人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 26日

scene539:Leica M9-P CCD故障の顛末

<予約投稿です>
scene539:Leica M9-P CCD故障の顛末_e0253132_21555238.jpg
Nikon Df + NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
F5.6 1/160  ISO720 
戻ってきたLeica M9-Pにをつけて記念写真


昨日昼に電話があって、修理が完了したとの事で早速ライカジャパンに行ってきました。

原因は結局わからないとの事。CCDの無償交換。

それでは今後もいつ故障するかの不安を抱えながら使う事になる。それが一番心配だと話した。そして修理保証が1年だがその後は有償交換になるのか?

聞いてみた。




scene539:Leica M9-P CCD故障の顛末_e0253132_22200912.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
F1.4 1/400  ISO100
KITTE

「原因が分からない以上、また保証期間外で同様の不良やまたちがうCCDの不良、例えば縦縞が入るなどの不良も含めて今後も無償交換させて頂きます。」

良くないが、良かった。これで安心してこのカメラをこれからも使える。

Leica M9-Pは正に一生もののカメラ。少なくとも10年以上は使いたい。
電気機器であるのでなんとも言えないけど、すくなくともカタログ上では

「製造後数十年経ってもアフターサービスの対象となる製品は、きわめて貴重だといえることでしょう。」

と記載されているので、今後も継続して頂きたいものです。

しかし、ビックリした故障でした。それも色々な方から伺うと、結構あるCCDの故障。

ライカがある限り、真摯に対応してもらいたいものです。それが正真正銘の世界一のカメラメーカーだと思います。

今日の記事参考になりましたでしょうか?同じ不安を抱えていらっしゃる方も多いと思います。

もし参考になりましたら、リョウタロウのオデコにポチを頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。


このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2013-12-26 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(16)
Commented by g_voyageur at 2013-12-26 17:07
お帰りなさい、無事にお戻りでよかったですね。
今後も有事の際に対応して頂けるようでなによりです。
これで安心してM9-Pライフを継続できますね!
Commented by akirasoftil at 2013-12-26 20:07
戻ってきてよかったですね。
そして、保証の面でもとりあえずは一安心ですね。
でも、壊れないのが一番ですけれどね^^
Commented by rangefinder-love at 2013-12-26 20:40
★g_voyageurさん
そうなんです。ひとまず安心です。
でも20年はつかいたいなぁ〜。できれば30年ぐらい・・・。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-26 20:41
★ akirasoftilさん
あと何年現役でつかえるのか・・・。
はっ!そういう意味ではフィルムカメラもあと何年使えるのか不安になってきました・・・。
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-26 22:03
こんばんは。
まずは一安心ですね。
高価なカメラなのですから、対応もそれなりにしてもらいたいと思いますし、そうできるのがライカジャパンだと期待したいですね。
Commented by zingbay at 2013-12-26 22:57
まずは一安心ですね。
予備にもう一台…なんて言えないカメラですし。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-26 23:54
★ speedstar-dhyさん
ほんと一安心です。そして今後も安心して使えるのが一番嬉しかったです。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-26 23:54
★zingbayさん
予備に・・・。
できたらいいなぁ〜。
Commented by roxanne6 at 2013-12-27 06:33
CCDの交換はこちらでできるようになったので、早くすんだようですね、
いずれにしてもいろいろと問題を抱えたカメラではありますが・・・・
安心して撮影できますね。
Commented by Voyagers-x at 2013-12-27 09:58

Leicaの修理は大変お金がかかりますね。
お金がかかっても一生使い続けることが出来るカメラが理想かもしれません。
現代のデジカメは部品在庫期間というのがありますから。
その点Leicaは50年以上も前のカメラも普通に修理してくれます。
コストは掛かるかもしれませんが、Simpleでずっと付き合えるカメラ、それがLeicaかも。

Commented by swingphoto at 2013-12-27 18:12
無事でなにより、、、
Leicaに、いちゃもんつけるときは、
ご一報を(笑い)
Commented by rangefinder-love at 2013-12-27 23:17
★roxanne6さん
はい!今回は色々おしえて頂いて有り難うございました。
大切に引き続きつかいます!
Commented by rangefinder-love at 2013-12-27 23:20
★Voyagers-xさん
ワタシは過去半導体メーカー出身なので部品在庫期間にはワタシも同感です。
どこまで保管ができるか・・・。特にCCDなんかは微妙ですね。
まだM-Eがあるお陰で部品在庫は豊富にあると思いますが
M-Eの販売もせいぜいあと1年ぐらいでしょうか?
となるとあと16年が限度でしょうね。従来の電化製品でいくと・・・。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-27 23:20
★swingphotoさん
な、なんと心強いお言葉、その際にはお世話になります!!やったー!
Commented by hige-to-megane at 2013-12-28 23:43
無事修理から返って来られたようで、よかったですね^^
僕のライカもどれかが毎年修理をしているような・・・
Commented by rangefinder-love at 2013-12-29 10:20
★ hige-to-meganeさん
え〜!!そうなんですか!
う〜ん。ライカさんたのんますよ〜。


<< scene540:ヨメの職歴      scene538:リョウタロウの発想 >>