2014年 08月 04日

scene769:久々のフィルム現像

e0253132_23105197.jpg
CONTAX T3
KODAK 400TX
D-76(1:1) 20℃ 10.1/4Min + SUPER FUJIFIX-L 20℃ 7Min
現像by私

昨日久々にフィルム現像した。
今回はモノクロ。随分していなかったのでモノクロだけで10本溜まっている。
しかし半年でモノクロ10本とは・・・。全然撮ってないなぁ。
(まあ、この間にNikon DfやFUJIのXシリーズ果てはクアトロとデジカメが様変わり
 していたので仕方がないとしよう・・・。)

約半年ぶりのダークバックでしたが、いつもより4本を15分くらいで巻き取る。

「ほほう。腕は衰えておらんなぁ。」とちょっと安心。

ただ、ワタシは20℃でいつもやるので今日の暑さは水温調節が大変だった。
なんだかんだで1タンクで4本の現像をするだけで2時間はかかった・・・。




e0253132_23240446.jpg

PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 75mm F2.8


なーんも写っていない。


あ〜!!!しまった!現像に大失敗!!


原因はおそらく現像液・・・。1年前に溶解したD-76だったからか??


それしか考えられない。


*ちなみに上の写真は初めて現像に失敗した時の写真。その時も久々の現像だったが調子こいて

 いたら、現像前にタンクを開けるというミスを犯した時の写真・・・。


折角の独身生活の日曜日の貴重な二時間を何も写ってないフィルムを見るために費やしてしまった!

というか、4本のフィルムを台無しにしてしまった。


しかし、ワタシはめげない。


今日は、

「現像液が古いとよくないと聞くが、本当に半年超えると現像液はダメになるんだなと言う事を

 確認する事に成功した。」


と思っておこうと瞬時に思った。


e0253132_23321615.jpg

CONTAX T3

KODAK 400TX
D-76(1:1) 20℃ 10.1/4Min + SUPER FUJIFIX-L 20℃ 7Min
現像by私


いやーしかし、しまったなぁ。

D-76の1ガロン(約3.8ℓ)つまりフィルムを36本は現像できる訳だが、1ℓぐらい無駄にしてしまった。


「フィルム辞めろと言う事なのかぁ。」思いながらもやはりフィルムの写真を見返すと


「やっぱりフィルムもいいなぁ。」と思うのでありました。


しかし・・・。何写っていたんだろう・・・。


「バカチン(^o^)/ドンマイ!」と

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。





[PR]

by rangefinder-love | 2014-08-04 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22259472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g_voyageur at 2014-08-04 17:37
ああ、やっぱりフィルムはフィルムでいいですね。
日本にいるうちにカラーネガで撮っておこうと思ってたんですが、
機材入れ替えが上手くいったのでついついデジタルに走ってました。
残り時間も少なくなってきたのでフィルムでも撮ることにします!

Commented by syaraku-sya at 2014-08-04 18:44
時間と場所さえあれば。。現像やりたいのですが^^;
なかなか、そうも行かないのが現実です。。
Commented by CorekazMIC at 2014-08-04 19:02
はじめまして。2枚めポートレートいいですね。こういう写真を見せられるとフィルムもいいと感じますが、諸事情からそれは叶いませんのでデジタルならではの1枚をものにしようと試行錯誤中であります。
Commented by YOU at 2014-08-04 21:10 x
デジタルからたまにフィルムを使ってみると良さを再認識できますよね!
3枚目なんかとても良いですよ。

先週末は久々にハッセルで2本ばかり撮影しましたが、気分上々、モチベーションもかなり上がりました!
自家現像は諦めましたが、フィルムはまだまだ続けたいって感じです。
Commented by voyagers-x at 2014-08-05 09:39

フィルムカメラに解像感とかそういう話題は出てきませんね
当然といえばそれまでですけど
でもフィルムの写真はそのままで素敵なんですよね
そいう風に考えるとデジタルでの性能ウンチク討論がバカバカしく感じます(笑)

Commented by rangefinder-love at 2014-08-07 12:18
★ g_voyageurさん 素晴らしい!今日はまた懲りずに現像します!(会社休んだ)
Commented by rangefinder-love at 2014-08-07 12:19
★ syaraku-syaさん まあ、最初にタンクや薬品など揃えないとイケナイものがありますからね〜。プリントするなら結構大変ですが、現像だけなら思った程ですよ〜。
Commented by rangefinder-love at 2014-08-07 12:20
★ CorekazMICさん 初めましてこんにちは!コメント有り難うございます〜。2枚目の写真...。タンクを開けちゃった時は泣きそうになりました。良い写真だったろうに・・・。
Commented by rangefinder-love at 2014-08-07 12:21
★YOUさんなら3枚目がお好きそうですね〜。なんとなく作風をみていると分かります♪自家現像しないでフィルムを続けられるのってすごいなぁと思います。(財政面で)
Commented by rangefinder-love at 2014-08-07 12:22
★ voyagers-xさん まあまあ、そういわずに♪ちなみにフィルムの情報もすごいですよ。ちゃんとしたスキャナを使うとものすごい改造感らしいですよ〜。


<< scene770:CCDセンサ...      scene768:Leicaが... >>