人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 06日

scene461: 鞆の浦 常夜燈 をカラーフィルムで

<予約投稿です>
scene461:  鞆の浦 常夜燈 をカラーフィルムで_e0253132_2321890.jpg

CONTAX T3
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間
2013年のGW 鞆の浦 常夜燈

この写真は
scene310: 鞆の浦 常夜燈の後で撮った写真です。ちょうどモノクロームのフィルムが終わって、FUJICOLOR Professional PRO 400でとりたくなったんですよね。

先週まで冷蔵庫の中に眠っていたのを気付いて、現像して改めて見比べて面白いな〜と思いました。


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2013-10-06 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(12)
Commented by minton at 2013-10-06 18:55 x
まったく違う海のように見えます。
こういうフィルムって、隠してたへそくりが突然現れたような感じですね。
Commented by g_voyageur at 2013-10-06 20:35
Pro400、確か生産をやめて400Hに統一するとFujifilmがアナウンスしてましたよね。400みたいな色を出そうとすると処理の仕方とか変わってくるんでしょうか?使い慣れたフィルムが無くなるのは痛いですけど、フィルムがあるだけいいと思うしかないような気もします。
Commented by zingbay at 2013-10-06 20:54
遂に中判に手を出してしまいました。ご迷惑でなければ色々教えて下さい
Commented by rangefinder-love at 2013-10-06 22:41
★ minton さん
仰る通りです。しかも丁度このフィルムの自家現像をもう一度確かめたかったのでラッキーでした。
一回目に丁度このフィルムで現像したのですが、明らかに現像がうまくなっている事が分かりました。なんとかこのフィルムならカラーの自家現像が上手く行きそうです。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-06 22:51
★ g_voyageurさん
大丈夫です。問題ありません。
モノクロフィルムは現像が簡単なのですが、フィルムによって全て現像時間が変わるんです。
一方カラーネガフィルムは少しだけ現像が難しいですが、どのフィルムも同じ現像方法なんです。
またフジはCN-16処理、コダックはC-41処理となっていますが、どちらのフィルムもどちらの処理にも対応するようになっています。
ですが、ワタシは基本的にフジのフィルムが好きなので(安いし、国産のフィルムを応援したいので)処理液もフジのCN-16規格の処理液を使っています。
ご参考までに
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/datasheet/ff_pro400h_001.pdf

9. 現像処理
このフィルムの現像処理には, フジカラーネガティブフィル ムプロセスCN-16系を使用してください. また, C-41処理 でも現像することができます.

コメント頂いたお陰でこのフィルムのデータシートを発見しました。普段モノクロフィルムしか見ないので勉強になりました。
コメント有難うございました。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-06 22:53
★ zingbayさん
拝見しましたよ。素晴らしいご決断です。
ただ、フィルム代が嵩みますよね。
自家現像をお薦めしますよ〜。
ご希望であれば鍵コメにてご連絡頂ければ、処理液の入手方法お伝え致します。
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-06 23:48
こんばんは。
PRO400、僕も好きなフィルムです。
ポートラよりもこちらの方が残るのかな。
Commented by izumi-suzuki at 2013-10-07 00:30
私はフィルムで撮っていたころはコダックばっかりで、フジはベルビアしか使ったことがなかったのですが、このフィルムいい感じに海の雰囲気がでていますね。 
rangefinder-loveさんのブログを拝見していると、またフィルムで撮りたくなります。 ハッセルかローライ持っておでかけ行こうかな?
Commented by voyagers-x at 2013-10-07 08:58

おはようゴザイマス!!
フィルムで撮る写真はなぜ情感が豊かな感じに見えるんでしょうね
デジタルではどうしてその辺が薄っぺらく見えてしまうのでしょうね。
デジタルは完璧すぎるのかもしれませんね

Commented by rangefinder-love at 2013-10-08 22:40
★ speedstar-dhyさん
コダックの行く末はそれはそれで心配ですよね。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-08 22:41
★ izumi-suzukさん
フィルムでゆっくり撮れる時が至福のひと時ですよね。
このフィルムは本当にラチュードも広くていいです。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-08 22:42
★voyagers-xさん
結構最近は贅沢にフィルムを使っています。
デジタル、フィルム両方良い所がありますよね。


<< scene462: 鞆の浦 ...      scene460: BLACK... >>