2013年 12月 07日

scene520:ライカカメラジャパン カスタマーケアで働く人の「お・も・て・な・し」

<予約投稿です>
e0253132_23313734.jpg

Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
新島 本村前浜

昨日 仕事中でしたが、忙しい時間帯が過ぎたときにライカ銀座店に向かいました。
(この船の様になっているんじゃないかというカメラを持ってイソイソと)

昨日かけた電話応対の方のお話では
「カメラの状態を見た上で無償かどうかは判断させてください。」との事でした。

 そして電話で説明した限りではやっぱりCCDが問題そう。

ライカ銀座としても修理二週間後の事なので無償対応が妥当な判断ぽく私には聞こえました。
でもドキドキ・・・(*_*)

いつもは18時まで対応してくれるのだけど、今日はイベントがあるので16時に終了すると聞いていました。

でも着いたのは16時の終了の20分前、中ではスタッフさん達が準備に追われていました。

(私の知っている方も今日ここに来られる方がいらっしゃるのだろうなぁ〜。いいなぁ〜と思いながら見ていた。)


カスタマーケアの方はジェントルマンで流石はライカのスタッフさんという感じ。
丁寧なんだけど簡潔にその場ですぐ見た結果を報告頂いた。
(渡して終わりと思っていたのでそれにはビックリ)

ワシ 「よく言うCCDのクラックていうやつですか?」ととりあえず聞いてみるワタシ・・・。

その問いかけにスタッフさんは話し始めた・・・。




e0253132_23464497.jpg
Leica M9-P + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
新島 本村前浜

スタッフさん 「コレまでのM型ライカでは見た事のない症状で、現時点では原因不明です。」

えっ!? 原因不明!!?

スタッフさん 「大変○○様には申し訳ございませんが、しばらくお預かりさせて頂いて原因を調べさせて下さい。
        今回はまだ原因不明ですが、修理直後にご迷惑致しまして大変申し訳ございません。
        最優先で原因を調査、ご対応させていただきます。
        もちろん無償でご対応させて頂きます。
        なんとか年内にはお返しできますようご対応させて頂きます。誠に申し訳ございません。」

e0253132_23532567.jpg
Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
新島上空 この10分後大島上空での空撮で撮れなくなったのだ。

なんと気持ちの良い対応でしょうか。

(ライカカメラジャパン カスタマーケアで働く人の「お・も・て・な・し」は天晴という写真です。)

カメラとしては不安が今後も残りますが、
その不安を抱えたユーザーを毎日目の当たりにしている方だからこその「お・も・て・な・し」

原因究明と元気になって私の愛機が戻ってくるのを待つばかりです。

今日は天晴なスタッフさんにポチお願い致します〜。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


[PR]

by rangefinder-love | 2013-12-07 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/21420709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stripe-s at 2013-12-07 17:15
こんにちは。
まずは、無償対応で良かったですね。
CCDの故障って、わりと聞きますよね、で、みなさん無償対応でよかったと言う話も聞きますが、これ、無償対応でなかったらお幾らくらいなのでしょうか、きっと凄いお値段なのでしょうね、怖いですねー。
Commented by roxanne6 at 2013-12-07 18:15
無償で良かったですね!いじって壊したご隠居はうん十万でしたから
Commented by akirasoftil at 2013-12-07 20:00
とりあえずは無償でよかったですね。
でも、せっかく修理完了したのにまた手元から離れるのは寂しいですね。
今日、私もCCDの清掃でカスタマーケアに伺いましたが、こちらの方々はとても感じが良いですよね。また、レンズについて質問をしましたが、明確な回答をいただき安心できました。
Commented by swingphoto at 2013-12-07 20:53
こんにちは、
まあ電子ものは、よく壊れますね。
最近は家電も、マイコン制御なので
あたりが悪いと不具合だらけです。
難しいですね。
Commented by minton at 2013-12-07 21:03 x
僕のM9は今のところ快調そのものです。
ライカ銀座にクリーニングに持っていこうと思うのですが、それもできずにおります。
ライカの対応っていいですね。
Commented by speedstar-dhy at 2013-12-07 21:07
こんばんは。
まずはよかったですね。
まあ点検直後だったし当然だと思います。
あとは早く戻って来てほしいところですね。
Commented by g_voyageur at 2013-12-07 21:17
無償対応でやって頂けてよかったですね。
しかし発売からしばらく経っているカメラにもかかわらず前例が無いって
珍しいケースにあたっちゃいましたね。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-08 00:43
★ stripe-sさん
今度聞いてみます・・・。怖いなぁ〜。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-08 00:44
★ roxanne6さん
さすがご隠居・・・。いじって壊したのはバレるんですね。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-08 00:46
★ akirasoftilさん
このカメラは見ているだけで美しい工芸品を見る様な物なので
寂しいですね。
元気に帰って来てもらいたい物です。
二十年は壊れないでくれないかなぁ。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-08 00:48
★ swingphotoさん
たしかにそうなんですよね。
機械式がやはり長く使えて安心ですね。
F2なんか嫁の伯父さんがもう何十年も使ってないからと言って
頂きましたが全然問題無しです。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-08 00:49
★ mintonさん
保証期間があるうちにワタシは壊れてくれて良かったです。
でも2年経たないうちに壊れてしまうのはやはり怖いです。
ワタシもそれまですごい快調だったんですよ。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-08 00:50
★ speedstar-dhyさん
そうなんですが、本当に今後触るのが怖いですね・・・。正直。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-08 00:51
★ g_voyageurさん
有る方からはハズレだね〜と言われちゃいました・・・。
怖いわぁ・・・。
Commented by micro43 at 2013-12-08 09:49 x
こんにちは
撮影画像に黒点が出てブロアでも落ちないので購入店に送ったところセンサーに傷が付いているとの事でしたが、2か月して送り返して貰ったところ黒点解消。
一体なんじゃ?
清掃したら落ちたのでは。
センサーを取替えるのに4カ月とはかかり過ぎ。
その後問題無く使っています。
Commented by rangefinder-love at 2013-12-08 13:13
★ micro43さん
それは災難でしたね。結局4ヶ月かかったという事ですか?
本当にCCD系は皆さん有るみたいですね。
こわいわ〜。


<< scene521:リョウタロウ...      scene519:デジタルライ... >>