑を読んだ時は「またまた〜。」なんて思いました。

まだ私も半分しか読んでいませんが、今は、たしかにそうかも、俺何も理解してなかったんだ。
こういう事なのか・・・。日本人は・・・。過去の先人は・・・。天皇は・・・。
こうやって日本ってできたんだ・・・。

って今思っています。

正月休みにどうですか?決して損はないと思いますよ。得る所が多すぎます。

この本を進めるのは数ある古事記解説本の中で講演会の口語を文字おこしして書いてあるから
とても分かりやすいんです。他の古事記解説本で挫折した私の経験上これ以上の解説本はないと思います。

これは右とか左とか関係ないです。
だって右左の前にみんな日本人ですからね。

是非!!

そして、この本を読んでいるうちに

「天皇弥栄(すめらぎ いやさか)」って心の底から思える様になると思います。

最後になりますが、今日は天皇誕生日、

「すめらみこと いやさか・・・。」

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。






[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-23 17:42 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22671395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makuropapa at 2014-12-24 16:52
メリークリスマス
サンタさんからのプレゼントは
もうもらったかな♫ (*˘︶˘*).。.:*♡
楽しいクリスマスをお迎えくださいね
♫❤♫❤.•*¨`*•..¸ HAPPY Christmas ¸.•*¨`*•.♫❤♫❤♫❤
Commented by rangefinder-love at 2014-12-27 11:36
★makuropapaさん こんにちは!サンタさんは福山に帰っていてもらえませんでした…。私もあげてないけど。リョウタロウにはどうしようかなぁというところです。


<< scene910:転勤族ということ      scene909:成長 >>