2013年 11月 10日

scene493:The Matrix 〜気付かない矛盾〜 ②

e0253132_1759368.jpg

CONTAX T3  KODAK T-MAX 400 東京都荒川区
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 10Min

scene491:The Matrix 〜気付かない矛盾〜 ①からの続きです。

今週始め、私はある顧客と2回目の商談に行いました。(ここではAさんとしましょう)

一度目は前任からの引き継ぎだったので、過去の担当者の話などしましたが、

その時の印象は
・ずいぶんと話し好き
・容姿が宮崎駿そっくり(左翼っぽい革新派の人に見える)
・プライドが高い、そして博識

でした。

30分は商談以外の無駄話を覚悟して商談に望みました。

案の定、その人の思っている持論のオンパレード。
お客様なので話を懇々と聞いていましたが、どうやら左翼ではないらしい。
むしろこの国の現状とこれからを憂いているように見受けられた。

こういう事をほぼ初対面の人に言うと言う事はかなり関心がある方だと判断しました。

そこで出てきた言葉が
「韓国は日韓基本関係条約の際に日本が韓国の国家予算の何倍もの援助をしているのにその事は韓国国民には知らされていない。」
という所から始まりました。

*実際には当時の8億ドル、韓国の国家予算が3.5億ドルだったので2.3倍です。
 さらに当時日本が残してきた資産が53億ドルなので合計61億ドル
 現在の金額に換算すると61億ドル×360円/ドル×10(当時新卒月給2万円なので10倍)
 =219,600億円=22兆円!!
e0253132_1823066.jpg

CONTAX T3  KODAK T-MAX 400 大阪の実家の裏
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 10Min

私:「そうですよね。現金では2倍以上と言われています。仰られる通り韓国人は知らないです。
   さらに問題なのは多くの日本人もしらないのも問題ですよね。」

A:「そうなんだよ。そこなんだよ。これからの日本が心配だよ。一番大事なのは何だとおもうかね?」


私:「日本人への教育だと思います。」

A:「そう!きちんとして教育だ。しかしそれは中国、韓国の人達にも当てはまる。」

私:「Aさん残念ながらそれはムリでしょう。彼らの反日教育には国家としての意図があります。
   しかもそれぞれ違います。」

A:「一緒みたいなものだよ。」

私:「ちがいます。韓国は中国の属国として1,000年虐げられてきた歴史があります。
   だけど自分たちの誇りを取り戻すためには教科書に誇り高き民族であったという
   ウソが必要になりました。ただ中国には逆らえない。だから当時併合されていた
   日本を悪者にする必要があったんです。そこが原点になります。
   そして中国は・・・。」

A:「中国共産党の一党独裁政権の維持の為の仮想敵国が必要だからだろう?」

と、あれ?さっきまで頓珍漢な日本の政治の話をしていたのに急にまともな事言い始めたと
思った瞬間、Aさんからお決まりの自虐史観が始まりました。



e0253132_1831318.jpg

CONTAX T3  KODAK T-MAX 400 東京都文京区
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 10Min

中国・韓国の人達には私達も知らされていない悪い事をしてきただろうが、そこは反省して
お互いが仲良くしていかないといけないね。


(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)

ここまで来たら、そこはちゃんと言わないといけない・・・。

私:「例えば中国や韓国の人にどんな悪い事をしたのでしょうか?南京大虐殺とかですか?」

A:「あれは、ちょっと本当かどうかわからないけど、例えば韓国の人に日本人の名前を
   つけたり・・・。」

私:「あれは強制制ではなく申請制で当時韓国の人から望まれてやった事なんですよ。
   日本名が名乗れれば、張作霖ひきいる漢人の「朝鮮人狩り」から身を守れたのです。」

A:「同じ統治をしていた朝鮮と台湾は大きく違うよね。彼らは親日なのはなぜだろう?」

私:「まず戦後の反日教育をうけていません。中国と韓国のような国家的に反日思想を
   植え込む必要がなかったんです。
   さらに朝鮮の併合より台湾の方がもっと大変でした。
   日清戦争後台湾を割譲をした時当時の支那は台湾を条件に飲ませる事は
   ラッキーと思っていたようです。土地は荒れ果て、海賊が跋扈している為、
   植民地支配をする西洋列強も台湾だけは侵略を嫌がった。(諦めた)
   それを日本はたった9年で人口に二倍にさせ、鉄道を走らせ、彼らの文化と文明
   を育てたんです。
   統治に関しては日本の常識を強制しなかった、まず台湾の文化を尊重し既得権益は
   許しながら共生を選びました。例えば、アヘン吸入・売買権です。
   でも同時にアヘン購入が台湾の労働力と国家財政を疲弊させている事も教育して
   行きました。
   日本語はお互いの共通語としての教育のみで台湾独自の言葉も保護してます。
   その証拠に帝国大学は東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、
   そして京城大学(ソウル)、台北大学のあとに大阪大学、名古屋大学です。
   いかに自国と同様に併合国への教育に力を入れていたかが分かります。

私:「それに中国人と朝鮮人と日本人はDNA的には別種族であると言う事が変わってきています。
   朝鮮人にある『火病』は日本人にはおきないみたいですし・・・。」

Aさんが私に話した世間話(Aさんなりの最近の時事ネタ)25分。
私が訂正した会話5分弱。

今まで、おそらくAさんはこれまで色んな話をされても反論された事がなかったと思います。
(だってとってもエライ社長さんなんで)

ただ、一方で自分が抱える矛盾(何故ここまで日本が悪者にされないといけないのか?
そしてその具体的な内容がイマイチ分からない。知らない。)が私との話で溶けた様に
見ていて感じました。


私はこれ以上この話題をしたくなかった。
(なぜなら次のアポがあるし、暇人ではないので)

運良く次の来訪者があり、私は開放されました。

ただ、最初に私に見せていたあの宮崎駿が偉そうに話す話し方ではなく。

A:「また、教えてくれないか?」

に変わっていました。

私だって、自分の父親ほど年齢が離れているしかも社会的地位のある方にこんな事を話したく
はなかったけど、間違ったというか、よくわかってもいない歴史観を他の人の人に語られたく
なかったし、このAさんの自虐史観という呪縛を解き放ってあげたくなった。

最後まで読んで頂いて有り難うございました。私の話も間違っている部分もあるかもしれません。
ですが、学校では教えてもらえなかった大事な事を私は今後も勉強して行きます。


今日もご覧頂きありがとうございました。
お陰様で、昨日は初めての「写真日記」ジャンルで3位になる事ができました。
しかも朝起きたら2位になっていた・・・。
本当に嬉しかったです。

できましたら今日もバナーをポチお願い致しまーす。\(^o^)/

明日は最終回&自虐史観汚染度テストを一問出題します。見てみて下さいね!

Aさんには最初から正解をいいましたけど・・・。
(外れるとAさんのメンツ丸つぶれなんで)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-10 18:16 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/21303980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g_voyageur at 2013-11-10 21:34
ランキング上昇おめでとうございます。
次は・・・モチロン1位ですね!

たいてい社会的地位の高い人は下にみたり持論を押し付けがちの傾向にあるように思いますが、この方はちゃんとお話のできる良い方ですね。

中韓の反日教育は自国に都合のいいようにできるのである意味では分からなくはないのですが、何故日本が韓国にしてきた援助などを報道・教育しないのか理解できません。

これを知る知らないでは個人レベルでも大きな差が出てきます。
日本人が必要以上に海外から攻められその防御方法もない。
本来国が護るべきものは自国民のはず、現状は真逆ですね。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-11 00:33
★ g_voyageurさん

>何故日本が韓国にしてきた援助などを報道・教育しないのか理解できません。

それにもちゃんとした理由があります。
それもGHQからのマスコミの統制が今でも続いているのです。
以前の伝えたい事シリーズで取り上げた
GHQの「WGIP」と言う政策の一貫です。

自虐史観を植え込む事をマスコミに強制し、その代わり
放送する権利としての「既得権益」を与えたのです。
この場合の「既得権益」は電波利用料ですね。

また、マスコミの社長・幹部はみんな中国、韓国(特に中国)の
国策としてハニートラップにやられています。

だから日本に良い事を放送すると、自分の恥ずかしい恥部を
ばらされるのです。

他にも色々理由はありますが、報道規制、教育規制がこの日本には
今もかかっています。

そして、かつての私やg_voyageurさんの様に海外で住んでいる
日本人にとっては非常に重要な問題です。

本当にこの問題は難しいのです。
だから私はこうやって少しでも広めようと頑張っています。

もしFBされていたら、私の記事をシェアして拡散して下さいね。
Commented by voyagers-x at 2013-11-11 11:08

おはようゴザイマス!!
戦争も随分前に終わったのに、いつまでも後ろ向きの討論ばかりですね。
結局は私利私欲が最優先という事でしょう。
みんな仲良く世界平和なんて綺麗事は無理ですね。

Commented by rangefinder-love at 2013-11-12 00:44
★ voyagers-xさん
仰る通りムリですね。
世界はアングロサクソン中心の世界は続いていますし。
未だに先の大戦の戦勝国が中心に世界は動いています。
だから日本やドイツが国連の常任理事国には永遠になれません。

ただ、日本は世界のお手本にならないといけないですね。


<< scene494:The Ma...      scene492:The Ma... >>