2014年 05月 26日

scene700:祝700回!感謝の意味を込めて・・・。おすすめの本 ねずさんの今も昔もすごいぞ日本人! のススメ

<予約投稿です>
e0253132_22075196.jpg
FUJI FILM X-E2 + FUJINON XF56mm F1.2R (ND-4使用) *1クリックで大きく拡大できます。

とうとう、700回まで来てしまいました・・・。
辞めると宣言しておきながら、寂しがり屋なんでしょうか?次は700カイマデ・・・。と思ってしまっていました。

皆様、いつも訪問頂きまして有り難うございます。

今日は、感謝の意味も込めて私の今一番のおすすめの本をご紹介致します。

私のブログのカレンダーの直ぐ下の「おすすめ記事」の中でリンクを貼付けているブログねずさんのひとりごとこと小名木 善行さんの初めての本です。

ねずさんのひとりごとは毎日かかさず私がチェックしているブログです。なんと毎日三万人の方が訪問されているそうです。
毎日知らない話ばっかりです。勇気づけられる話ばかりです。本当に為になります。

でも一点だけ欠点が・・・。

話が長い・・・。

おそらく小名木さんが「これはみんなに伝えたい!!」と思っている回ほど長い・・・。
ねずさんファンの私でさえ、途中で辞めてしまう事がよくあります。(結局時間を置いて最後まで見ますけどね)

全部見て〜!なんて私の口からは言えません・・・。

でもこのねずさんのエッセンスが詰った、ねずさんとっておきの話が19話に纏められて、コンパクトに大きな文字で237ページ!!

約10年日本人が知らない本当の歴史を探し続けて来た私も全く知らなかった話がここに濃縮されています。

さて、ここで一つ皆さんに質問を・・・。

日本人って礼儀正しくて、清潔で、優しくて、賢くて、技術立国で、アジアのみならず世界の一等国ですが、それって何時からでしょうか??

「ローマは一日にしてならず」という言葉がありますが、まさに昨日今日の話ではないのです、縄文時代の前から日本人は本当にスゴかったんです。

「うそでしょう??」と思っても仕方ありません。

そこは私と同じ敗戦後のGHQに従った日本の自虐史観がそうさせているだけです。知らないだけです。

日本人は手先が器用です、工夫するがの得意です、争いを好みません。みんな仲良くが基本です。それは何時からでしょうか??

ある時を境に劇的に変わるわけではありません。ずっとそうなんです。だから今の日本人もスゴいんです。

そう考える方が納得できませんか??

この本は「ああ、だから日本人は今も昔もスゴいんだ!」と分からせてくれる本です。




e0253132_23493137.jpg
FUJI FILM X-E2 + FUJINON XF56mm F1.2R (ND-4使用) *1クリックで大きく拡大できます。


序を入れて19のお話でまとめられてますが、一つでも読めば、タイトルのとおり日本人は昔からすごかったんだと分かる本です。

私は歴史が好きで様々な本を読んでますが、どのお話も気がつかなかった視点で書かれ、本当に目から鱗が落ちるように、
あらためて日本人のすばらしさを感じ知ることができました。

分かりやすい表現で書かれていますので、小学校高学年から読めると思いますし、リョウタロウにもいつか読ませたい本の一つです。

 参考までにお話のタイトルは次のとおりです。

 序 勾玉のお話
 1 三万年前の磨製石器
 2 漆と縄文文化
 3 縄文人と渡来人の相克
 4 日本語の「征服」の意味
 5 天下の皇民
 6 万葉の時代といまの日本の民度
 7 菅原道真公の決断
 8 安倍一族と源義家
 9 壇ノ浦の戦いと鎌倉幕府の始まり
10 建武の中興と天皇の役割
11 ザビエルの言葉
12 秀吉の朝鮮出兵
13 貧農史観というデタラメ
14 明治維新と南北戦争との深いつながり
15 飛行機の発明と飛行神社
16 世界を救った小麦
17 インパール作戦
18 思いやりの心
おわりに 千年後の歴史教科書

ねずさんの多くのお話の中からあえて19のお話に纏められたと言う事なので、はっきり言って全部いいです。
その中で私も「これは知らなかったなぁ!感動したぁ〜!!」というのは

 序 勾玉のお話
 5 天下の皇民
 7 菅原道真公の決断
12 秀吉の朝鮮出兵
13 貧農史観というデタラメ
14 明治維新と南北戦争との深いつながり
16 世界を救った小麦
17 インパール作戦
でしょうか。

大きな本屋さんには有ると思います。
是非手に取って立ち読みして下さい。

そしてよかったら、買ってみて下さい。

感動したら、他の人に広めて下さい。

そしてらみんなもっと元気に毎日、胸を張って生きていけるようになると思います。

そして広めたら、次は大好評につき、第二巻が既にでています。こちらは立ち読み版がありますので、良かったらこちらから覗いてみて下さい。

(私はこの記事を書きながら、この立ち読み版を見てアマゾンで注文しました。ちなみに今日紹介した第一巻の方は先行予約で買いました。
 その時は住所名前電話番号をWebで入力したら本と郵便振替の用紙が届きました。なんと読者まで信頼して先に本を発送するというねずさんの
 お気持ちに即日入金に行きました。)

(ちなみに以前ご紹介した青山繁晴さんの「ぼくらの祖国」は私の中では殿堂入りの本です。)

最後に700回目有り難うございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。このブログが皆様の自由時間に見ていて頂いて至福のひとときになれば私は幸せです。


今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2014-05-26 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22046052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akirasoftil at 2014-05-26 20:53
700回目、おめでとうございます。
それから、面白そうなブログのご紹介ありがとうございます。
後ほどゆっくり拝見します。

1枚目も2枚目も拡大してみましたが、ものすごい立体感ですね。
3Dを見ているみたいです。
Commented by shiotaro7 at 2014-05-26 23:58
700階おめでとうございます。
落ち着いた写真でこちらも落ち着きます。
無理をしないようにこれからも続けて下さい
Commented by rangefinder-love at 2014-05-27 00:31
★ akirasoftilさん いえいえ、1000回目おめでとうございます。先輩スゴいっす!!(汗)
たしかに言われてみると立体感がありますね。

ブログに関しては根気がいりますがいいですよ。
それと百人一首シリーズがあります。
でも今は書籍化予定なのでUPした当日しか見れません。
毎日チェックしているとそのうち見れますよ。

いかに今の売っている百人一首の解説がデタラメかと言う事がわかります。
Commented by rangefinder-love at 2014-05-27 00:33
★ shiotaro7 さん コメント有り難うございます。嬉しいです。
色々悩む事はあるとは思いますが、そんな時は僕らの祖国でも読んでみて下さい。きっと人生観が変わりますよ〜。もし shiotaro7さんがお若ければなおさらです。もちろんねずさんの本も良いですよ。

そして願いが叶うといいですね。
Commented at 2014-05-27 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-27 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-27 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-27 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2014-05-27 09:24

おはようゴザイマス!!
ライカのレンズとはまた違ったミニチュア風の面白い描写ですね
Commented by g_voyageur at 2014-05-27 11:45
改めまして700回おめでとうございます。
お忙しいかと存じますが
ご自分のペース、無理をなさらずにこれからも更新していって下さいね!
Commented by Desire at 2014-05-28 07:45 x
昨日書いたのに消えてたので
700回おめでとうございます
遅ればせながらこの回数は凄いですね
改めて継続のすごさを感じました
Commented by rangefinder-love at 2014-05-29 23:53
★鍵さん
返信おそくなってすいません。コメント有り難うございました。
よーく分かりました。私も同じ経験あります。お察し致します。
Commented by rangefinder-love at 2014-05-29 23:54
★ voyagers-xさん 良い絵でしょ?
Commented by rangefinder-love at 2014-05-29 23:56
★ g_voyageur さん ありがとうございます。O型なんですが、なんとなく続けています。コメント遅くても、コメント返ししなくてもまあ、忙しいんだなと思って勘弁してくださいね。
でもね。コメントもらうととっても嬉しいんです。(ワガママ)これからも見てやってくださいー!
Commented by rangefinder-love at 2014-05-29 23:58
★Desireさん ありがとうございまいます。二回もお目出度うコメント有り難うございます。
コメント遅くても、コメント返ししなくてもまあ、忙しいんだなと思って勘弁してくださいね。
でもね。コメントもらうととっても嬉しいんです。(ワガママ)これからも見てやってくださいー!


<< scene701:本日は「海軍...      scene699:雑草にも美がある。 >>