2014年 10月 02日

scene829:現地より香港のデモについて

e0253132_00390538.jpg
Konica Hexar  NATHURA1600
2005-07-17 (写真の日付は間違い)
香港 住んでいたマンションの屋上にて

香港で駐在していた時に一緒に出向していた方がFace Bookで今香港に駐在されているからの投稿を
シェアされました。

日本ではどうやらというか、やっぱり報道されている内容と少し違う所もあるようなので
このブログでもシェアします。

以下の現在香港に住んでいらっしゃる方からの内容となります。
(合間に私が撮った香港の写真もいれますけど。)




e0253132_00453465.jpg
Konica Hexar  NATHURA1600
2005-09-25か26 
私が会社を辞めて最後、香港から出国する時の香港空港。

◆日本に住んでる皆さんに知っていただきたい今回の香港でのデモについて◆

今日の朝、日本のニュース映像をいくつか見たのですが、日本の報道ではかなり勘違い、誤解のある情報がありましたので、皆さんには本当のことを知っていただきたく思います。

1 
今回のデモは公平で民主的な選挙制度を実施してほしいというアピールです。
学生が中心となってスタートしましたが、市民の多くの方が参加しております。
不満が爆発したとか曖昧な政治不安に対するものではなくはっきりと一つの目的があってのものです。
  
市民にはいろいろな不満や不安はあるのかもしれませんが、デモ参加者や活動家は非常にスマートで
この問題以外のことを出して話をややこしくするようなことはしていません。
 
日頃の鬱憤が貯まったわけでもなんでもありませんので誤解無いようにお願いします。

e0253132_00480813.jpg
e0253132_00483517.jpg

この3つの写真はその方からの写真です。

2 
画像を見ていただければわかると思いますが、デモ参加者はデモをおこないつつも非常に冷静でモラルをもって行動しています。

別のところでも紹介しましたが、しっかりと非暴力を訴えて乱暴に警察から扱われても反撃もせずに冷静にアピールしています。

日本の報道では道路を占拠して政府や警察の手を焼いているということがクローズアップされていますが、ちょっと状況は違います。

彼らのほとんどはちゃんとモラルを持って行動しています。

雨が降れば対立しているはずの警察にも傘を差し出すほどです。

日本の報道している人も詳しい情報がわからないのかもしれませんが、デモといえば暴徒化した市民が起こし政府が冷静に対応するというようなデモをイメージすることが多いのだとは思いますが、先入観的な勝手な思い込みで報道するのはやめてほしいです。

香港市民は平和的、紳士的に対応しようとつとめています。

3
日本の報道ではほとんど政府、警察側からの攻撃は報道されていませんが、現在まで政府側から武器を持たない、なんの攻撃もしていない市民に対して、ペッパーガス(胡椒スプレー)や催涙弾、催涙ガスが撃たれ、銃の威嚇射撃もありました。

催涙弾はグレネードランチャーを使って撃たれたりもしています。
(グレネードランチャーは発射後空中で約5方向に散弾するもので、立ち入り制限をしていないところにも飛んでしまう可能性があります。)

どちらかというと政府サイドのほうが冷静さを欠いた動きをしています。

実際に怪我人も出ています。
これでもデモ参加者は非暴力を徹底して抗議してます。

彼らは非常に冷静です。

4
傘は日よけではありません。
ペッパースプレーや催涙弾から身を守るために持っています。
日傘ではなく雨傘です。
日本のニュースでははっきりと日よけのためにみんな傘を持っていると報道していましたが、防御のためにみんな持っています。

そりゃ暑いときは日よけに使う人もいますけど、目的は違います。

5
もちろんこのデモを良しとしない人もたくさんいます。

このデモのせいでお店の営業ができなかったり、中国人観光客を相手に商売している人もいますので商売にならず困ってる人もいます。

でも日本の報道で言われているような「人を困らせてアピール」している的なことではありません。
 
結果的に困る人はいますが、迷惑をかけて嫌がらせをしてアピールしようということではありません。
 
器物損壊や略奪などはないのではないかと思います。これは暴動ではありません。

6
香港の人たちはみんな賢いです。

これだけの大規模なアピールをおこないながら目の前で戦う警察が本当の敵ではないことはわかってます。


彼らも職務でやっていて政府からの指示、もとをたどれば中国政府からの指示でやらざるおえないことを理解しています。

中にはもめたり口論したりしている場面も見かけますが、憎悪を持って戦ってる戦いではないということを皆さんには知っていただきたいです。

7
彼ら自身が中国政府を動かすことはできないかもしれないけど、国際社会へのアピールはしっかりできています。


現実に他国が公式声明でこの問題についての発言をしだしました。

中国政府も他国が内政干渉するなとアピールしていましたが、これが世界にこの問題を伝えた彼らの成果です。


香港は海外からの資金がいっぱい集まっているところです。
外資の会社も非常に多く外国人居住者も非常に多いところです。

 
国際社会で簡単に見過ごせる地域ではないことは事実です。


世界各国の今後の対応に望みを託せる状況は作れてるという意味ではこのデモは成功の方向に進んでると私は思ってます。


ダメ元でやっていると思っている人も多いかもしれませんが、一党独裁の中国共産党を市民がこれで本当に動かせたらとてつもない大金星です。


1パーセントにも満たない可能性だったかもしれないけど諦めないで可能性を拡げた彼らは本当にすごいです。


もちろん中国内の民主化運動が拡がるのを怖がる中国共産党が簡単に折れるはずはありませんが、こんなに小さな希望からここまで大きな可能性を世界に見せた彼らは本当に凄いです。

少し私見が入ってしまいましたが日本の報道よりはわかりやすく伝えられるのではないかなと私は思ってます。


日本の皆さんに今回のデモの本当のことを少しでも知っていただけたら幸いです。


今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。
もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2014-10-02 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22436760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akirasoftil at 2014-10-02 21:03
なるほど、恥ずかしながら全く知りませんでした。ありがとうございます。
Commented by Desire at 2014-10-02 22:26 x
生きた生の情報は大事ですね
私はC国はK国に次いでかなりキライですが
香港と上海は何故か惹かれるんです
きっと英国の薫りと伝統を市民が自然と身に付けているところがアルからじゃないかと勝手に思っています
Commented by rangefinder-love at 2014-10-02 23:34
★ akirasoftilさん 最近体調不良やお忙しかったり大変ですね。昨年からかなり世界がめまぐるしく動いています。100年前に戻ったみたいです。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-02 23:35
★ Desireさん おっしゃる通りだと思います。香港は民度がかなり高いです。治安は日本より良いかもと思って暮らしていました。
しかし、上海も私は知っていますが、ここは中国そのままです。
安心できるのは香港か旧ポルトガル領のマカオだけでした。
Commented by YOU at 2014-10-02 23:45 x
香港の現地以上に世界中が緊張感に包まれながら事態の鎮静化を願っています。非常に難しい問題ですが、将来の子供達のためにも早期解決を望みたいです。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-02 23:50
★ YOUさん 習近平がどうでるか・・・。そしてこれは台湾の運命も変わってきます。
世界で一番この事で注視しているのは台湾(中華民国)です。

今台湾では香港のように一国二制度なら、中国に吸収されてもいいかという馬瑛九総統派と反対派がいて、もし結局中国に飲み込まれるなら台湾として独自路線を貫くという派が逆に勢いづきます。

世界は連鎖反応のように動いていきます。

始まりはイラク戦争からですが。(随分前の話ですが)
Commented by voyagers-x at 2014-10-03 09:40

テレビの報道と実際は少し違うのでしょうね
我が家では年末年始の旅行に当初香港もいいかなと考えていましたが
今回のことで止めました
リスクは家族のために避けたほうがいいですからね

Commented by rangefinder-love at 2014-10-03 22:09
★ voyagers-xさん正月は大丈夫だとおもいますよ。あとマカオも一緒にいけるのでおすすめなんです。
また機会あれば行ってみて下さいね!
Commented by Neoribates at 2014-10-04 00:02
中央政府がこのままだまっているのか心配ですね.
話し合いをするなんて言って,そのうち弾圧がはじまる.天安門とおなじ道をたどるようになるのが心配です.民主の体質をもっている香港人をそのままにしておくことは,似非民主の中央政府が一番嫌っていることでしょうから.
Commented by rangefinder-love at 2014-10-04 21:29
★ Neoribatesさん 絶対だまっていないと思います。オバマは香港にも何もしないようですから、外相をホワイトハウスに呼んで平和的な対応を期待するなんて言っただけです。もっと圧力かけないと・・・。
そして不安が的中しました。
これからもっと激しくなるのでは?と危惧しています。
Commented by 市川 at 2014-10-05 18:23 x
香港が台湾の防波堤に 台湾が香港の防波堤になり中共から世界を守るきっかけになってほしい。

尚 このページはツィッターとmy日本の日記として拡散済。

ポチッと押すのは忘れていませんので。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-06 22:45
★市川 さん Twitterだけでなくmy日本に拡散していただけたんですか!!?(•̤ ॢꇴ•̤ ॢ)有難うございます。そしてポチまで・・・。\(^o^)/


<< scene830:一歳半検診で...      scene828:ポニン >>