人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 13日

scene526:Nikon Df NIKKOR AS-F 50mm1.8 Special Edition

<予約投稿です>
scene526:Nikon Df  NIKKOR AS-F 50mm1.8 Special Edition_e0253132_22593720.jpg
Nikon Df + NIKKOR AS-F 50mm1.8  Special Edition
ISO 12800  F16  1/125

久々にデジカメを購入しました。

Nikon DfとNIKKOR AS-F 50mm1.8  Special Editionのレンズキットです。

最初の写真はISO 12800で撮影しました。本当にISO12800が通常に使える絵ができるとは本当に思わなかった。
そして、普通に手持ちで星空が奇麗に撮れました。ビックリ。

Leica M9-P購入時にNikon D700とCarlZeiss Planar T* 85mmF1.4は手放しましたが、
写真のFマウントレンズをずっと所有していました。

というのは、D800が出たときにはまた買うつもりだったからです。
でもD800が重たくて、画素も多いのでPCの負担も考えて見送り・・・。

D600もD610も出たときもその軽さには惹かれましたがデザインには惹かれず・・・。

ニコンはしばらく期待できそうにないのでフジのX-PRO1の後継機をずっと待っていました。

先日はヨドバシカメラAkibaで富士のスタッフさんと
「早くでてこい!X–Pro2〜!!」
という話を先日していました。

実はX-PRO1ってかなり売れてなかったんですね。

レンジファインダーカメラって日本と北米市場ではウケが良く無いらしい。
(ヨーロッパではウケがいいらしいのですが)

だから今度のXシリーズは一眼タイプが出るようです。
 *フジの店員さんは「あくまでネットの噂ですけどね」との事。

X-PRO1の後継機は来年の9月以降になりそうですね。
 *一時間粘ってフジ店員さんから聞いた答えがそうだと「確信」しました。

 そしたらその2日後デジカメインフォでは噂がでてましたね。
 X-PRO1sとなるみたいですね!






scene526:Nikon Df  NIKKOR AS-F 50mm1.8 Special Edition_e0253132_23060273.jpg
Nikon DfとNIKKOR AS-F 50mm1.8  Special Editionのレンズキットを買ってしまってました・・・。(比較に左F2、右F100)

scene526:Nikon Df  NIKKOR AS-F 50mm1.8 Special Edition_e0253132_23133906.jpg
個人的にはDfのマークは無しで、FXのロゴもいらなかった。
そこはライカさんは良くわかってらっしゃいます。M9−Pを見習って欲しいです。
scene526:Nikon Df  NIKKOR AS-F 50mm1.8 Special Edition_e0253132_23141080.jpg
リレーズボタンはR−D1xGに以前使っていたモノを再利用。結構似合っている。
scene526:Nikon Df  NIKKOR AS-F 50mm1.8 Special Edition_e0253132_23142446.jpg
FUJI FILM FinePix X100で撮影(本当に開放では球面収差が激しい。滲む・・・。)


最初シルバーをヨドバシで見たときに私的にはあんまり惹かれませんでした。

後日またDfをさわりました。でもやっぱりシルバーは気に入らない。
ブラックを触りたいな〜と思って定員に聞くとブラックも奥で触れる。
ブラックは結構好きになりました。使ってみても、定員が持っている所を見ても。

帰ってから、あれこれ考えました。

①今X-PRO1買って、レンズもそろえて、後継機種が出たら売るか2台体制。

②デザインは気に入らないけどD610買ってX-pro1後継機も買う。

③E-2を買ってレンズもそろえてX-pro1後継機が出るのを待っておく(でもEVFだけのカメラは嫌なので、その後1分で却下)。
そして、迎えた先週火曜日の朝。
Dfはもう年内入手不可能なので「さてさてどうしようかなぁ~」と思いがらトースト食べてヤフオクを見たら、
レンズキット付きで破格の値段で新同品がでている。
本体のみの価格ドットコムより安い。
1円スタートで即決が決まっていたのでポチしてしまいました。

(嫁さんにその前に今回の営業の成績が全回より2段階上がってボーナスが良いかもと話していたらボーナスの中から5万円を貰えたもの大きかった。)
ひょんな事から手に入ったカメラ

「久々のニコン復帰におめでとう〜!」ポチを頂ければとっても嬉しいです。

もちろんポチ無しでも、\(^o^)/いつもご訪問有り難うございます〜。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。



by rangefinder-love | 2013-12-13 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(18)
Commented by Neoribates at 2013-12-13 17:50
Dfに逝きましたか( ゚д゚)
仕事頑張ったご褒美で奥様から御裁可がいただけたようでめでたしめでたし.
Commented by micro43 at 2013-12-13 18:19 x
いろいろ揃えましたね。
NikonはD40だけですが結構重宝しています。
レンズはコシナの単焦点はいろいろ揃えました。
Commented by coji at 2013-12-13 18:20 x
手持ちで簡単に星空が撮影できる兵器というのはDfのことでしたかぁ~(笑。
Dfが買えちゃうところが羨ましい限りです!
写真を見れるのを楽しみにしていますね!!

これは偶然ですが、
僕はCarlZeiss Planar T* 50mmF1.4を買ってしまいました(笑)
このレンズを使うのは夢でしたので。
Commented by g_voyageur at 2013-12-13 18:24
おめでとうございます!
Dfに逝かれたんですね。
高感度が使えるって良いですね、新しいカメラを買うメリットの一つだと思います。
作品、楽しみにしております。

Pro1の後継機、レンジファインダースタイルじゃないんですか!?
うーん、それじゃ今フジがキャンペーンやってるんでE-2にするか、それともライカのためにとっておくか・・・ですね。
しかし本体ないのにマウントアダプターを買ってしまいましたから後に引きづらいです(笑)
Commented by YOU at 2013-12-13 19:46 x
初めてその姿見たときは私も心動きましたが、財布の口は開きませんでした(笑)

実機を見て触りましたが、やはりブラックが良いですね!それとメチャ軽いのにビックリ?!D800と同等性能と言われながらも、この軽さって何よ?って感じでした。

M9-Pの行く末が心配ですが、まずはバシバシと家族を撮ってください。
Commented by akirasoftil at 2013-12-13 20:39
おめでとうございます。
ニコンの一眼は使った事はないのですが、このカメラは欲しいのですね~
羨ましいですね。
でも、今は骨折が完治していないから重たい一眼は持てないんですよw
今日もポチです^^
Commented by rangefinder-love at 2013-12-13 22:43
★ Neoribatesさん
ライカ使いの Neoribatesさんからすると意外な選択かもしれませんが、本来の私はニコン使いなのです。
でも今回改めて思ったのはM9−Pとライカレンズがやっぱりデジカメでも凄いという事。
D4センサーと比べるのもおかしいかもしれませんが、絵がライカの方がすごいと感じました。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-13 22:45
★ micro43さん
本来私はニコン使いでこの2年ぐらいライカにハマったのでした。
マニュアル撮影でライカに勝てる者はないと思っています。
ニコンはAFを使うのが一番です。
Dfもスプリットファインダーが使えたらMFも楽しいとは思うんですが難しいようですね。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-13 22:46
★ coji さん
有難うございます。徐々にアップしていきます。
このカメラは長い付き合いになりそうです。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-13 22:48
★ g_voyageurさん
勘違いさせるような文面ですいません。
X-PRO1sはレンジファインダータイプみたいですよ。
次に出るのが一眼レフタイプでそれはまた機種名が違います。
これが年明け早々に。
そして9月頃にでるのがレンジファインダータイプの正真正銘X-PRO1の後継機のX-PRO1sです。
でもまだまだ先ですよね。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-13 22:51
★ YOU さん
ヨメが早速バシバシとってくれています。
軽いのでいいですね。女性にも。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-13 22:53
★ akirasoftilさん
実はNikon Df + NIKKOR AS-F 50mm1.8 Special Editionのコンビはライカとほぼ変わらない重さなんですよ。すごいでしょ。
M9−Pが帰って来るまでは色々使ってみます。
Commented by voyagers-x at 2013-12-14 09:25

おはようゴザイマス!!
Dfはいいカメラだと思います。
考えようによっては理想的なカメラかも
フィルムで取りたいけどDigitalに移行、でも味わいは捨てたくないし操作を楽しむ事もできるし。
ニコンのFシリーズは外観がカッコイイですよね。

Commented by minton at 2013-12-14 11:17 x
いいカメラ買いましたね。
僕もこのカメラなら長く使えるかなって思いました。
いいカメラですね。
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-14 15:25
こんにちは。
Dfいかれましたか。
人気あるようですね。性能的には申し分ないでしょうから、レンズを活かすには最適ですね(*^_^*)。作例楽しみにしてます。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-14 16:00
★ voyagers-xさん
voyagers-xさんと私も一緒でつねに一緒にいたいカメラが良いカメラだと思います。
このDfもなかなか一緒にいたいカメラになりそうです。
実はNikon Df + NIKKOR AS-F 50mm1.8 Special Editionのコンビはライカとほぼ変わらない重さなんですよ。すごいですよね。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-14 16:01
★ mintonさん
さすがにライカと比較するとチープさはありますが、まだ頑張っていると思います。Dレンズが似合う事に気付きました。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-14 16:02
★ speedstar-dhyさん
そうなんです。レンズを生かすには最高です。
でも改めて思ったのはライカのレンズの方が数段上だと言う事。
なんかもう立体感とか全部負けています。


<< scene527:Nikon ...      scene525:迷い人 >>