2013年 10月 04日

scene459: Nikon F100のススメ

<予約投稿です>
e0253132_22433510.jpg

Nikon F100+NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
FUJICOLOR 業務記録用フィルムISO100
現像by自由時間
自宅 ヨメの笑顔

子供が生まれてから、使うカメラがどんどん変わってきている。
今まで撮影の95%を締めていたデジタル、フィルムライカの稼働率が50%程になってしまった。

取って代わったのがNikon F100やPENTAX645NⅡのAFフィルムカメラである。
現在残念ながらデジタル一眼レフがない。D700は1年以上前に売却してしまった。
あるのは10年前に買ったD70だけである。

いずれD610かD800、X-Pro1後継機を買う予定だがあくまで来年の話である。

そこでNikon F100である。ちなみにNikon F100は3台目です。
(いずれも中古で購入し売却を繰り返す)

「F5ジュニア」と言われて大きさと軽さが勝っており、負けているのは視野率100%ではないと言う事ぐらいだ。

以前ライカ使いになるまでは私は視野率100%にこだわった。
でもライカを使ったら視野率100%なんてまったく関係ないのでその所は気にしなくなった。

お陰で上記の様な決定的なシャッターチャンスが狙える。



e0253132_22514452.jpg

うわぁ〜い。ママ大好き!
e0253132_22515724.jpg

ほら!こんな事もできるんだぞう!

バシバシとるお陰で、フィルム特有の失敗写真をカバーできる。
おまけにフィルムをデジカメのように沢山消費できるという利点がある。
(フィルム一枚一枚を大切に撮る人にとってはデメリットだが、フィルムを消費したくて
 仕方が無い私にとっては最高のカメラとなる。)

F100熱はしばらく続きそうだ。


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-10-04 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/21134292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akirasoftil at 2013-10-04 22:33
F100が発売された時、物凄く欲しかったです。
でも、当時はお金もなく愛機のオリンパスのOMで我慢していました。
子供を撮るには俄然AFの方がいいですよね。
私も上の子の時は、CANONの5Dでしたが楽々でピントの合った写真が撮れますよね。
下の子はライカですが、パンフォーカスにしない限りちょっと難しいですよね。
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-05 00:01
こんばんは。
F100、良いカメラのようですね。
F6がありますが、まったく出番なしです。
中古フィルム一眼レフなら僕も最近一台購入しました。
といってもAFではないですが。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-05 00:44
★ akirasoftilさん
ワタシが初めてF100をさわったのはD70を購入する時でした。
カメラ好きの先輩と一緒にヨドバシに行った時に、「ところで、このカメラ覗いて何か感じない?」と言われてF100を手渡されました。
写真は小さい頃から好きで良く撮っていましたが、カメラ自体に興味が無かったのですが、覗いて
「ファインダーが大きい」と言う事が分かりました。
先輩は「そこがまだ現状のデジタル一眼レフがフィルムカメラに勝てない所なんだよね〜。と言っていたを、 akirasoftilさんのコメントを見て思い出しました。
当時はここまでカメラにのめり込むとは思いませんでした・・・。
じっとしている時はライカで動く時などはAFカメラでバンバン撮ってあげようと思います。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-05 00:49
★ speedstar-dhyさん
今年の目標は「自家現像をする」でした。
結果、暗室着くってプリントまでする事になりましたが、
自家現像という事をしなければ、フィルムカメラは全部売っていたかもしれません。
自家現像をするようになって売ったF100を取り戻しました。
F6とももちろん迷いましたが、価格と重さを優先するとF100の選択肢しかなかったです。F80も使った事もありましたが、やはりワタシの欲求を満たしてくれる最善のAF対応のカメラはニコンではF100しかなったです。
所で何をかわれたんでしょうか??
Commented by g_voyageur at 2013-10-05 02:13
フィルムをパシャパシャとれる、そういえばそんなカメラは持ってません。F100ですか、今までノーチェックでした。これから中古カメラ店をまわるときはみてみようと思います。
Commented by YOU at 2013-10-05 08:18 x
フィルムをバシバシ消費できるなんて自家現像のなせる技ですね!
D800も一時は心揺れたんですが、色々考えた末、PC環境見直しも発生しそうだったので見送りました。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-05 09:37
★ g_voyageurさん
ヤフオクだったら、とにかくので20,000円もしません。安いのでは10,000円ですが、まあ16,000円あればかなり状態の良い物は買えます。当時20万円したのが今は1/10以下です。
g_voyageurがカナダから落札されてX-PRO1を頼まれた方に一緒に送ってもらうと楽しみが倍になるかもしれませんよ〜。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-05 09:38
★ YOUさん
そうなんです。自家現像の成せる技です〜。
そしてD800その問題がありますよね!だからやっぱりそれ以外の機種ですかね?
Commented by voyagers-x at 2013-10-05 09:52

おはようゴザイマス!!
僕は現在とことんライカ状態になっています。
大抵のモノはライカで撮影しています。
マニュアルCameraであるライカだからシャッターチャンスに弱いというのは
それほど感じていません。
むしろ素敵な時間を大切に感じさせてくれるCameraはライカかなとも感じています。
最近はどんなCameraでも綺麗に撮れるようになってきました。
昔に比べて何で撮るかというよりも撮ったあとどうするかとか、どういう気持ちで撮りたいか、そのために自分が使うCameraは自分にどれがあってるか、という方に比重が変化しています。
ライカというCameraは被写体とジックリと向き合いながら被写体をじっくりと観察して撮りまくるCameraではなくて吟味しながら撮るCameraですね。

Commented by rangefinder-love at 2013-10-06 00:32
★ voyagers-xさん
仰る通りだと思います。そう思ってライカ一本に統一しようとしたのですが、結局また元に戻ってしまいました。またそれを繰り返すかと思います。
色々選択肢があるって楽しいですね!


<< scene460: BLACK...      scene458: Marim... >>