2014年 11月 03日

scene859:今日は「文化の日」。戦前は「明治節」。そしてGHQが作った今の憲法の公布日。

e0253132_23031179.jpg
Epson R-D1xG + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
城北公園 2014-10-18
*写真を1クリックすると大きくなります。

今年も11月3日がやって参りました。
で記載した通り、今日は明治天皇のお誕生日として戦前までは「明治節」という恰好良い日本の祝日らしい名前の国民の休日でした。

そして、明治天皇のお誕生日を国民みんなでお祝いする日でした。

それが、GHQによって「文化の日」という意味の分からない名前に無理矢理変えさせられました。

それだけはありません。

今の「日本国憲法」、GHQが作った占領憲法の公布日でもあります。


その前の憲法は??

そう、世界に誇る憲法である、「大日本帝国憲法」は明治に作られた憲法ですよね。

その時代の明治天皇のお誕生日に占領憲法の公布日にわざわざ持ってくるのは、GHQの素晴らしい嫌がらせ以外他なりません。

祝日の時には毎年この記事を書きます。(ブログを続けていればの話ですけど。)

*まだ↓の記事を読まれた事が無い方は見てみて下さい。
 日本の戦前と戦後の休日の比較の記事を書かさせて頂きました。知らない方は読めばきっと驚かれる筈です・・・。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

*************************************************
何かありましらたら「自由時間へのメッセージ」へコメントお願い申し上げます。
(鍵コメでもオッケーです!)
*************************************************

[PR]

by rangefinder-love | 2014-11-03 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22536637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< scene860:ヨーコ      scene858:Leica ... >>