2013年 12月 22日

scene535:Nikon Df レビュー⑥ レンズの味を生かす事。

<予約投稿です。>
e0253132_09534916.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dは開放ではこんな風にかなり滲む。
撮り方によっては背景のボケがうるさくなる傾向があります。

e0253132_09571056.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.

それに比べてSummilux 50mm F1.4 ASPH.は現代のレンズで、
しかも「最高のレンズ」と呼ばれる中の1つなので非常にシャープかつボケも非常にキレイ。

正に申し分ない。


Nikon Dfを買った当初は、

「やっぱりレンズがライカとは違うからな〜。でも色々便利な面が多いからいいか・・・。」

と思っていました。

ただ、昨日写真展に行って来て、

「あの(ライカのように)パキパキに写るのがお好きなんですか?
 いーじゃないですか?しっかり写らなくても。」

とライカ大好きな人達からそう言った意見が出た。

まあ、たしかにレンズに関しても極めた人は色んなレンズを使っていって

最終的には個性的なレンズ、極端に言えば「写らないからいいんだよ。」と

Kino-Plasmatをひたすら愛する方などの話を聞くと。

レンズ沼は本当に深いな〜。と思ったりもする。


確かにあくまで写真は表現の一つであるので印象に残る写真が撮れれば楽しいですよね。


そして新たな発見。






e0253132_10564010.jpg
Nikon Df + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

今更ながら結構写るNikon Dfちゃん。
そういえば、ちゃんと外に連れ出したのは今日が初めてでした・・・。

今日もご覧頂きまして有り難うございました。

う〜ん。あんまりDfのレビューになっていないですね・・・。


今日もリョウタロウのオデコにポチを頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。


このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-22 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/21479504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micro43 at 2013-12-22 20:40 x
ライカレンズには個性的な物が多いので沼にはまりました。
cm表記のレンズにはモノクロが似合うと思います。
Nikon Dfにライカのレンズは装着出来ますね。
Commented by sacra-fragola at 2013-12-22 21:26
こんばんは。
本日、写真展に行って来ました。
葛西の田舎に住んでいると、なかなか代官山などは敷居が高く、
駅を降りて気後れするばかりでしたが、何とか行って参りました。
思っていたよりも、ヒューマンスケールな展示空間で居心地は良かったですね。
今回もお会いできず残念でした。
なかなか忙しい毎日で、このまま年内は突き進むしかないのかと・・・
来年はもう少しゆっくりしたいんですが、どうなる事やら。
Commented by akirasoftil at 2013-12-22 21:38
Nikkor 50mm F1.4Dってなかなかわたし好みの写りです。
もちろん、summiluxも大好きです。
良く写れば満足できるわけでなく、色々な写りを体験してみたいのですが、財布の中身がどんどん減っていきます。。。
困ったものですね。
今日もポチです!
Commented by g_voyageur at 2013-12-22 21:46
沼って深いですよね。
しかし、「写らないレンズ」
と言っても本当に写ってないわけではないので、
それをひとつ見つけるのにも簡単にはいかなさそうですね。

いろいろ持ってるくせにレンズの味と状況を判断して使い分けられるようになれればいいななんて思ってるんですが未だにほど遠いです(汗)
ただ持たなければ分からないことも多いので買う言い訳にしてます(笑)
ですのでSummiluxの35mmいつかは逝きます!
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-22 22:09
こんばんは。
昨日は残念でした。
ですがご隠居の撮られた奥様のお写真は拝見出来ました(*^_^*)。
Df、良さそうですね。初めて昨日触れる機会がありましたが、
良い感じの造りでした。人気があるのもわかる気がしました。
ニッコールレンズ、楽しんで下さい(*^_^*)。
Commented by swingphoto at 2013-12-23 11:51
Dfどうですか、
D800Eは、重いんで
長玉夜用に考えています。
でも、メインはライカですね。
所詮レンズがすべてですよね。
Commented by minton at 2013-12-23 18:47 x
summilux50mmf1.4asphはいいレンズだと思います。
解像度が高いなどの性能についてはよくわかりませんが、持ち出して安心していられて、いい写りのレンズだと思います。
どんなレンズでも使いこなせればいいと思うんですよね。
カメラもそういうことなんでしょうけどね。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-25 00:02
★ micro43 さん
ニコンはフランジバックが長いのでライカのRレンズでも無理だと思っていました。それは魅力的ですね。持ってないですけど。今は。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-25 00:04
★ sacra-fragola さん
私は以前小岩に住んでいた時期がありました。
ディズニーランドが近いですね。
お会い出来なくて残念です。次回こそは・・・。
また葛西のOKストアには良く行ってました。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-25 00:07
★ akirasoftilさん
どう転ぶかわからないレンズですが、はまると開放でもいい感じになります。
そうレンズ沼は怖いですね。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-25 00:07
★ g_voyageurさん
Summiluxは本当にお薦めです。
究極はこれだけでいいです。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-25 00:08
★ speedstar-dhyさん
実は、あの写真は私がご隠居のカメラで撮ったんです。
わざと消さずに残していきました。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-25 00:10
★ swingphotoさん
気軽に持ち出せるカメラ、それがDfの様です。
800は私もその重さ故に結局購入に至りませんでした。
高感度は本当にスゴいので、夜用にはピッタリだと思います。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-25 00:11
★ minton さん
たぶん一生、振り回されると思います。
奥が深い趣味ですよね。


<< scene536:KITTE      scene534:非決定的瞬間... >>