2014年 12月 13日

scene900:minority

e0253132_01081035.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
2014-09-24  Hachijo Oriental Resort (八丈 オリエンタルリゾート)
*写真を1クリックすると大きくなります。

最近私の周りの人の今回の選挙に関する考え、政党に対する考えをよく聞く様にしています。

同僚の女性に話を聞くと、やけに政治家や政治に詳しいので、どうして?と聞くと、政治学科を出たと言う。

ただ、「安倍は怖い」という。
何故?と聞くと、顔が怖いとの事。

そして今回は自民が大勝するだろうから共産党に入れるとの事。 共産党を選ぶ理由は無いようだ。

だから自民に入れない理由で共産党に入れるなら、次世代に入れてと言った。
代表が平沼赳夫だと知ると、自民党の閣僚経験者だから入れたく無いという。理由を聞くとなんか嫌との事。

特にちゃんとした理由が有る様ではなかった。

昨日、取引先の忘年会に参加。同業他社が数人いたので、聞くと有る男性は
「自民と民主以外に入れます」という。

理由を聞くと、自民がダメだったから民主、民主がダメだったから自民、でも今回自民もだめだと思うから民主にいれようと思ったけど
この政党間の往復する事に意味があるのか?と思ったらしく迷っているとの事。

何故、自民がまたダメだと思ったのあ?と聞くと、何となくらしい。理由を言えなかった。結局彼は困っていた。

向かい合わせの24歳の男の人は恥ずかしそうに、選挙に行った事がないと言う。今回もいかないつもりだったらしい。

また違う若者は、選挙には行くが、入れたい所がなくて困っていると言う。
色々な政党の話をすると思い出したかの様に日本維新の会が好きだったとの事。
何故かを聞くと橋下徹が好きだから。好きな理由は政治家らしくない言動が好きだとの事。逆にその片割れの次世代はダメなのか?と聞くと次世代の党を知らず。
(今日迄色々な人に「次世代の党」の事を聞いても誰一人知っている人がいなかった。)
日本維新の会の共同代表だった石原慎太郎がいる所だと言うと、石原慎太郎は好きではないと言う。なんとなく信用出来ないと言う。

全員共通して言える事は、明確に「〜だから支持する。〜だから支持しない。」と言えない事だ。

大の大人が誰一人なんとなくイメージや感覚で政治家を選ぶ。みんな私より高学歴な人達なのに・・・。

そこで、昨日は忘年会の席で私の近くに座っている5人に、私がいつもする自虐史観汚染度テストを一問出題してみた。

見事に全員ハズレ。

全員、ウソだぁという顔をする。この人やばい人?って顔をする。

なので、「これギネス公認の事だよ。」と言い、この事を日本人なのに知らないっていう事がどういう事か分かる??と問いかける。
(『ギネス公認』と言った瞬間、ウソ言ってない事を理解してもらえる。)

そこからその理由となるWGIPの話。→だから日本人はみんな政治に興味がない。→だけど若者が投票に行かなければもっと若者に不利な政治になる。
→だから支持する政党が分からなくて行こう、もし悩んだらできれば次世代の党に入れて欲しい。

という流れで、上記青字の「本当に伝えたい事シリーズ」4話分の話をする。

これで5人選挙にきちんと言ってくれるかなぁ?と思いながら、

「私はいつまでminorityなのか・・・。」

と思い、この国の行く末を案じてしまうのでした。
e0253132_14504544.jpg
FUJI FILM X-E2 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
(Hawk's Factory FUJIFILM Xマウント補助ヘリコイド付ライカMアダプタVer3 )

900回の続けていたら色んな事がありました。
政治を取り上げる機会も多いので、ブログを通じてそちら関係の方ともお知り合いになる事もありました。

この湯呑みは少し前に国会の元職員の方に貰いました。

e0253132_14575824.jpg
選挙中なのに、政治の話は
親しい間柄でも控える。
職場でも、初対面なんてもってのほか。


じゃあ一体何処で政治について話すのか?
無いですよね?


議論もせずどうやって国のあり方を決めることができる?政治の事が分かるのだろう??

普段の生活が当たり前すぎて、みんな意識していないけど、民主主義は国民がしっかり政治について考えることが前提だと思います。

タブー視することで自分の国について考える機会は当然少なくなる。
ほぼないと言ってもいいかもしれない。


何事も考えず放置しておくことでうまくいくことがあるでしょうか?

ないですよね・・・。


日本の政治が悪いと思うのならば、まず自分の足元を見なければいけない。

政治の話をすると喧嘩になるという意見もあります。

和を重んじる日本人らしいですよね。


でも喧嘩になるからと避け続けてきた結果が今の日本と政治に無知な私達ですよね?

これじゃいつまで経っても良い政治はできません。

でも、とにかく明日はみなさん選挙に行きましょうね!

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************







[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-13 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22645057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< scene901:自分自身が変...      scene899:里帰り >>