2014年 09月 29日

scene826:御嶽山噴火と民主党「事業仕分け」の関係。

e0253132_20280776.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅱ
2010-01-25 三宅島 

御嶽山(おんたけさん)が大変な事になっていますね。

死者が出て大変な事になっています。
もちろん天災ですが、政治的な人災な部分もおおいにあるんです。





e0253132_20334944.jpg
火山大国ニッポン備えはいま
仕分け対象 監視網に穴
2010年7月6日 朝日新聞

「大規模噴火は数千年に1度なのに24時間の監視が必要なのか」。

6月に気象庁で開かれた、国土交通省対象の事業仕分け「行政事業レビュー」。

活発に活動する全国の火山に高精度の観測機器を設置するという同庁の整備事業に対し、
経済評論家の勝間和代氏ら「仕分け人」から厳しい指摘が相次いだ。
     (素人↑)

麻生政権当時の補正予算で整備は決まった。
(↑まともな政策)

地下約100㍍に地震計と傾斜計を設置し、マグマの動きによる小さな地震や地殻の膨張、収縮をとらえる。
気象庁はこれまで全国の31火山に計約300台の機器を整備してきたが、このうち約260台はすでに耐用年数を超えている。

同庁の担当者は仕分け人を前に「(補正予算で)火山防災がやっとひと息付ける」と説明したが、仕分けの結論は「抜本的改善」だった。

(中略)

しかも、長野県と岐阜県境で79年に有史以来初めて噴火し、91年、07年にも小規模な噴火を繰り返している御岳山でさえ、
観測強化の対象からはずされた。

観測を続ける名古屋大の木股文昭教授は
           (専門家↑)

「気象庁の観測体制が不十分なまま大学の観測網が縮小されている。これでは活火山の監視をやめるに等しい」と話す。

その事業仕分けの動画がこちら。


勝間和代ら「仕分け人」が火山観測について質問や指摘をしているシーンは、主に13:36頃からと50:54頃からの2か所となっています。

特に50:54頃からは、「不要ありき」「大幅削減ありき」で、他の議員も笑いながら質問や指摘を行っています。

平成22年行政事業レビュー公開プロセス
事業仕分け人:勝間和代他
▼結果▼
【抜本的改善】
(評価者6名のうち、一部改善2名、抜本的な改善4名)
e0253132_20495525.jpg
勝間流事業仕分け 判定は激辛

勝間和代ら「仕分け人」達が火山の監視について「抜本的改善」という結論を出したため、
79年に有史以来初めて噴火し、91年、07年にも小規模な噴火を繰り返していた御岳山でさえ、観測強化の対象からはずされ、
活火山の監視は廃止に等しいほど縮小されました!

実際問題として、火山観測の予算は、平成22年度の【30億8500万円】から、
上記の事業仕分けがあった翌年度の平成23年度には【6億1800万円】へと約5分の1に激減した!

事業仕分けの翌年の平成23年(2011年)に、宮崎県の霧島山(新燃岳)で噴火が起こると、
日テレ「真相報道バンキシャ!」で、勝間和代ら「仕分け人」達が火山観測について
「抜本的改善」と結論して予算を5分の1に激減させたため火山観測が崩壊寸前に追い込まれていたことについて放送した。

勝間和代は、事業仕分けで「抜本的改善」の結論を出して予算を5分の1にまで激減させたのに、
翌年実際に宮崎県で噴火が起こり「真相報道バンキシャ!」で問題視されたら、

『「必要ですか?」と質問しただけ』、『火山監視は完全に利権』などと、

見苦しい言い訳を・・・。

【時系列に纏めると】
2000年 北海道の有珠山で気象庁は噴火直前予知に成功。
 事前避難で周辺住民の死傷者・行方不明者はゼロ。
   ↓
・2008年 自民党麻生内閣 補正予算で噴火予知のため火山観測の強化を指示。
  ↓
・2010年 民主党鳩山内閣
事業仕分け人の勝間和代「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」
民主党はこれを受けて気象庁火山噴火予知の予算カットを決断(つまり、ここで民主党の政治責任発生)
  ↓
 御嶽山は、噴火予知のための観測強化の対象から外される。
 木股教授「これでは活火山の監視をやめるに等しい」
  ↓
2013年 政権に復帰した自民党は、御嶽山の観測強化を図る

 しかし、噴火の予知には継続的な観測データが必要。直前に火山性微動まで探知できたが、予知するためには3年間のブランクは痛かった…。
 予知は継続データを精査して行う。
  ↓
・2014年9月27日 御嶽山が噴火
 噴火予知できず、突然の噴火に見舞われた多数の登山客が犠牲に!
死者・行方不明者多数。
  ↓
そのころ、事業を仕分けた勝間和代は、自著の宣伝をした後、ゲームに夢中。
 「久々にウィズの魔道杯、参戦。7段をこんなデッキで戦っています」


よく、国会の予算に関して日本のニュースやワイドショーは「税金の無駄。」という事でよく取り上げられます。
たしかに、無駄もあるでしょう。
でも大事な予算だって当然ながらあるんです。
大事な事だから政権勝ち取った自民党はこの件に関する予算を復活させています。

当時多くの国民は国策を任せる人を誤り、「民主党」というとんでもない政党に投票しました。
(もちろん私はしてませんけど。)

その結果色々な事が起こったのは皆さんもご存知の通りです。

でも今回の噴火での悲惨な事故がまさかこんな形で現れるとは思っても見なかった事でしょう。(私もビックリ)
こんな大事な事を素人の人達に仕分けさせたなんて本当に恐ろしい事です。

たしかに今回の水蒸気爆発は予知が困難との見方がある為、必ずしも未然に防げたとは言いけれないと思います。
ただ、今日の新聞でも『傾斜計が一台しか設置できなかった』記載がありました。
これは事業仕分けの結果と直結しています。
(だって御嶽山は対象外にされたんですから。)

スパコンは二位じゃダメですし、やらないといけない事には予算をつけないと行けない。
あの時は、民主党がマニフェスト(公約)で無駄な税金の使い道を洗い出すと突っ走り、
9兆円を削減する!と言ってしまって無理した結果がこれでした…。


日本でもちょっと国策を誤ればこうなるという事を今日この場を借りて記事にさせて頂きました。

そして新聞・ニュースが必ずしも正しいわけではない。(朝日・NHKが典型例です。)
これを見分けるには国民があれ?それおかしいんじゃない?
今起きている事にもっと関心をもたいないといけないと思います。

その為には一人一人が政治・経済・外交・世界情勢に関心を持つ事だと思います。


そして最後に・・・。
e0253132_21365228.jpg
憲法9条の会・・・。
この人たちは本当に頭がおかしい。

よく街で見かける「憲法9条の会」
平和憲法を守れ!とかポスター貼って、共産党と一緒に活動しているけど、それやるなら韓国や中国でやってくれ!

と思うのは私だけでしょうか??

*********************************************************
尚、本日の情報ソースは正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現のサイトのdeliciousicecoffeeさんからの抜粋です。
このサイトは本当に素晴らしいですが、如何せん過激な物言いなので、慣れていない人には「ちょっと怖い」となると思ったので
紹介していませんでしたが私は毎日チェックしています。
リアルタイムに今何が起きているのか?その背景が分かる内容でオススメです。
*********************************************************

あの時の仕分け人たちは責任をとれ!

と思った方は今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2014-09-29 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22427364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Desire at 2014-09-29 22:43 x
これは面白い!
イイサイトのご紹介感謝します(笑)
しかし民主党、やはりあいつ等バカだった
もちろん私も投票してませんけどね(^^)
Commented by rangefinder-love at 2014-09-29 22:50
★Desireさん 過激さに私は引く時もありますが、言っている事は正しいと思います。間接的にこのサイトの方を知っていますが、これだけの知識はすごいです。

しかし、民主党が大勝した日、営業所の合宿研修でしてみんなで選挙の結果を見ていました。

みんな喜ぶ喜ぶ。

私のその中で悲しくなっていました。
その時の事は今でも忘れません。もうあんな思いはしたくありませんね。
Commented by voyagers-x at 2014-09-30 11:21

民主党の行った事業仕分けって一体何だったのでしょうね
単にお金を削る作業
しかもお金がかかりすぎてる部署の金の削減……重要性や必要生を深く考慮せず、実績だけで判断
今回、深層でこのことが影響し予知が遅れたなんて事実があったら大問題ですね
報道では水蒸気爆発で予知不能となっていたけど
ホントでしょうか
8月から9月にかけて活動が相当活発化してるという事実は数字でちゃんと出ていたようですけど
僕には予知できなかったと言い訳してるのではと思えるのですけど

Commented by 市川 at 2014-10-01 07:43 x
このページ ツィートしてきた
Commented by rangefinder-love at 2014-10-02 23:16
★ voyagers-xさん >報道では水蒸気爆発で予知不能となっていたけどホントでしょうか?
さすがvoyagers-xさん! 保身に走ったコメントと考えてしまいますよね。今回の非常に痛ましい災害を教訓に生かして欲しいと思います。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-02 23:17
★ 市川さん いつも拡散有り難うございます^^


<< scene827:スシロー ...      scene825:今一番カワイイ時 >>