人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 20日

scene725:おばあちゃんがライカに挑戦。

<予約投稿です>
昨日はヨメのかわりにリョウタロウさんと散歩してました。
scene725:おばあちゃんがライカに挑戦。_e0253132_22254205.jpg
FUJI FILM X-pro1 + FUJI FILM XF35mm F1.4R *1クリックで大きく拡大できます。

この写真は先週末に撮った写真です。昨日はM7にネオパン400とアクロス100で撮影していました。
久々のフィルムライカ・・・。楽しかったです。

ところで、
小さい子供と一緒にいると良く声をかけられます。

今日は写真を撮りながら、公園などで遊んでいました。

途中、道路を歩いて、写真を撮っていると、後ろから自転車を押しているお婆ちゃんから声をかけられました。

お婆ちゃん 「写真とってあげるよ〜。子供と写りたいじゃろ〜。」

ワシ    「ありがとうございます。でもこのカメラ難しんで、いいです。きっと撮れないですから。」

お婆ちゃん 「遠慮せんてええて〜。」

ワシ    「いえ、本当に難しいんで・・・。」

お婆ちゃん 「こっちじゃ暗かと〜?背景はどうするかね〜??」

ワシ    「え?あ、あんまり明るいと逆に・・・。(ネオパン400だしSS最高1/1000だし・・・)」

お婆ちゃん 「じゃあここでいいかいね。」

私は、諦めて、決心した。とりあえずチャレンジしてもらおうと、もしかしたら撮れるかもしれない。

ワシ     「じゃあ、お願いします。ここを覗いて、ここでピントを合わせて・・・。」





scene725:おばあちゃんがライカに挑戦。_e0253132_22371906.jpg
FUJI FILM X-pro1 + FUJI FILM XF35mm F1.4R *1クリックで大きく拡大できます。

お婆ちゃん 「こんなん、むりじゃわ〜。難しいのう〜。」

速攻諦めた・・・。だから言ったじゃん!!

でもまあ、後で考えたら、50mmといえどもISO400だからF16にして2〜5mにして撮ってもらったら良かったな。

今度からそうしよう・・・。

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2014-06-20 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(6)
Commented by akirasoftil at 2014-06-20 22:26
ちょっとおばあちゃんには難しいですね。
私も自由時間さんと同じように子供を連れている時に声をかけられ、
やはりかなり絞って渡したところ、シャッタースピードが十分でなかったので、手ぶれしていましたw
Commented by g_voyageur at 2014-06-20 23:28
コンデジかスマホを渡してお願いするのがいいかもしれませんね、
善意とはいえライカを渡すのは怖いですから。
Commented by voyagers-x at 2014-06-21 14:54

時々僕は思います
撮ってくれると言ってくれる人に断らないでいい様に
いつもコンデジは忘れずに持っていようと^^;

Commented by rangefinder-love at 2014-06-21 15:04
★ akirasoftilさん そうなんですよね〜。私もこの記事を書いた後で、「でもSS稼げんなぁ〜。」って思っていたんですよね。
Commented by rangefinder-love at 2014-06-21 15:04
★ g_voyageurさん なるほど〜。って思いました。スマホは考えてませんでした。今度からそうしよう!
Commented by rangefinder-love at 2014-06-21 15:06
★ voyagers-x なるほど〜。って思いました。スマホか、欲を言えばこんなときの為の古くはなりましたが、散歩時にはGRⅡを忍ばせていてもいいかもしれませんね。今度からそうしよっと!


<< scene726:嵐の前の静けさ      scene724:ヨメがピンチ... >>