人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 15日

自由時間へのメッセージ

自由時間へのメッセージ_e0253132_16175322.jpg
FUJI FILM X-pro1 + FUJINON XF35mm F1.4R
2014-09-25 自宅
*クリックすると大きくなります。

こんにちは、自由時間です。

普段の記事には現在「コメント不可」にしておりますので、
何か気になる事、伝えたい事などコチラにコメント頂ければ幸いです。
*鍵コメでも結構です。

よろしくお願いします(๑¯◡¯๑)


by rangefinder-love | 2014-10-15 00:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(100)
Commented by candy1962 at 2014-10-28 13:55 x
いつも楽しく拝見しております。4歳を頭に1歳、0歳の子供がおり、その他にも色々と共感できることがあり楽しみにしています。機材も時々似たものがあったり、近所に遊びに来られていることもあるようで、勝手に親しみが湧いております 笑)これからも楽しみにしております。
Commented at 2014-10-28 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-29 00:09
★candy1962 さん 初めましてこんばんは!コメント第一号有り難うございます!ブログやっているとどんな方が見られているのかこっちも気になっています。だから嬉しいです。
3人もいらっしゃれば中々難しいとは思いますが、よかったら今度遊びましょーね!
これからもよろしくお願い致します。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-29 00:10
★鍵さん コメント有り難うございます。そうなんですよ〜。
それと残念ですがパパさん頑張ってくださいね!またの機会に〜。
Commented by あらちん at 2014-11-02 21:35 x
初めまして、あらちんと申します。
私がライカを使ってみようと思うきっかけになったOKATOKIさんの所からたどり着き、いつも楽しくそして参考にしながら拝見させてもらってます。
奥様に耳かきしてもらっている息子さんの写真にほっこりしました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-03 16:59
★あらちんさん 初めまして〜♪嬉しいコメント有り難うございます。私は大学が神戸だったので元町とか良く行ってました。ライカいいですよね〜。オカトキさんとはブログで知り合ったお友達です。写真もステキですが本人はもっとステキな方ですよ〜。

これからもよろしくおねがいしまーす。
Commented by yushi1028 at 2014-11-03 19:56
rangefinderさん、今晩は。
本日の記事も読みました。
私が参考にしていますと書いたのは、写真だけでなくこの記事にある内容なども目から鱗で、へ~って感じで読んでいます。

文化の日、実は明治天皇の誕生日だったなんて知りませんでした、天皇誕生日のほうもビックリです。

これからもヨロシクお願いいたします。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-04 00:08
★ yushi1028さん こんばんは。

本当に伝えたい事シリーズを見て頂けて嬉しい限りです。

これ系の話題は日々色んな情報がネットで流れていますが
私個人の見解でその中でも特に大事だなと思った事を書いています。

この記事を書くに至ってはそれまでに何十、何百のネットでの情報とその裏付け、または何本かの本を読んで、または人に会って確かめて書いていますので、私自身読み返して「ほほう〜。」って思い返す事もしばしば。

これからも大切な事は記事にしていきますのでよろしくお願いします〜。
Commented by yushi1028 at 2014-11-05 17:32
rangefinder-loveさん、お疲れ様です。
紹介していただいたブログ記事も見ましたよ、すべて見たわけではありませんが初めて知る事ばかりでした、お隣の国の事など、そして今も続く教育(日本の教え)など。

ヨーコさんとの撮影会、良いですね~
私も緊張してしまいます、それを解してくれる う~ん気になる次回ですね!
楽しみにしてますね。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-05 23:10
★ yushi1028さん 読んで頂きましたかぁ〜。嬉しいです^^。正に yushi1028さんのようなフツーの方に読んで頂きたくて、ずっと毎日ブログを続けているんです。FBでもなんでもいいので、このブログに書いている本当に伝えたい事を拡散頂けばもっともっと嬉しいです。またご意見聞かせて頂ければ幸いです。^^
Commented by yushi1028 at 2014-11-07 21:04
お疲れ様です。
一週間が過ぎたんですね、そして遅くまで仕事ご苦労様です。
明日は休めるのでしょうか?
ゆっくりしてくださいね。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-08 15:29
★ yushi1028さん 残念ながら仕事でーす。
行ってきまーす^^
Commented at 2014-11-11 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ようこ at 2014-11-11 20:59 x
あーーー!してやられたーー!
それにしても、ほんとに幸せそうだわ、私。笑
Commented by rangefinder-love at 2014-11-11 23:17
★鍵さん 大丈夫です。詳しくはお邪魔して・・・。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-11 23:18
★ヨーコちゃん! どーもコメント有り難う^^
良い笑顔ですよね。これが自分のカメラだったらもっと顔が緩みますよ〜。ウヒヒ^^
Commented by yushi1028 at 2014-11-12 11:53
rangefinder-loveさん、お疲れ様です。

ばるほどそう言う事だったんですね、しかし私も誰かの為に写真を撮るってないです、もちろん絵もです。
そしてライカは良いよ~って、買うんですか凄いです!
9-p良いな~格好良いな~
女性がライカ持って構えると絵になりますね♪

カワハギ釣りお疲れ様でした、釣れて良かったですね!
Commented at 2014-11-12 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-12 23:01
★ yushi1028さん ありがとうございます^^。捌いて料理するのが大変でした。何せ21匹を捌いたので・・・。

ヨーコちゃんへの写真はまだ悩んでいます。ようやく1枚撮れた所です。

難しいですね〜^^。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-12 23:02
★鍵さん あはは。そう言う事です。でもあながち深読みし過ぎても無いです^^。
Commented by yushi1028 at 2014-11-19 10:38
奥様と子供さんが帰ってこられたんですね、実家を満喫されたことでしょう。
鞆の浦は広島旅行の時に立ち寄りましたが素敵な所でした、両親は潜水島で泊まる旅行をして料理が美味しかったと言っていました。
会社からの帰宅が早まる、頷けます。
Commented by YOU at 2014-11-19 21:08 x
お忙しい日々を過ごされてるようですね。神津島デスかぁ...どんな島か想像つきませんが、レポート楽しみにしてます。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-19 23:50
★ yushi1028さん そうなんです。とっても良い所で美味しいものばかり。
帰宅が遅いんです〜。シクシク。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-19 23:50
★YOUさん 気まぐれなんでいつになることやらですが、またレポートしますね!
Commented by yushi1028 at 2014-11-21 09:38
rangefinder-loveさん、おはようございます。
奥様は愛嬌があってノリの良い爽やかな女性と見ました♪
ブログにも協力的でナイスですね。
脱衣所の記事、笑いました!
Commented by rangefinder-love at 2014-11-21 23:56
★ yushi1028さん こんばんは^^。その通りの人物です。ヨメを超える人はおそらく「これからのヨメ」以外にないと思っています^^
Commented by Neoribates at 2014-11-22 10:14
お礼を述べるのが大変遅くなってすいません.
コメント欄閉じていたので,ここから入るとは... 注意力0でありますね(ー。ー)フゥ
写真展にお出で頂きありがとうございました.ほとんど話す機会がなく,二次会でも薄い話しかできずに相済みません.
こんかいの画はどうのようにお感じなっていたのか聴きたかったのですが...
転勤の可能性があるとか.ウチの愚息も,近々あるかなぁ,なんて昨年ビクついていおりました.これまで適当なことを言って東京に残留していたのがどうもそうもいかなくなったようです.
Commented by rangefinder-love at 2014-11-22 13:09
★ Neoribatesさん 先日は有難うございました。こちらこそお礼のコメントもせずにすいません〜!お話したかったので最後話せて嬉しかったです。全然薄く有りませ〜ん。濃い口でしたよ〜^^。
来年は今年を超えた作品を楽しみにしております(なんてプレッシャーを・・・。)
行けたらいいなぁ。転勤先何処かなぁ・・・。
Commented at 2014-11-25 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2014-11-25 21:35
★鍵さん そうでしたか!あの人は役人と戦える数少ない政治家です。私は骨のある人だなぁと思って応援しています。
記事読んで頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

本当はもっと思っている事を書きたいのですが、体調が悪くて・・・。
Commented by YOU at 2014-11-27 00:11 x
X-pro1のエミュレートは自然で好きです。また撮りたくなりました。....そういえば、娘に貸し出しっぱなしでした〜!
Commented by YOU at 2014-11-27 20:37 x
ほんの数日前に成人になった長女が初めて投票する衆院選。次世代を担う子供たちが投票に困惑してることを議員全員がもっと知ってほしいですね。
Commented by YOU at 2014-11-29 08:18 x
昨日の記事、娘にLINEで送りました(笑)
Commented by rangefinder-love at 2014-11-29 20:37
★ YOUさん ライカM9があればお嬢さんに貸しておいたままでもいいかもしれませんね^^
Commented by rangefinder-love at 2014-11-29 20:38
★ YOUさん そうですね。だからYOUさん頑張って教育してあげて下さい。^^
Commented by rangefinder-love at 2014-11-29 20:40
★ YOUさん ありがとうございました^^
ついでに本当に伝えたい事シリーズの読破とお嬢さんの友達に広める事ができればめちゃ嬉しいです〜。それは無理か〜。
お嬢さんのお役に立てれば光栄です。
Commented by g_voyageur at 2014-12-07 18:37
ご無沙汰してます。
救急車で搬送・・・、それは大変でしたね。
奥さま大変でしたね、ご子息もよく頑張られたと思います。
rangefinder-loveさんも一安心したころに疲れが出ると思いますので、
歳末のお忙しい時期ですのでお体ご自愛くださいね。
Commented by rangefinder-love at 2014-12-07 21:33
★g_voyageurさん こんばんはー。いやはや参りました。お陰さまでなんとか大丈夫です。
大きな仕事2つキャンセルしました。来週から挽回せねば…。
家族の健康大事です^_^
Commented by escom at 2014-12-07 22:28 x
ご無沙汰しております。
うちの娘も2,3歳の頃ロタだったかノロウイルスで痙攣と意識を失って救急車で運ばれたことを思い出しました。
その日娘一人で入院になって、朝迎えにいったらウイルス体から排出してピンピンしていて、お腹が空きすぎていつも食べない野菜を食べて待っていたという、今では家の笑い話なんですが、その時は心配でそれどころでは無かったことを思い出しました。

早く奥様の体調が良くなって、家族皆で笑顔が迎えられることを願っております。
Commented by rangefinder-love at 2014-12-09 01:17
★escom さん こんばんは。
有難うございます。今はなんとか大丈夫のようです。
意識を失うってあせりますよね。
意外に人の身体ってもろいんだなぁと思いました。
これからもあるかもしれないと思ったら・・・。
想像しないようにします。
Commented by YOU at 2014-12-11 22:35 x
忘年会帰りの車中(勿論酔った頭)でM9のリコール?知りました。今はとても和訳できる状態ではありませんので、明日詳細を確認しますが、でも何で今頃になって....って感じですよね。ライカの誠意を感じつつも複雑な心境ですね。
Commented by rangefinder-love at 2014-12-12 00:02
★YOUさん ライカが誠意がないから今頃なのではないでしょうか?多分ライカユーザーはみんなそう思っているかと思いますよ^^;
Commented by akirasoftil at 2014-12-13 20:33
900回おめでとうございます。
これからもお互いに続けましょうね~
そして、今回も選挙の話勉強になりました。
明日は、しっかり投票に行ってきます!
Commented by 風まかせ at 2014-12-14 10:26 x
900回達成、おめでとうございます。
今日は選挙ですが、洗濯が終わったら(あっ、カミさんのね)投票に行って来ます。
1年以上前の書き込みに対するコメントで恐縮ですが、消費税がらみが今回の選挙の争点でもありましたので一言。
scene455に「日本は今、スエーデンのようになるれるか?」という話がありました。
結論は税収の仕組みが違うので、欧州の高社会福祉国のようにはなれそうもないということでした。
そのとおりで、消費税を25%にしても無理だと思います。
確かに社会保険料の会社(事業主)負担も違いますが、税金の使い方の差の方が大きいと思います。
スウェーデンの人口は900万人程度で、東京都の人口より少ないです。
その少ない人口で、ドイツ、フランス、英国といった欧州主要国と伍していかねばならないのですから、女性も重要な労働力であり、雇用に関しては男女平等が当たり前で、夜の街へ出ても女性を侍らす飲食店はありません。
国、地方の議員の活動に関する倫理観、透明性は高く、電車の中でも良く仕事をしていました。
毎月5000万円も母親から貰い続け、某野党で総理大臣にまでなってしまうなど考えられません。
役所はやはりお役所仕事的な面はありますが、公平性を重んじている点は日本の比ではありませんし、誰のためにやる仕事かという点は良く理解されています。
例えば、冬期の道路の除雪ですが、朝の通勤時には主要道路は除雪が終了しています。9時から開始ではありません。
日本より少ない人口、少ない国家予算でどうやっていかねばならないか、国民も行政も真剣に考えています。(投票率にみられるよう他人事では済まない状況なのです)
しかし、良いことばかりではありません。医療は無料に近いのですが、それだけに受診者が多く、予約を取らないと診てもらえません。怪我や重病だと緊急治療が受けられますが、風邪や微熱程度では薬局で薬を購入して済ますというのが普通です。病院へ行けば、待たされこそすれ、その日のうちに診てもらえる日本は素晴らしいです。
話が逸れましたが、やはり、税収入のあり方より、使い方が違う以上、同じにはなれないと思います。
はて、今日の選挙で選ばれる議員はどのような税金の使い方をしてくれるのでしょうか。
Commented by rangefinder-love at 2014-12-15 22:46
★ akirasoftilさん コメント有り難うございました!大台まであと100回です^^
これからもよろしくお願いしまーす^^
選挙私的にはかなり残念な結果となりましたが次頑張ります。(候補者でもないけど)
Commented by rangefinder-love at 2014-12-15 22:52
★風まかせさん コメント有り難うございました!とっても嬉しいです^^昔の記事を読んで頂いて嬉しいかぎりです。^^
かなりのご見識の方と思います。そんな方に共感頂いて嬉しい限りです。所で、「欧州は消費増税がもっと高い」と平気でいう論客達こそ落選してしまった議員以上に仕事を召し上げたいですね。そういうウソを言うなら、存在価値内どころか、毒以外ナニモノでもないですからね。偽医者だったら治療できないのと同様、仕事しないで貰いたいものです・・・。
もっと財政出動して景気の底上げを期待します。それとなんとか財務省を黙らせてもらいたいですね。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by causewayed at 2014-12-17 20:40
こんばんは
あなたのように考えることが出来る
人が少しでも増えなくてはいけないと思います。
それには導く人が必要なのだとも。

ただ写真でブログに辿り着いた者に
過ぎないのですが、発信出来る人は少ない。
これからもしっかりと考えを読ませて
いただきます。
Commented by YOU at 2014-12-17 21:12 x
こんばんは。お義父さんの手術、無事成功すると良いですね。今晩の写真、ズミルックスの凄さを実感しました。いいなぁ...と。ただ当分買えないですが....(笑)
Commented by rangefinder-love at 2014-12-18 21:21
★ causewayedさん 初めまして〜。コメント有り難うございます!
>ただ写真でブログに辿り着いた者に過ぎないのですが、
↑こういう方をターゲットに「本当に伝えたい事シリーズ」を書いているのでそう思って頂けてこれほど嬉しい事はありません。

またコメント頂けたらとってもうれしいです。
これからもよろしくお願い致します^^
Commented by rangefinder-love at 2014-12-18 21:23
★YOUさん ありがとうございます。本当に無事に済んでよかったです。今日早速歩けたみたいです。(ちょっとビックリ)

ズミいいでしょう?
これほどスゴいレンズには会った事がありません。
いつかは是非。本当に感動します。
Commented by YOU at 2014-12-27 18:23 x
年末年始は雪が心配ですね...ぜひ雪の鞆の浦を撮ってくださいね。楽しみにしてます(現像が大変ですが(笑))。
良い年をお迎えくださいませ。
Commented by yushi1028 at 2014-12-27 20:57
自由時間さん、お疲れ様です。
今年は自由時間さんと知り合えていろんな新しい事を知りました、ありがとうございます。
鞆の浦でゆっくり、そして大阪の実家で身体を休めてください。
Commented by rangefinder-love at 2014-12-30 19:21
★YOUさん 遅レスすいません!!先程大阪に戻ってきました。雪の鞆の浦はお預けですねー。
でも少しだけですが撮ってきましたよー。現像は帰ってから頑張ります!!
それでは良いお年を!!
Commented by rangefinder-love at 2014-12-30 19:23
★yushi1028さん 遅レスすいません!!先程大阪に戻ってきました。メチャメチャ嬉しいコメントありがとうございます!!来年も頑張ります!よろしくお願いしまーす!
それでは良いお年を!!
Commented at 2015-01-05 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YOU at 2015-01-07 18:52 x
今は昔に比べて、ナンパの定義がだいぶ変わってきてますよね。メアド聴くだけでもナンパの類だそうで、そういう意味ではハードルはかなり低いですね(笑)

先日のコメ、承知しました。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-07 23:05
★鍵さん よろしくお願いします〜!楽しみですね。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-07 23:06
★ YOUさん なるほど・・・。その考えはなかったなぁ^^
Commented by g_voyageur at 2015-01-09 21:41
今更ながらこのページのショットいいですね。
銀塩回帰の上にフォーマット上げる資金調達にしたためXシリーズはもう手元にありませんが、
Pro-1とこのレンズとても良い組み合わせですね。
Commented by swingphoto at 2015-01-10 10:21
こっちにコメント欄あったんですね。
今日の一枚目、とてもいいですね。
一枚目の方が、背景のボケがぼけ過ぎなくて
かつ構図もいいですね。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-11 12:17
★ g_voyageurさん ありがとうございます^^。あの時からはだいぶ顔も変わったのでそろそろリニューアルしようかな?

たしかにフジいいんですが、やっぱりライカにはかないませんね。それで全然使ってないです・・・。
Commented by rangefinder-love at 2015-01-11 12:19
★ swingphotoさん そうなんです。余裕がある時はコメントフリーにはしていますが、いつもコメント返せないので、こういう欄を設ける事にしました。写真ありがとうございます!swingphotoさんに言われるととっても嬉しいです^^
Commented by YOU at 2015-02-18 23:50 x
家族が増えれば、どんなに外で嫌なことあってもへっちゃらになりますよ〜♪
Commented by rangefinder-love at 2015-02-19 21:37
★YOUさん さすがYOUさん!大人〜♩
Commented by YOU at 2015-02-20 07:18 x
写真観賞に興味を持たれ出したとのことで、何よりです。私もこれほどまでに写真を撮ることにのめり込む前は、写真展だけは足繁く通ってました。
特に北井杜夫さん、植田正治さん、須田一政さんらは逃しませんでした。海外ではブレッソン、ちょうど今展示会をやってるエリオット・アーウィットあたりですね。
機会あれば、また一緒に行きましょう。

そして、いよいよルーブル美術館展が明日から始まりますが、写真同様に絵画も好きですので、是非行くつもりです。会期も長いので、是非行かれてみては如何でしょうか?
Commented by YOU at 2015-02-20 19:31 x
デジタルはこの先いくらでも使える反面、フィルムは今しか使えない...いつも私の思うところです(笑)
なので、フィルムカメラは一向に減らず、増えるばかりです。

因みに今週末、銀座の松屋へと企んでます^o^
Commented by rangefinder-love at 2015-02-20 22:38
★YOUさん こんばんは。エリオット・アーウィットさんっていまやっているんですね。行きたい!!ちょっと今月は無理かもしれませんが、来月行きたいです!!ちなみに北井杜夫さんって検索で引っかかりませんでした。
それ以外の方は知っていました。(写真は。名前と写真は一致せず。)
Commented by rangefinder-love at 2015-02-20 22:39
★YOUさん 今週は仕事と鎌倉旅行です…。また遊んでください!
Commented by YOU at 2015-02-20 23:07 x
ごめんなさい。北井一夫さんでした。
http://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/PUBLICATIONS/PHOTOBOOKS/j_kitai_photobook.html

初鎌倉ですね!
是非、楽しんできてください(^O^)/
Commented by rangefinder-love at 2015-02-23 21:38
★YOUさん ありがとうございました。この人の写真はしらないです・・・。
鎌倉・・・。結局風邪でいけませんでしたーー;
Commented by YOU at 2015-02-26 18:22 x
SEIKEさんの撮るものは、見えないけど「その場の空気感」が適度に含まれてるからだと思います。これが撮れるようでなかなか難しい...機材やフィルム、デジタル云々ではないんですよね。
Commented by azukiyarou at 2015-02-27 23:06
こんばんは。
セイケトミオさんのZOE、僕もモノクロ現像を始めたころに購入しました。
美しいシャドウのトーンと意志が詰まったような静けさ。何度も見直しています。素晴らしい写真集ですね!
ライツミノルタCLで撮られた写真もあって、そこも何だかうれしい所なんです(^^)。
Commented by rangefinder-love at 2015-02-28 15:46
★YOUさん う〜ん。センスと経験両方とも別格。
見果てぬ境地ですね^^;
Commented by rangefinder-love at 2015-02-28 15:47
★ azukiyarouさん そうでしたか!
ほんとすごいですねよ。私も見ながら毎回唸っています。
Commented by YOU at 2015-03-07 01:27 x
飛躍のチャンスですね!是非、勝ち取ってください、昇進を。
Commented by rangefinder-love at 2015-03-07 09:50
★YOUさん ありがとうございます(^O^)/がむばります!
Commented by escom at 2015-03-09 09:14 x
ご無沙汰しております。
千回おめでとうございますって書き込もうと思ったら早とちりでした(笑)

ちょっと前の記事ですが、ZOE買われたんですね!
私も持っていますがあのモノクロポートレートは見応えがある美しい写真集ですよね。
あと、私が持っているモノクロポートレート写真集だとジャンルシーフの後藤久美子大判写真集も好きです。
彼が日本人のアイドルを撮っているところも貴重ですが、
お金があるバブル期に出たから良質なモノクロ印刷されているし、彼独特のパースが見られて、被写体も日本人なので見やすいです。
古本でたまに見かけるので見かけたら購入お勧めします!
たぶんライカと21mmで撮っている写真も入っていると思いますよ。
Commented by rangefinder-love at 2015-03-09 12:07
★escomさん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰です(^O^)/
ふははははぁー!
実は初めて買った写真集がオススメ頂いた写真集なんです。
もう20年ぐらいに前だと思います。
今年になって、それがシーフの写真だったと知って感動していたところです。
ちなみにゴクミのファンではなくて、古本屋で目に止まって買ったんですよねー。気が合いますね。^ ^
Commented by YOU at 2015-03-10 19:31 x
「メチャ、似てる....」
今日の写真見て、思わず呟いてしまいました。
当たり前ですが...(笑)
Commented by rangefinder-love at 2015-03-10 21:37
★YOUさん こんばんは。似てます??キョトンとした顔がでしょうか?私こんな顔しますもんねー。
Commented by g_voyageur at 2015-03-15 10:20
GXR、僕も持ってましたがEVFがあわずまたレンズがオリジナルの画角ではないので結局手放しちゃいました。
そのうちこれもフルで出るんじゃないかなぁ!?と思ってたんですが
まさかの製造終了、完全に読みを外しました。
Commented by rangefinder-love at 2015-03-16 08:05
★ g_voyageurさん 当時そういう話題でしたよね。R-D1も同じこと言われて消えてしまいました。今はもうそれはいいからフィルムは無くならないでねと祈る日々ですね。
Commented by g_voyageur at 2015-03-21 21:39
いよいよ次回で記念すべき1000回目ですね、
どんなネタを温めていたのか楽しみにしてます!
rangefinder-loveさんオススメのストラップ
ようやくですがニコン用に購入しました。
なかなか使い勝手はよいですがその誘惑に負けてライカに使わない用に気をつけます。
Commented by rangefinder-love at 2015-03-22 14:18
★ g_voyageurさん ハードル上げないでください!!今回なんといっても1000回目にふさわしい納得した写真がないこととネタもないことになやんでおりました。(さっき予約投稿しましたけど) g_voyageurさんのコメント拝見して「ハードルあげんといてぇ〜!」っておもわず言いましたもん。
ストラップいいでしょ?今日はペンタックス645をそのストラップをつけてリョウタロウと散歩していました。^^
Commented by YOU at 2015-03-25 19:07 x
私と同じフィルム回帰ですね。
私は今はほぼ100%フィルムです...表現の違い、画質云々ではなく、フィルムを使い続けると不思議に自分好みの写真が撮れるようになるような気がしてます(具体的には一本のフィルム36枚の中からブログないしはプリントしたくなるものが多くなる、確率が上がる)。まぁ、あくまでも感覚ですけどね(笑)1枚1枚にチャリン、チャリン〜するわけですから、その分真剣になってるだけのことかもしれません(*^^*)
Commented at 2015-03-27 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2015-03-29 15:08
★YOUさん M9をあまり撮ってないYOUさんは筋金いりですよね。私はそうは言ってもM9の写真もとっても好きです。
もうちょっとしたらプリントもまた再開したいと思っっているのでフィルム熱が上がっています^^
Commented by rangefinder-love at 2015-03-29 15:09
★鍵さん ありがとうございます!めちゃ嬉しいっす!!そして私に声をかけていただいたことがそれより嬉しいです^^
Commented at 2015-04-04 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2015-04-05 16:20
★鍵さん すいませんでした。またお会い出来る機会を楽しみにしています。^^
Commented at 2015-04-15 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2015-04-15 22:05
★鍵さん はじめまして^^
コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとこちらも嬉しいです。
いろいろなカメラを試しましたが、デジタルならLeicaM9シリーズがダントツでオススメです。
M9のセンサーが載っているM9、M9-P、M-Eならどれでもいいので是非ゲットしてください。
レンズはライカレンズに越したことはないですが、M9系のセンサーならどんなレンズでも素敵な写真が撮れます。
私個人的にはフジのXシリーズもレンズ含め結構持っていますが、結果的にはM9に戻ってしまい全く使ってません。
それぐらM9はずば抜けています。

とっても高い買い物ですが、それ以降カメラ買う必要なくなるので(これほんとですよ。レンズは別ですけどね。)頑張って貯めてくださいね。

それと・・・。鍵さんがブログされているかわかりませんが
ブログとのリンクつけしてなかったので鍵さんのブログを拝見しようと思ってもできませんでした。
またよかったら教えてくださいね。

最後にリンクされていないのに鍵コメされている意図がわかりませんでした。(リンクし忘れでは??)

やっぱり「本当に伝えたいこと」シリーズを書いている以上
そこに共感する事と鍵さんとのつながりをしたくないということなのでしょうか?

そこのところももし教えていただけるなら嬉しいです。
(鍵でもいいおで教えていただければ・・・。^^)

今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented at 2015-04-15 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2015-04-16 07:03
★鍵さん 是非ゲットしてくださいね^^
ブログ拝見させていただきました。
当時のお子さんはもう随分大きくなられているようですね。
お子さんもいっぱいとれますね。
私はノクチを買いたくて貯金中です。
なかなか貯まりませんが・・・。
お互い貯金頑張りましょうね^^
Commented by YOU at 2015-05-09 21:28 x
こんばんは〜♪
暫くは寂しい日が続きそうですね...今の時代はネットで簡単リアルに顔見ることもできますが。
お暇があれば、また一緒に遊んでください(笑)
Commented by rangefinder-love at 2015-05-10 12:16
★YOUさん 早速寂しくしております。Facetimeで見れるのはありがたいですがやっぱり寂しいですね。
少し落ち着いたら是非遊んでください^^
Commented by YOU at 2015-05-14 20:11 x
きっとその頃はオヤジ(自由時間さん)のライカをリョウタロウくんが継ぎ(M9はそこまで無理でしょうから、レンズかな)、同じように呟いてるんでしょうか?(*^_^*)
フィルムがそこまで存続しているとカメラも継げるんですけど、如何なものでしょうか。30数年...
Commented by rangefinder-love at 2015-05-15 17:12
★YOUさん M9が使えなくなる日が来るなんて想像したくありませーん。(そっち!?)f^_^;
Commented by at 2015-05-15 21:27 x
決して茶化すわけではありません。

現代の松陰が必要です。

もちろん誰もがなれるわけではありません。

あなた、なれますよ

日本は

変わらなくてはならないときに
きています

立ち上がるとき
わたしは全面的に支援、協力します
Commented by rangefinder-love at 2015-05-16 16:58
★北さん コメント本当にありがとうございました。
とても恥ずかしくなりましたが、とても嬉しかったです。
同じ事を思ってくれている人がいらっしゃることがとても嬉しく思います。
なんとなく、いつもコメントいただいている中のお一人があえて名前を変えて投稿していただいるようにも思えました。
(違っていたらゴメンなさい)
どちらにしましてもとても勇気づけられました。
今後ともご支援宜しくお願いいたします。


<< scene840:今年初咲きの...      scene839:秋祭りと大店法 >>