2014年 08月 14日

scene779:中学生の時に歴史を教えてもらった先生に会ってわかった事。

e0253132_22373447.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
鞆の浦 慈徳禅院
*クリックすると大きくなります。

今日はまた、私の体験談です。

今年のGWの休みを使って大阪で中学の担任の先生に卒業以来(21年ぶり?)に会って来ました。

先生は社会の先生で、女性の先生なのですが授業がとっても面白く、
私が社会(特に歴史)が一番得意な科目だったのも先生のおかげでした。

しかし、当時から歴史の授業を受けながらある疑問を持っていました。

それは

「たった50年前(当時)の自分たちのおじいさんおばあさんの人たちが悪い事をした
 人とは思えない。そしてそんな人達が作ったこの国が悪かったとは思えない。」

ということでした。

私の父方の祖父は病気で戦争にはいかず、私が生まれる前に他界していました。
私の母方の祖父は仕事で目が見えなくったので、戦争にはいかず、また小学6年生の時に他界していました。

だから戦争の話を聞けませんでした。

しかしどう考えても昔の人の方が、
「親の躾けも厳しく、立派な人」というイメージがあり、

「先の大戦で日本軍が各国の人達に悪いことをした。」

という授業は受け入れられませんでした。

納得できない事は山ほどありました。

社会の先生は歴史が好きです。(だから先生になったんでしょう。)

縄文時代からはじまり、徐々に先生のテンションは上がっていきます。
二学期の終わりには幕末になり、坂本竜馬、西郷隆盛と先生のテンションはピークに。

それが、三学期に入るや否や第一次世界大戦から先生のテンションは下がります。
三学期はあっという間に終わります。

先生は残り授業を計算しながら急き立てられる様に第二次世界大戦に突入。

最後は
「日本は戦争をして、世界中、特にアジアの人に大変迷惑をかけました。
 アメリカから民主主義を教えてもらい、国際連合の元、二度と過ちを繰り返さないよう
 平和国家として現在に至っています。」

と締めくくったと覚えています。

生徒みんなは意気消沈。私も納得がいかないまま、ガックリきていました。
e0253132_22425256.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
鞆の浦 慈徳禅院
*クリックすると大きくなります。

そして、私自身が駐在員として香港、中国にいた2005年に小泉内閣時の半日デモを経験。

会社のメールには中国語で

「今こそ、集まれ!憎き日本人をたたきのめすぞ!」

と集会デモのメールを受け取る始末。

上海に出向した同期のマンションの下の日本食店は破壊される。(ニュースで見る)

何かがおかしい。と私は思いました。

(ここからはscene492:The Matrix 〜気付かない矛盾〜 ①につながるのですが、
 そちらはまた時間がある際に見てください。)

それから歴史問題に興味を持ち始めて現在に至りますが、自分の大好きだったその先生が

私の主張している日本の歴史を知った上で、私たちに自虐史を私たちに植え付けていたのか?

知らずに教えていたのか?直接会って聞きたいと思っていました。

実は6年ぐらい前から本当は会って確かめたかったです。

でも、仕事の営業でも、ヨメを口説く時も(それは余計か?)ガンガン攻める私でも

「流石になぁ。」と躊躇しました。

でも勇気を振り絞って、今年ようやく連絡して会えました。





e0253132_22434668.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
鞆の浦 慈徳禅院
*クリックすると大きくなります。

あれから20年も経とうとしているのに全然変わっていない。

当時先生は37歳で、なんと今の私の歳だったと聞いてびっくりしました。

今は小学校の校長先生をされていて多忙な毎日を送っているとの事でした。

こうやって二人っきりで教え子と会うのは初めてとの事の事。

最初の一時間は先生のその後を現在に至るまで聞いていました。

そして、ついに先生へ私が話し始めました。

最初にクイズを出しました。

クイズは
scene494:The Matrix 〜気付かない矛盾〜 ③
で記事にした下記質問でした。

【問題】
世界で国としての歴史が長い国家の順を下記の中から答えて下さい。
3位までお願いします。

<候補国>
日本、中国、モンゴル、インド、ギリシャ、ポーランド、フランス、イギリス
イタリア、ドイツ、デンマーク

先生は悩みながらも見事に全問不正解でした。(正解はブログでご確認ください)

そこからは、先生に私がかねてからの疑問を話し、
「本当に伝えたいことシリーズ」の内容を先生に話しました。

その上で先生は

「知っていて、教えていたのか?知らずに教えていたのか?」

を聞きました。

e0253132_22535477.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
鞆の浦 慈徳禅院
*クリックすると大きくなります。

先生は知らなかったとの事でした。

先生も戦後のGHQの義務教育を受けて育ったので、同じだったのでした。

先生は静かに私に話されました。

「でも、正確に言うと今日聞いた話は初めて聞いた話ではないと。」

「今日のあなたの話は私の父親が話す事と一緒だった。」

先生はまず、その事に驚きを隠せなかったようでした。

そして、こう言われたのですが、それはわたしも忘れられない言葉となりました。



「そして、今日よくわかった。私の父親が毎年大阪から8月15日に欠かさず靖国神社に行かれる訳も・・・。」

私が先生を迎えに行った時に見た、背筋がピンとしたお爺さん(先生のお父さん)の姿を思い出しました。
e0253132_22592789.jpg
Leica M9-P + Voigtländer NOKTON 50mm F1.1
鞆の浦 慈徳禅院
*クリックすると大きくなります

この日ようやく私の長年の疑問が溶け、先生のお父さんの話も聞けてうれしかったです。

今日の私の体験談いかがでしたでしょうか?

明日の終戦記念日にこの記事が間に合ってよかったです。

記事を書くことを了承頂いた先生にも感謝です。

今日の話に何か感じて頂ければ幸いです。そして・・・。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂
ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2014-08-14 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22281307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akirasoftil at 2014-08-14 21:14
中学校の先生ですか!
凄いですね。
先生もビックリしつつ嬉しかったでしょうね^^
Commented by YOU at 2014-08-14 21:36 x
中学時代の歴史授業はひたすら板書してた記憶しかありません。何故ならテストは必ずその範囲で出題されてたからです。
なので、もしかしたらその先生が伝えたいことがノートに盛り込まれていたのかもしれませんが、やはり言葉で伝えないと心に伝わらないです。心に届く教えを貰った自由時間さんはホントに良い師に恵まれたんですね!
Commented by rangefinder-love at 2014-08-14 22:29
★ akirasoftilさん そりゃ。ビックリしたろうと思います。
歴史の先生にかつての生徒が歴史を教えるんですからね。
でもやっぱり優しい先生であえて良かったです。
あと3年で定年らしいですが、とってもいそがしそうなんですね。
小学校の校長先生ってこんなに忙しいんだってかんじでしたよ。
本当はこの夏休みに先生のお父さんに戦争の話を話してもらいたかったんですが、骨折してしまわれたらしく大変らしくてかないませんでした。結構重症そうなので心配です。
Commented by rangefinder-love at 2014-08-14 22:31
★ YOUさん 先生でその科目の興味の度合いって全然かわりますよね。
私は本当に良い先生に教えてもらいました。
勉強が楽しいと思ったのはも、いま私があるのも先生のお蔭だと思っています。 
Commented by escom at 2014-08-16 08:39 x
写真を撮ることも同じだと思いますが、自分の目、脚で確かめた事から得るものは大きいですね。
素敵な恩師に出会えていて良かったと、この記事の結末を見て思いました。

指針は文科省が統一しているとは言え、地域によって歴史教科書の選定が違っていたり、内容に強弱があるものですよね。
私の地元はたまたま保守的な地域で、君が代問題や偏向的な教育をする教師もいなかったし感じなかったのですが、
歴史教育の場合、教える方の主観なく正しい事実を伝えることがまず大事な事だと思っています。
そこから感じる主観や考えは押しつける物では無く、生徒個人が感じて考えるという当たり前の指導をしてくれた私の恩師には感謝です。
Commented by rangefinder-love at 2014-08-16 10:21
★ escom さん コメントありがとうございます。仰る通りですね。 escom さんの先生も良い先生だんたんですね。ちなみに私の先生に「君が代って歌っていましたっけ?あんまり覚えていないんですが。」と聞いたら、卒業式などそもそも行事で君が代自体プログラムに入れなかったと聞きました。
あの当時はなんとも思っていなかったですけど恐ろしい事ですね。


<< scene780:「プレスコー...      scene778 :シラスとウ... >>