2014年 10月 14日

scene839:秋祭りと大店法

e0253132_22551724.jpg

Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1

2014-09-21 城北公園

*写真を1クリックすると大きくなります。

もうかれこれ1ヶ月前になっちゃうのか!?

リョウタロウ浴衣を着ました。

ママ友からのプレゼントです。





e0253132_22575666.jpg

リョウタロウ顔が固いなぁ。

e0253132_22583075.jpg

Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1

2014-09-21 城北公園

*写真を1クリックすると大きくなります。

来年は踊れるかなぁ。
でも間違いなく転勤だからここにはいないけど、異動先もこうした盆踊りがある所がいいです。
この街はお祭りがちゃんとしていて、地元の人が多い。こういう所は商店街も活気があります。

商店街が活気がある所は治安も良い。
日本は2000年の大店法が成立してしまって、街に大手スーパーや大型店舗の外資系の企業が参入しました。

たとえば、「トイザらス」なんていうものそうです。

これができて確実に街の商店街の玩具屋さんはつぶれましたね。
こういう法律を成立してしまったから、価格破壊が起きて、小売り店がつぶれて、
商店街に人が集まらなくなって、街が廃れていったのです。

逆に今でもお祭りを大事にしている街ほど商店街も活気がある。

大型店が出来て、ネットが発達して安く便利にモノが手に入る恩恵を受けていますが、
実は自分たちが住んでいる周りが破壊されていっています。

やっぱり今も良い所が一杯あるけど、昔の良い所もいっぱいあって、大切に守って行かないと行けない事はあると思うんです。

そこに私達もそろそろ気付くべき時にきていると思います。

*もし「大店法」と言う者を知らない人はせっかくの機会にこの記事をご覧下さい。
 
 「はっ・・・そういえば・・・!たしかにそうかも!!」

 って思う事があると思います・・・。

 今日はこんな事書くつもりでは無かったのですが、話が脱線していつか書きたい「大店法」について
 書いてしまいました・・・。恐るべき脱線!!(いつもそうか?)

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2014-10-14 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22456933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syaraku-sya at 2014-10-14 17:55
転勤が有るのが辛いところですが、きっと次の町も良いところですよ♪
来年の秋祭りにバチッと踊っているリョウタロウ君の写真を楽しみにしてますね!
Commented by YOU at 2014-10-14 19:40 x
確かに言われる通りですね、活気ある商店街は治安が良い。。。そこには相互コミュニケーションという最強の武器がありますからね。
私は転勤の経験がないのでピンと来ませんが、色々な経験を詰める点だけは羨ましいなと思います。
Commented by akirasoftil at 2014-10-14 20:39
ゆかたを着た息子さん、可愛いですね^^

どちらに転勤するのでしょうね。
ちょっと楽しみですよね~
Commented by rangefinder-love at 2014-10-14 22:17
★ syaraku-syaさん ああ、どこにいるんでしょうか??ドキドキ。。。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-14 22:18
★ YOUさん 転勤族なんで家を建てる等の人生プランは全然たてられませ〜ん!!
Commented by rangefinder-love at 2014-10-14 22:19
★ akirasoftilさん ありがとうございます。来年はこの浴衣はツンツルテンなんでしょうね。転勤はドキドキです。
Commented by coji at 2014-10-15 08:55 x
浴衣いいですね~。
お祭り楽しそうだし、地域の商店街が盛り上がっているのは嬉しいことですね。
Commented by voyagers-x at 2014-10-15 09:11

どんどん成長して毎日見るのが楽しみですね
目に飛び込んでくるものすべてが得体のしれないモノに見えるでしょうね(笑)

Commented by 市川 at 2014-10-15 16:19 x
ねずさんの「地域活性化」は以前読みました。
やはり日本人は「神様を忘れてはいけないんだ」と朝通りかかる社に「おはようございます。おかげで今日も元気です」と周囲の空気をいっぱい吸って深呼吸。
いずれリョウタロウ君が彼女を連れてくるときがあるでしょう。
それまで子育てを楽しんでください。
子作りもいいけど子育てもたのしかったなあ!
今はパソで孫と遊ぶのが楽しいです。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-15 21:56
★ coji さん 何処の国でもこういう集まりを大切にしている事は大事ですよね。あの人は元気かな?という確認にもなります。
私のマンンションの大家さん夫婦と息子さん夫婦も手伝いをされていてなんだかこのマンションに住んでいて安心です。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-15 21:57
★ voyagers-xさん だからビビリなんです。もう超ビビリ。
でもそれぐらいが安心ですよね!
Commented by rangefinder-love at 2014-10-15 21:59
★市川さん 先週末ねずさんに会ってきましたよ。本当に博学でまた色々おしえてもいました。
ちょっとその内容の濃さで少し疲れました。(日本という国の素晴らしさと戦後の教育の無茶苦茶加減をさらに知ってちょっと疲れました・・・。)
Commented at 2014-10-17 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-17 21:39
★鍵さん わざわざご連絡有難うございます。きっとYさんへの通報がきいたのでは??今後ともよろしくお願い申し上げます。^^


<< 自由時間へのメッセージ      scene838:小さいが大きい >>