2013年 09月 16日

scene440:経済の話② 消費税増税で得するのは誰か? 財務省の陰謀

e0253132_2229248.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
台風が過ぎ去った後の夕焼けはキレイでした。
****************************************

今日は昨日に引き続き、消費税増税について述べさせて頂きます。

デフレの時に一番してはいけないのが消費税増税増税と昨日書きました。

では何故そうまでもしてする必要があるにでしょうか?

国民の中でもっと消費税増税払いたくって仕方がない!
早く消費税率をあげてくれぃ〜!!

って人、一人もいないでしょう??

誰が、必要と言っているのか?



e0253132_22303977.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
ベランダで三人で見る。
****************************************

つまり、消費税増税で得するのは誰か?

それは財務省です。



財務省は一貫して「日本では消費税増税が絶対に必要」という立場を表明しています。

彼らは、国の財政健全化の為、あるいは将来増大していく社会保障費の財源として・・・。

などと最もらしい理由を付けて、増税を推し進めようとしています。

しかし
「国の財布を握る財務省の言い分だから、そうなのかな・・・」
などと素直に受け止めてはいけません。


消費税以外にも財源となる税収は沢山ありますし、そもそもインフレターゲット(目標)を導入して年3~5%程度のインフレを作り出せば、借金の負担は増えない=財政再建が可能なので、わざわざ増税などする必要はありません。

しかし財務省は、インフレターゲットには一切触れようとしませんでした。

なぜ財務省はインフレターゲットを行わないのでしょうか?
その理由は、
インフレターゲットよりも増税する方が、財務官僚たちの利権がはるかに拡大するからです。

日本がこれから消費税増税を行おうとすれば、その際には「軽減税率」の導入が不可避になります。10%を超える消費税が全ての生活用品に掛かるのであれば、国民生活は間違いなく破綻してしまいます。
消費税率が高いヨーロッパの例からしても、食料品や医薬品、子育て関連などには軽減税率を導入することは必須となるでしょう。

<軽減税率の導入で財務官僚の天下り先を確保できる事が理由>

ここで財務官僚共がのさばる余地が生じます。
税制改正の際には、各業界団体から財務省に対して
「自分たちの業界は減税対象にして欲しい」という激しい陳情合戦が巻き起こります。


課税対象となるか否かは、業界にとっては死活問題であり、その生殺与奪を全て握る財務官僚は、いわば独裁国家の王様状態です。

当然ながら、便宜を図られた業界では、財務官僚に対して様々な賄賂・天下りポストの用意などがなされます。

これが消費税の軽減税率ともなると、ほぼ全ての業種・業界から陳情が来るので、天下り先も無限に広がりますから、財務官僚にとっては究極に美味しい話となります。

ところがインフレターゲットで財政再建を行えば、業界団体からの陳情合戦など起こりませんから、天下り先を増やす事が出来ません。
官僚、特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。

彼らが考えているのは、
如何に自分たちが甘い汁を吸い続けられるか?
どうしたら天下り先を増やせるのか?
という一点に尽きます。

ですから財務省は、自分たちの利権が拡大しないインフレターゲット戦略を、
これまで絶対に実施してきませんでした。

尚、アベノミクスで2%のインフレターゲットを設けましたよね。

財務省の税収データによると、一般会計の税収総額はことし1月から前年同期を上回り始め、
5月分税収までを対象とする2012年度の一般会計税収は43兆9314億円で、
予算案より3・1%、1兆3244億円上回りましたね。

今年度で政府見通しの名目GDP成長率2・9%が達成され、税収は8・7%、
年間約4兆円で伸びる計算になります。
景気回復がこのペースで来年度も進むと、税収は2014年度に51兆9000億円となり、
政府が立てている財政再建目標の同年度税収51兆5000億円をやすやすと達成できます。


つまり、14年度4月予定の消費増税に踏み切らなくても、財政再建の道筋が明確になってのです。

e0253132_22341525.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
今日のリョウタロウはまた人一倍可愛かったぜい!

ただ、マスコミを通じて、消費税増税の一大プロパガンダ(国民洗脳)を行わせているのです。
実際に、新聞やテレビに「反増税派の人間を使うな!」という圧力を掛け、
一方で従順に従えば軽減税率を適用させるという、見事な飴とムチ戦略で、
マスコミをコントロールしています。

もう消費税増税が決まったという報道までなされている始末です。(朝日新聞他)

我々は、このような財務省の裏工作に騙されてはいけません。ε٩(๑> ₃ <)۶з

明日はそのメディアの事を私がお薦めするKAZUYACHANELで偶然にも取り上げていたので
それを明日記事します。


今日もご覧頂きありがとうございました。
リョウタロウと遊んでいたら遅くなってしまったぜい!
もっともっと知らない人達にこの真実を広めて行きたいと考えています。
facebookにリンク、拡散大歓迎です。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-16 22:36 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/21075989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by voyagers-x at 2013-09-17 09:03

おはようゴザイマス!!
9月に連休の1回目が終わりましたね。
テレビで見る台風の被害、大変ですね。
九州は風が少し吹いた程度で気持ちのいい秋晴れでした。
今の時期は大気が不安定なんでしょうね。
台風のシーズンが終わったら本格的な秋の到来ですね。
今週もまたよろしくお願いいたします。
Commented by sonnechan at 2013-09-17 22:58
こんばんは。
あれ〜GXRではないのですね(^.^)
でも、富士山をシルエットに素敵な夕焼けです☆
富士山のある風景は良いですね〜癒されます(^-^)
Commented by rangefinder-love at 2013-09-17 23:01
★ voyagers-xさん
ずっと風邪が治らなくてほとんど寝ていました。
お陰でようやく今日は治ったような気がします。
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by rangefinder-love at 2013-09-17 23:03
★ sonnechanさん
ははは。そうなんです。掲載しようと思ったのですが、タグって3つまでしか載せれないでしょ?M9の写真は載せたかったのでカメラとレンズで合計タグが4つ必要だったので今回はメンドクサクて諦めました。
記事の方がメインだったので、いつまでするのかちょっと分からないんですが、もう少しお付き合いくださいまし・・・。
Commented by dejikichi at 2014-12-04 22:24
記事も良かったけど、今日の写真すっごくイイです!!
特に三枚目が好きだな〜♪
暖かい気持ちになります(^^)
Commented by rangefinder-love at 2014-12-04 22:31
★ dejikichiさん こちらまで読んで頂けたんですか!!?

ありがとうございます。

写真はダイナミックレンジが狭いのでなかなか露出が難しかったです。
お褒め頂いて光栄です。


<< scene441:経済の話③ ...      scene439:経済の話① ... >>