人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 31日

scene483:伊豆大島の今を撮る

<予約投稿です>
scene483:伊豆大島の今を撮る_e0253132_20463079.jpg

FUJI FILM FinePix X100
2013-10-30 伊豆大島から海を望む

昨日伊豆大島へ日帰り出張してきました。

普段はタクシーで取引先まで移動するのですが、タクシーは今ないとの事
報道の人達が押さえているようだ。(最近はタクシーも少しあるようだが)

という事で、港に泊まっているタクシーがないので、レンタカーを借りる事に。

しかも飛行機がとれなくて船でいったので早く着いた事もあり
5年担当しているのに初めて大島を一周しました。

なんとなく、取引先の方々に会う前に今の大島を事前に見ておきたくて・・・。

本当はいつも通りタクシーで移動するつもりだったので、でも念のためFinePix X100だけ
もっていたので、目的地の元町と反対方向から一周しました。

scene483:伊豆大島の今を撮る_e0253132_20514432.jpg

FUJI FILM FinePix X100
やはり立ち入り禁止か・・・。
scene483:伊豆大島の今を撮る_e0253132_20521135.jpg

FUJI FILM FinePix X100
おそらく最初は不通だったんだろうな。でも復旧が早かったのか跡形もない。

正直最初はそんなに・・・。と思っていました。



scene483:伊豆大島の今を撮る_e0253132_2053207.jpg

FUJI FILM FinePix X100
上空が良くテレビにでていた所。
*拡大するとよくわかります。
 山がごっそりなくなっています。

最終目的地の元町に着いたとたんにガラリと様子が一変。
本当に一部だけだった。
scene483:伊豆大島の今を撮る_e0253132_2152256.jpg

FUJI FILM FinePix X100
しかも中心街の元町の一部分だけ。
scene483:伊豆大島の今を撮る_e0253132_2154547.jpg

自衛隊の方、消防署の方が沢山いて3交代で24時間態勢で頑張ってらっしゃるから
かなり復旧は進んでいましたが、本当に言葉を無くしました。
scene483:伊豆大島の今を撮る_e0253132_216956.jpg

FUJI FILM FinePix X100
道隔てて、普通の生活している方と家を失った方の差が激しい・・・。

正直言葉がないです。

そして、取引先の人達には本当にかける言葉が無かったです。
改めて、島全部を見た方が気持ちが分かる様な気がしましたが、
余計におかけする言葉がなく・・・。

でも、取引先の方々は元気にされていて良かった。

まだ危ないから家に帰れないようなのですが、すっごい元気だった。

こっちが逆に元気をもらった気がしました。

人の「強さ」を感じた一日でした。


今日もご覧頂きありがとうございました。

一日も早い回復を・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2013-10-31 17:00 | 日記です。 | Trackback | Comments(12)
Commented by micro43 at 2013-10-31 17:57 x
よく現地に入れましたね。
TVでは見るのですが静止画面では初めてです。
一日も早く復旧されますように。
Commented by YOU at 2013-10-31 19:52 x
大変なお仕事ですね。

ご苦労様でした。
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-31 20:08
こんばんは。
大島に行かれたんですね。
被害は想像以上のようですね。はやく復旧が進むことを祈ってやみません。
Commented by g_voyageur at 2013-10-31 22:39
伊豆大島はそんな大変なことになっているんですね。
かける言葉を失うのは仕方ないですよ。
しかし自衛隊の方々の働きには感謝しなければですよね。こういう好い事はもっと報道されてもいいのではと思います。(実際されてるのかもしれませんが)
Commented by rangefinder-love at 2013-11-01 00:26
★micro43さん
入れるのは入れるみたいですよ。
本当はもっと早く行きたかったのですが、28号が過ぎてから行かないと迷惑と思いまして・・・。
商店街のお店も本当にワタシが現地入りした時から再会したらしくて・・・。
今日から3回続きます・・・。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-01 00:28
★ YOU さん
そんなに大それた仕事ではないですよ。
ただ、離島も担当しているというだけです・・・。
でも、本当に何事も現地に行かないと分からないものだと思いました。
有事に総理が行かれたりするのもよくわかりました。
現地にいかないと、とても現地の事はわかりません。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-01 00:31
★ speedstar-dhyさん
う〜ん。
すごかったです。
こんな時に何もできない自分の無力さと
少しでもお話を聞くだけでも、その方達の為になったのかなぁと
思ったりしたりもしました。
こんな時に写真をとっているのもどうかなとも思いましたが、
写真を撮るのが好きとかそういう意味ではなく、気付いたら撮っていました。
これは撮っておくべきだろうと思って。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-01 00:34
★ g_voyageurさん
日本では結構報道されていますよ。(ご安心を)
でも現地に行って、自衛隊の方々が泊まる場所がない。
そこで大島は港が3つあるのですが、一番大きな港の決して大きくはない待合所で1,000人の自衛隊方々が寝泊まりしていると聞きました。
ワタシもよく使う港です。
待合所と行ってもコンクリートです。
さぞかし不便だろうと思います。
そう言った苦労は報道されていませんね・・・。
Commented by coji at 2013-11-01 08:35 x
写真で見ると、被害の大きさを改めて実感しますね。
道路、ライフライン、日々の生活、早く取り戻せるように復旧が進むことを願います。
Commented by voyagers-x at 2013-11-01 08:57

おはようゴザイマス!!
仕事ホントにご苦労様です。
現場を直接見るという事がほとんど無くて^_^;
テレビでしか情報が分かりません。
毎回台風の通り道になってしまうので大変ですね
今年はそれにしても台風が多かったですね。

Commented by rangefinder-love at 2013-11-02 12:10
★ coji さん
本当に災害が多い日本。そして災害に会わないと本当にはその事がわからないんでしょうね。
ワタシもその一人です。
でもそんな場所でも日本は本当に良い場所だと思ってしまいます。
それは土地だけではなくそこに暮らす人々だと思います。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-02 12:12
★ voyagers-x さん
そうですね。本当に台風が多かったです。
それに竜巻も。。。
昔とは随分日本もかわってしまったようです。


<< scene484:伊豆大島の今...      scene482:家の中の一コマ >>