2014年 05月 17日

scene692:汚染

<予約投稿です>
e0253132_00381036.jpg
SIGMA DP2x

昨日はこの春入社した新人君が私に一日ついて回った。
所謂フィールド研修というものだ。

ここ2〜3年 何かに付けて新人君の面倒を見る機会が多いが、その度に私と同じ敗戦後の教育を受けおわったばっかりの学生卒業ホヤホヤの汚染度を見る。

そして、その度に驚かさせる。偏差値が高い程その汚染度は高い。

今日はみっちり12時間私に同行してもらったが、車の移動中は私による敗戦後の謝った歴史教育を正す私の講演会をきかさせる事になった。
(実に可哀想かつラッキーな人だと勝手に思っている(*_*))






e0253132_00380421.jpg
SIGMA DP2x RAW画像を対応していないソフトで見るとこう写っていた。

彼には私がこういう風に見えるかもしれないが、私には彼が見て来た風景がこうだったと思ってしまう。

ただ、今迄私の話を『きちんと』聞いてもらったら最初から蟠りなく聞けるようです。

(私はこれまでまだ数十人規模しか話した事がないから分からないけど、総じて心が震えるなにかを感じてもらっている様に思える。)

しかし、今日の新人君は優秀な営業マンになりそうだ。

でもいつか私の上司になってしまったら恥ずかしいな〜。

そう思うと、頑張らねば・・・。
(えらそうにウンチクたれてられないね)

今日もリョウタロウのオデコにポチ頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。



このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2014-05-17 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/22000230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akirasoftil at 2014-05-17 19:29
新人さんの面倒見、ご苦労様です。
新人さん、何か感じて学んでくれるといいですね。

SIGMA DP2x RAW画像を対応していないソフトでみると、そんな絵になるのですね。
面白いですね~
Commented by swingphoto at 2014-05-17 22:30
私の感想では
最近の若者はよくわかっていますよ。
何も知らない人もいるんでしょうが、
色んなことに冷静な目を持っているように思います。
Commented by rangefinder-love at 2014-05-18 23:32
★ akirasoftilさん 今日彼からメールが来ました。感じ取ってくれたのかな??
Commented by rangefinder-love at 2014-05-18 23:35
★ swingphotoさん
> 色んなことに冷静な目を持っているように思います。
それはそう思います。
でも残念ながら私の周りにはほとんどいません。上の世代も同じ世代も下の世代も。100人いて2〜3人です。

でもそうでない事を願う今日この頃です。
Commented by Desire at 2014-05-19 00:25 x
若者、冷めた目と、冷静な感覚をもっている子もいます
が、多くの子は事なかれ主義、平凡主義、画一化の影響をモロ受けている気がします
アイデンティティという点でいうと不足だし、自己表現という点で見ても力不足は否めません
たぶん自分で問題に直面して乗り越えた経験が少なすぎるからでしょう(笑)
いい、お説教だったようですね(^_-)
Commented by rangefinder-love at 2014-05-20 00:37
★ Desireさん
>多くの子は事なかれ主義、平凡主義、画一化の影響をモロ受けている気がします
アイデンティティという点でいうと不足だし、自己表現という点で見ても力不足は否めません

偉そうに聞こえるかもしれませんが、これって私達含め大人もそうだと思うんです。

これは私の上の世代も含め同じ敗戦後教育を受けた人達みんなの課題だと思っています。

時間がかかる大変なでもやるべき問題だと思っています。
だから私はこのブログと本当に伝えたい事を書いています。

一人でも過去と未来を見つめる日本人が増える事を願っています。


<< scene693:リョウタロウ...      scene691:ショーウインドウ >>