2013年 11月 03日

scene486:今日は「文化の日」ではなく、明治天皇のお誕生日です。

e0253132_1231861.jpg


ワタシの母がたてたお茶を
e0253132_12313399.jpg

なれない手つきで飲むヨメ
2012年5月3日の出来事・・・。

****************************************

この三連休は火曜日の会議に向けてずっと資料作りです・・・。

土曜日の朝、久々朝にちょっと以前ワタシがブログで紹介した動画を見ました。
改めてそれを見て、再度紹介したいと思いました。

そういえば、最近は書いていないけど、「本当に伝えたい事」シリーズも増えて
どれが、優先順位が上かわからなくなったなぁと思っていました。

ワタシの普段のブログを見て頂いている人はワタシがごく普通の人間だと分かって
頂けると思います。

その上で、履歴をみると本当に伝えたい事シリーズも読んで頂いている方を見て
嬉しく思います。(この場を借りて有難うございます。…>_<…)

その上で、この三連休にお時間有る時に見て頂きたい動画を再度紹介します。
ムリなら、一番最後から2つのの11番、12番目の動画だけでも見て頂きたいです。
硫黄島の戦いの真実が話されています。
(この人は民間人で戦後初めて日本人として硫黄島を自由に回った人です。)

*もちろん無理強いはしません

災害が多い日本、中国、韓国、北朝鮮、ロシアという特異な国に囲まれている日本人としては
知って頂きたい事の一つです。

日本とは本来どういう国だったのか?

scene424:右でも左でもない、真っ直ぐ真ん中から見つめるという事
こちらの最後の動画です。12個にわけてあります。

*この動画に関してはブログを見て頂いている方からも鍵コメで
「すごい人がいるもんですね!」
「感動しました。」
「知りませんでした!」
というコメントも頂いているので、やっぱり良い動画だと思います。

では良い週末を・・・。


今日もご覧頂きありがとうございました。

尚、タイトルを本日になって修正しましたが、

今日は「文化の日」ではなく、明治天皇のお誕生日です。

敗戦当時、この休日の日はGHQが明治天皇の誕生日とする事を頑に拒否しました。
そして違う名前ならいいとなったのです・・・。

ワタシは下村文部科学大臣のFace Bookに訂正してほしいとコメントしました。
こんな分け分からない日となれば、国民みんな忘れてしまいます。
そう思いませんでしょうか?

「そのとーり!」
と思って頂いた方は応援のクリックお願い致しまーす。\(^o^)/


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


【11月4日 21時30分 追記】
やっぱりKAZUYA チャンネルでも文化の日の事が本日取り上げられましたね。
その他の日本の休日も含めて2分間で語られています。
是非!

[PR]

by rangefinder-love | 2013-11-03 17:00 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/21270883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hishiayame at 2013-11-03 21:55
こんばんは!お薄で一服。いいですね。
お母さんは、表千家ですね^^
Commented by rangefinder-love at 2013-11-03 23:16
★ hishiayameさん
さすが!表千家です。
オカンは花も、着付けもやりますが、お茶は先生をしております。
でも上には上があるそうで色々大変みたいです。
Commented by g_voyageur at 2013-11-04 03:05
そうだったんですね・・・、初めて知りました。
おススメされている動画、
少しずつですが観させて頂こうと思います。

教養がないので茶道のことはまったくわかりませんが、
お茶と湯飲み茶碗(←この表現であってるのかもわかりませんが)の色コントラストが奇麗ですね。


Commented by rangefinder-love at 2013-11-04 14:27
★ g_voyageurさん
ワタシもこのコントラストいいな〜って思って飲んでいました(笑)

見て頂けるなら、最初から見て下さいね。時間をかけても見る価値はありますよ!
Commented by swingphoto at 2013-11-04 20:10
私は、裏千家でした。
学生時代ですが、
正座をするのが、最近つらいので
お茶会はパスしています。

因に、華道は草月流でした。(笑)
Commented by hishiayame at 2013-11-05 21:28
横レス失礼致します。
swingphotoさんは、お茶もお花もされてるんですね。
うん〜どんなお人なんだろう。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-06 00:41
★ swingphotoさん
えー!
さすがswingphotoさん。
すごい教養をおもちですね。
オカンは華道は何流かな?
ちなみにオカンは剣山をつかわないでなにか花のような形をした
穴が空いている金属製の物に生けていますね。

といいますかswingphotoさんてナニモノ??
Commented by rangefinder-love at 2013-11-06 00:43
★ hishiayameさん
そうですよね〜!
ちなみに私はお茶を飲むのも好きですし、
お花も見るのは好きです。
ええ、普通の人間です。
Commented by coji at 2013-11-06 19:24 x
僕も母親の実家に行くと、抹茶を入れてくれますよ~。
叔母は裏千家って、言ってた気がしますが、美味しいですよねぇ。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-07 01:16
★ coji さん
美味しいですよね〜。
三時のお茶の時間には毎日濃茶が飲みたいです・・・。


<< scene487:広角レンズは難しい      scene485:伊豆大島の今... >>