人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 30日

scene454: FUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100

<予約投稿です>
scene454: FUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100_e0253132_215243.jpg

Nikon F100+ NIKKOR AS-F Micro 60mm/F2.8 ED
FUJICOLOR 業務記録用フィルムISO100
現像by自由時間
自宅のマンションにいた猫

カラーネガ自家現像する事になって悩んだ一つがフィルム選びでした。
どうせなら安くてキレイなフィルムを使いたい。

コダックやフジの外版フィルムの方が安価ですが、大丈夫かな〜とも思う。
ちょっとした信用も欲しい。

そこで目を付けたのがFUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100でした。
安い所で買えば36枚撮りで1本240円を切る。
私は30本入りの大人買いをしました。



scene454: FUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100_e0253132_218294.jpg

scene454: FUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100_e0253132_2183537.jpg
scene454: FUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100_e0253132_2181247.jpg

scene454: FUJICOLOR 業務記録用フィルム ISO100_e0253132_21121892.jpg

いかがでしょうか?
昨日のUPした写真と比べて光が充分な被写体にはOKのようです。
ただやっぱり家撮りになるときつい。粒子感も非常に粗くなる。

どうやらこのフィルムは自家現像には△と見ました。

一度ラボに出しては見たいのですが、結局高くなるし勿体ないんですよね。

色々悩みますが、本当に簡単だし、フィルム現像代が一本60円ぐらいなんで辞められません。

私はこのブログで本当に伝えたい事シリーズを広めたいと思っていますが、
自家現像も広めたいと思っています。
特に情報が少ないカラーネガの方法は私のブログで簡単に分かりますし、
必要な薬剤は特殊ルートで安く手に入れれるので鍵コメで連絡頂ければお伝えしますよ。
是非ご検討下さい。


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。


by rangefinder-love | 2013-09-30 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(14)
Commented by minton at 2013-09-30 17:25 x
猫ちゃん、気持ちよさそう。
フィルムを現像するってすごいなあといつも感心しております。
Commented by izumi-suzuki at 2013-09-30 19:45
rangefinder-love さんは、多分、すご~く凝り性でいらして、やっているうちにどんどん目標がレベルアップしてしまうんでしょう?
私には、このフイルム、すごくいい感じに見えますよ。
コストの面だけではなく、自家現像って 「モノ作り」 のスタンスとして素晴らしいと思います。 頑張って極めてくださいね。
Commented by akirasoftil at 2013-09-30 21:03
これで△ですか。
なかなかレベルが高いですねぇ。
猫が可愛く綺麗に写っていて、全然OKな感じですよ~
今日もポチ、いかせていただきます^^
Commented by swingphoto at 2013-09-30 21:34
コダックでも,同じようなのを
一時見かけましたが
最近見ないですね。
フィルムを買うのが大変になりつつありますね。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-30 22:59
★ mintonさん
実家ではずっと犬を飼っていますが、私は猫派です。
だっていつもすんごい幸せそうなんですもん。

フィルム現像ってされた事ない人からすると非常に大変そうに
見えますが、実際やったら本当に簡単ですよ。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-30 23:15
★ izumi-suzukiさん
たしかに無駄に凝り性です(笑)
この写真のまだキレイに撮れているんです。
でも家撮りの写真は結構粗いんですよ。だから△です。
カラーも本当はプリントまでやりたいのですが、
それをやったら仕事と家庭の両立が全くできなくなりそうです。
現像も面白いですし、カラーの場合は上手く行った時はそれはとってもうれしいです。(モノクロームは本当に誰がやっても上手く行くと思います。)
でもね。泉さんプリントはもっと本当に物作りしてるって思えて最高に楽しいですよ〜。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-30 23:16
★ akirasoftilさん
この写真のまだキレイに撮れているんです。
でも家撮りの写真は結構粗いんですよ。だから△です。
この写真のようにキレイに家撮りでも撮れたら○なんですけどね。
こちらもポチさせて頂きました〜!
Commented by rangefinder-love at 2013-09-30 23:17
★ swingphotoさん
swingphotoさんもフィルム復活してくださぁ〜い!
このままではフィルムが、フィルムがぁ〜・・・。
Commented by voyagers-x at 2013-10-01 08:51

おはようゴザイマス!!
僕は粒状感Welcome主義なので
フィルムの様なざらつきが大変好きです。
綺麗に撮れるのはいい事ですが、綺麗に撮れるというのはデジタルでもいいかなと
思ったりします^_^;

Commented by YOU at 2013-10-01 09:00 x
@60円/本ですか!!
考えちゃいますね、本気で(笑)
Commented by coji at 2013-10-01 12:31 x
1本60円は安いですねぇ。
フィルム独特の雰囲気は素敵なんですが、なかなか道具を揃えるのは気が引けてしまいます(^_^;)
Commented by rangefinder-love at 2013-10-01 21:39
★ voyagers-xさん
voyagers-xさんは粒子好きですもんね〜。
私は、デジカメよりキレイにとれなくていいからもうちょっと粒子感が無い方がすきなんですよね。ちょっとの粒子感。
人それぞれですよね!
Commented by rangefinder-love at 2013-10-01 21:41
★ YOUさん
正確にいうと62.5円です。
現像13.5円+漂白8円+定着8円+フィルムシート代33円=62.5円。
じつはバインダーに収納できるフィルムシートが一番高いんです。
是非是非!
Commented by rangefinder-love at 2013-10-01 21:44
★ coji さん
正確にいうと62.5円です。
現像13.5円+漂白8円+定着8円+フィルムシート代33円=62.5円。
じつはバインダーに収納できるフィルムシートが一番高いんです。
そして現像だけなら道具はヤフオクで2万円もかかりませんよ。
タンク7千円〜9千円、フィルムベロだし千円以下、ダークパック新品で3千円。プラスチックの1ℓの容器、以上!


<< scene455: 【号外】消...      scene453:カラーネガ自... >>