2014年 12月 04日

scene891:経済学はシンプル。複雑な事はウソだと思え。

e0253132_21584553.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-11-29  山梨県勝沼町 ほうとう処いしはら
*写真を1クリックすると大きくなります。

私、たまに経済を語ったりしますが、元々経済学などは大っ嫌いです。
私は理系出身なのですが、大学1年の時はたしか経済学なんかも取った(取らされた)覚えが有ります。
でもさっぱり分からなかった。というか全然覚えていません。

ただ、私の様に歴史を興味を持つと現代史が気になり、そうすると政治に興味を持つようになって、
それをもっと分かろうとすると経済の事も分からないと全体像が見えて来なくなります。

ただTVやマスコミが言っている経済の話はちっとも分からん。と思っていたら分かる方が無理だった。





e0253132_21484696.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-11-29  山梨県勝沼町 ほうとう処いしはら
*写真を1クリックすると大きくなります。

なぜなら、TVやマスコミが言っている経済の話は無茶苦茶な理論でしかもウソだからなんです。

うそ〜!

って思うと思いますが本当です。

ここでは長くなるので理由を書きませんが、一部(大勢?)の政治家、TV、マスコミは日本が経済的に元気に成る事を望んでいません。
だから経済は難しいんだぞ〜!っていう風にワザと難しく言って政府のやり方を批判したりします。

視聴者はワザと難しく言われて、しかも理論的に無茶苦茶なので理解できません。

そうすると興味自体がなくなる。でもとにかく今の政府の進め方はダメという事なんだなという「イメージ」だけ残ります。

よくアベノミクスはダメだという人がいます。

では何故ダメなんですか?と聞くと答えられない。(←イメージが残っている証拠)

かろうじて答えられる人もTVやマスコミが言っている答えを丸暗記か分かったつもりで言うけど、それが本当かどうかが実は分からない。(だって理論無茶苦茶だもん)

ここから本題に入るので、今のアベノミクスが上手く行っていない理由を一つだけ言っておきます。

それは「消費増税」。本来増税はインフレ状態の中で行う事。デフレ時にやれば逆効果。

消費増税について、私は昨年散々実施すべきではない!と述べてきました。

scene439:経済の話① 消費税増税が不要なワケ
scene440:経済の話② 消費税増税で得するのは誰か? 財務省の陰謀
scene441:経済の話③ 増税を煽りつつ軽減税率で自己保身に走る新聞業界
scene442:経済の話④ 消費税は国際公約??

今みても、私の言っている事(アベノミクスを成功させる為には消費増税はしない。)正しいやん・・・。
と思います。

逆の事を言っていたTV、マスコミに出ている経済学者がウソ言っていた事が分かりますよね??

全部読むのは大変なので①だけ見てもわかると思います。

その上でこの記事を読んでみて下さい。

アベノミクスのせいで庶民は豊かになれない 原油価格は、将来50ドル割れの可能性も

この記事、東洋経済オンラインの中原圭介という人が書いているみたいです。
偶々MSNニュースを見ていたら掲載されていたので見たらビックリ。

記事の最後の方に

******************************************************
 その結果として、先進国経済は低インフレあるいはデフレから抜け出せなくなるわけですが、それならば
「どうして低インフレ、デフレが悪い」と言えるのでしょうか。
エネルギー価格が下がれば、先進国の庶民と言われる人々の生活コストが下がり、暮らし向きが楽になるはずなのです。
******************************************************

では・・・。
デフレが悪くないのなら、デフレになればお金がないので新聞などだれも買わなくなりますよ。
そうしたらマスコミ業界だって仕事がなくなる。そうなったら中原さん、あなたクビになってこんな記事かけなくなりますよ。

ちなみ私は低インフレを推奨する所謂「リフレ派」の経済学者さんを支持します。
(浜田宏一内閣官房参与、三橋貴明氏、上念司氏など)

・・・・。

正直、選挙公示後マスコミの安倍批判、次世代の党批判が半端なく酷くなってきた。

NHKvs次世代の党!世論調査で支持率0.2%?三宅博らと因縁・ニュースで平沼党首だけカット

毎日新聞の倉重篤郎、安倍から反論され尻尾を巻く・昨年は「第二次世界大戦で朝鮮を植民地化?」

ちょっと嫌気がさしています。

ついついグチを・・・。すいません・・・。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2014-12-04 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22621244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yushi1028 at 2014-12-04 21:35
今晩は。
今、記事を読みながら仕事から早く帰って来た娘を巻き込んで読んでいました、なるほどです。
ちと、呑んでしまった私なのでまた明日も読んでみます。
なんせ、増税はインフレ状態で行うべき 娘になんでや~
そんな次元のアホな私ですから。
Commented by rangefinder-love at 2014-12-04 22:38
★yushi1028さん 嬉しいコメントありがとうございます。娘さんにまで…。嬉しいです。
アホなことなんてとんでもないです。
学校やテレビで教えてくれないこと自体が本来おかしいのです。

一人でも知っている事を願って書いてます。

是非拡散お願いしまーす。
Commented by モスビー at 2014-12-04 22:51 x
最後の2つのリンク先の記事は僕も読みました。
腹がたつのを通り越してあきれてしまいました。
ただ現実はこういう人たちが蔓延ってますよね…
少しずつでも改善していかないと将来が不安です。
三橋さんとか上念さんの話しは簡潔でわかりやすいですよね!
Commented by rangefinder-love at 2014-12-05 23:20
★モスビーさん コメント有り難うございました^^
120円をオーバーしましたね。毎日刻々と変わっていきます。
これからどうなるかも注目ですね。
もっと強い安倍政権になってこの国難を乗り切ってもらいたいですね!
私達も出来る事をして頑張りましょうね!


<< scene892:あんまり撮らないで      scene890:ヨメ命 >>