2014年 11月 28日

scene885:若者こそ投票しないと損する理由

e0253132_00225243.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-11-23  上板橋中央公園
*写真を1クリックすると大きくなります。

私の職場では私がこの手の事に五月蝿い事がもう知れ渡っているので、こんな質問がくる。






e0253132_00312440.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
2014-11-23  上板橋中央公園を無理矢理でたリョウタロウ。
*写真を1クリックすると大きくなります。

彼らには前回の都知事選でこんな事を言いました。(今回は聞くだけ前進か・・・。)

その内容の全部はscene580:選挙に行かない人は、世の中に不平不満を言う権利はない。に書いていますが、今回はその中の抜粋で。

抜粋***********************************************

よく

「どうせ私が選挙に行った所で何も変わらない。」

と言う人が私の周りにも残念ながらいます。

わたしはその人に決まってこういいます。

「僕たち若い世代の人達って君と同じ事を言っている人が多いよね〜。
 でもね。君含めて、その人達がみんな選挙に言ったら選挙結果って全然違ってくるよ。

 投票率が少ないと、支持政党を持っている候補者が有利になるよね。
 100人の村で投票率50%で支持政党を26人もっている候補者はそれだけで当選。

 若い人が投票に行かないから、候補者は高齢者向けの政策しか言わないし、やらない。
 それでも行かないの?」

「そもそも、選挙に行かない人は、世の中に不平不満を言う権利はないよ。」

**************************************************

落選すれば政治家はただの人です。人生かかっています。
選挙に行く人向けに政治を考えますよね。

一番これから税金払う若者が投票に行かないと損するのは若者達です。

投票に行かないと得するのは高齢者や、組織票を持つ公明党、共産党が得をします。

つまり、何処に入れる以前に投票行かない事自体が損をするのです。

昨日面白いニュースがありました。

***************************************************

20~49歳の投票率1%低下で「若者1人13万円損」の試算

2014/11/26 2:04
日本経済新聞 電子版


公益財団法人「明るい選挙推進協会」によると、衆院選での20代の投票率は1967年の66.69%をピークに低下傾向が続き、
前回2012年は37.89%で、全体の59.32%を大きく下回った。

年齢別の投票率などについて研究する東北大の吉田浩教授(加齢経済学)は、
20~49歳の投票率が1%低下すれば、若者世代が1人当たり年約13万5千円分の損失を被る、との試算をまとめた。

過去の国政選挙での世代別投票率と、国内総生産、国債の新規発行額、社会保障などを分析すると、
若者の投票率が下がるにつれ、若い世代の負担が増すといった結果が出たという。

吉田教授は「高齢者にばかり目を向ける政治家の意識を変えるには、若者が投票で声を上げるしかない」と話す。
***************************************************

このブログを見ている若い人へ(自分は若い!!と思っている方も^^)

選挙行きましょうね!

日本は二十歳になると自動的に選挙権が与えられ、お知らせがきます。

アメリカなんてそもそも自分で政府に申告しないと投票権は永遠に貰えません。

「おれなんて昨年政府に40ドルも税金はらったんだ!だからおれには政治に参加する権利がある!!」

なんていうアメリカ人が普通にいます。

何もかもあつらえてもらっている日本人とはそこは大きな違いですね。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************


[PR]

by rangefinder-love | 2014-11-28 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22605207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< scene886:書きたい事は...      scene884:大人としての... >>