2013年 09月 13日

scene437:美容師 西村裕司さんについて

<予約投稿です>
今日は私の事について・・・。
e0253132_22113360.jpg

PENTAX645NⅡ+ SMC PENTAX-FA 45mm F2.8
FUJICOLOR Professional PRO 160NS
現像by自由時間

この方は私の8年前からお世話になっている美容師の西村さん
途中京都への転勤が2年間あったので切ってもらっている期間は6年間ですが
もうすんごいです。

今までは、美容師さんに髪って切ってもらった後
「なんかちょっとなぁ〜。」
って毎回思っていたのですが、
西村さんに切ってもらってからはそれが無い。

後から経歴を教えてもらってビックリ!!
すんごい人でした・・・。
世界大会で優勝したり・・・。
経歴はこちらです。←こちらの舞台の役者さんのヘアカット、セット、メイクとか全部西村さんがしたんですよね!すごい!!!

同い年という事もあって仲良くさせて頂いていますが、なによりこの人いいな〜と思うのが
写真から見て分かり通り人柄です。

営業している私としては
「この人みたいに穏やかなタッチで人と接する事ができればいいのにな〜。」
とカットしてもらいながら、西村さんの対人能力を盗もうと何気に西村さんを観察してます・・・。

本業は美容師なので最近は美容師本来のモデルや芸能人のヘアメイクを担当したり、
テレビや雑誌の世界で活躍される傍ら、私の様な物もカットしてもらっています。

先日、
「中学校から美容室に行ってて思うのですけど、あの顔剃りってやってもらえないの?」

と聞くと、知らなかった事を教えてもらった。



e0253132_22253382.jpg

Leica M9-P + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
8/3 原宿にて、この時はヨメが西村さんに切ってもらいました。

「美容師はカミソリ使わないんです。それは理容師の仕事なんです。」

「Σ(゚д゚lll)えっ!!なんすか「りようし?」」

「美容師と理容師、ややこしいですけど、本来私達の美容師の仕事って形を整えたり
 するのが本業で、昔はカット自体やってなかったんですよね。だから最近は本来の
 美容師としての仕事がやりたいな〜と思って色々舞台とかさせてもらっているん
 ですよね〜。」

・・・。し、知らなかった・・・。Σ(゚д゚lll)

理容師と美容師の違いは、理容師法・美容師法によって区別されているみたいです。

尚、西村さんにカット・パーマしてもらいたい方はこちらまで・・・。
原宿か麻生でカットしてもらえますよ。→「earch」

カットの腕だけではなく、その暖かい人柄がまたいいんです。


ここまで書いていま読み返して思ったけど、全然わたしの事ではないですね…。
つまりですね…。西村さんのような爽やかなおじさんになりたいと言う事です(*^^*)


今日もご覧頂きありがとうございました。
宜しければ、張り切って作ったオリジナルバナーをクリックお願い致します。\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このブログでは私の思っている事を本当に伝えたい事に記載しています。
ご覧頂けたら幸いです。

[PR]

by rangefinder-love | 2013-09-13 17:00 | ワタシのコト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/21041634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Neoribates at 2013-09-13 22:28
そうなんですよね.所管の法律が違うんですね.
Commented by sonnechan at 2013-09-14 00:10
「今日は私の事について・・・。」の始まりから最初のお写真はrangefinder-loveさん!ご本人登場って思ってしまいました(^^;
とても凄い方にカットしてもらっているんですね☆
私は最寄りの駅近くにある美容院です(^^;

優しそうで素敵な人だろうなぁっと言うのが伝わってくる良いショットです☆
Commented by akirasoftil at 2013-09-14 04:32
素敵なポートレートですね。
人柄が滲み出ていますね。
こんな笑顔が撮れるっていうことは、自由時間三との関係性が
出来上がっていることですよね~
素晴らしいです、ポチです^^
Commented by voyagers-x at 2013-09-14 08:54

おはようゴザイマス!!
自分が安心して全部を任す事が出来る美容師さんを見付けるのが大変ですね。
僕は今のところは他県で同じところで切っています。
今の美容師さんが居なくなったらどうしよう.....

Commented by YOU@晴海埠頭 at 2013-09-14 11:51 x
なるほど....そうでしたか(笑)
顔そりは気持ち良いんですよね...
あの一時のために理容室にしてます、私は。
Commented by minton at 2013-09-14 16:48 x
顔を剃るために結婚前の女性が床屋さんに行くなんて話しを以前聞いたことがあります。
ポートレート、いいですねえ。
僕も撮影してみたいなあ。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-14 22:30
★Neoribatesさん
さすがご隠居!!
もう30年ぐらい顔そりしていないんでしてもらおうかな〜と最近思っています。でも西村さん曰く、顔のうぶ毛全然ないですね〜。
と言われてしまいました・・・。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-14 22:32
★sonnechanさん
ちょっとびっくりさせてしまいましたね!
私も西村さんには負けてはいませんよ〜。なんて(笑)
Commented by rangefinder-love at 2013-09-14 22:34
★ akirasoftilさん
モデルが良かっただけです・・・。
でも、いきなり撮りますよ〜。そこに立ってくださ〜い。笑って〜。
パシ!はいどうも今度Facebookで写真送りますね〜と言って気軽に一枚だけ撮った写真だったのですが・・・。
案外上手く撮れたのは嬉しかったです・・・。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-14 22:35
★ voyagers-xさん
分かります・・・。人としての相性もありますよね。技術もさることながら接客業ですもんね。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-14 22:37
★ YOU@晴海埠頭さん
ハッセルで良い写真とれましたかぁ〜?
気持ちいいですよね!顔剃りは。でも私30年もうしてません・・・。
Commented by rangefinder-love at 2013-09-14 22:43
★ mintonさん
西村さんに教えてもらったのですが、顔の産毛で顔色が黒くなるみたいで顔剃りすると顔色が明るくなるようですね。
だから花嫁さんもやるんでしょうね。
ちなみに私は顔の産毛がほとんどないようで西村さんにはあんまりしても意味ないかもと言われてしまいました・・・。


<< scene438:どんどん男前...      scene436:PENTAX... >>