2013年 06月 25日

scene361:モノクロームとカラーの狭間で

<予約投稿です>
e0253132_22131395.jpg

鞆の浦 ヨメ実家
HASSELBLAD 500C/M + CarlZeiss PLANAR 80mm f2.8
FUJICOLOR Professional PRO 400
現像by自由時間

正直ここまでカラーネガフィルムが気軽にキレイに自分で現像できてしまうと
モノクロームに少し遠ざかってしまった。
今Nikon F2とCONTAX T3とKonica Hexarにはモノクロフィルムが入ってしまっていて
中々枚数が減らない。Leica M7の中のカラーネガフィルムだけ減っていく。

現在は現像にも慣れて、現像タンクを135×2本用(120×1本用)から
135×4本用(135×1本+120×2本用)の大きいタンクがメインとなったので
少なくとも135は4本フィルムを消費しないと現像できない(勿体ない)。
e0253132_2265618.jpg

CONTAX T3  KODAK T-MAX 400 大阪の実家のペコ
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 10Min



e0253132_228395.jpg

e0253132_2285055.jpg

CONTAX T3  KODAK T-MAX 400 大阪の実家
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 10Min

モノクロームもやっぱり良いですね。

今日もご覧頂き有難うございます。
贅沢な悩みですね。フィルムでまだ撮れる時代に生まれた事に感謝です。
今日は「モノクロームもいいぞい!」クリックをお願いしまーすd=(´▽`)=b
増えるたびにとっても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
[PR]

by rangefinder-love | 2013-06-25 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/20703777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coji at 2013-06-25 17:16 x
こんにちは。
やっぱ、フィルムはデジタルとは全然違った独特な雰囲気で素敵ですね!
モノクロもいいですが、カラー写真の色合いが好きです!
フィルムまではカメラにのめりこむことができないんですが、
魅力的だなぁって感じがします。
Commented by voyagers-x at 2013-06-25 17:54

こんにちは!!
うーん....素敵な事を沢山されてますね。
現像方のしそうですね。
しかも奇麗に仕上がっています。
暗室作業も楽しくなりますね。
これから先の季節、暗室は暑くなる?
む?
ダークバックだから暑くは無い?

Commented by minton at 2013-06-25 21:42 x
いい写真ですねえ。
もう文句なしにいい写真です。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-25 23:36
★ coji さん
デジカメもフィルムも
モノクロもカラーも
写真ってなんでもステキですね!

選択肢が多いって嬉しい事です。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-25 23:38
★ voyagers-xさん
デジタルでもフィルムでも写真って楽しいですね!

私の部屋の(仮)暗室はエアコンがあるので大丈夫なんです。

そして現像だけならダークバックなので、ヨメとおしゃべりしながら
リール巻いて、タンクに入れれます。

だから大丈夫です。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-25 23:44
★ mintonさん
mintonさんに言って頂けるととっても嬉しいです。

アジアンタム・・・。我が家ではジャングルの様に大きくなっています(o゚▽゚)
Commented at 2013-06-26 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rangefinder-love at 2013-06-29 23:00
★ 鍵さん
教えて頂いて有り難うございます。そこまで来ましたか。でもまだそこまでしかないんですね!


<< scene362:私のアベノミ...      scene360:モノクロネガ... >>