人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 14日

scene318: ネガの大切さ

<予約投稿です>
自分で現像、プリントをする様になって如何にネガが大切かと言う事が嫌という程思い知らされた。

まず、露出。これでほぼ全てが決まってしまう。
スキャナでは自動的に補正されて、よっぽどの事がない限り救えない絵になってしまう事はない。

ただ私はプリント前提でフィルムをやっているので特に顔がアンダーであるとそこから四苦八苦する。

さらに全体的にアンダーでコントラストがないネガはどうしようもない・・・。

最後にネガの保管、自家現像で20本以上は現像して来たので最初の頃に比べて現像後の保管が丁寧になって来た。

プリントの際に後で奇麗にするのが面倒だからだ。

一旦汚れが付くと取るのにちょっとした労力が必要。クリーナーも買ってみたもののそれなら少し時間がかかってもAgガードを使った方がよっぽどいい。

5月20日が父親の誕生日なので先日の鞆の浦の写真をプレゼントしようと昨日も22時〜25時までプリントしてみた。

プリントは昨日入れると3回目。随分手際が良くなった。
(これなら、家族が帰ってきても迷惑はかけないで夜の作業だけでプリントはできるか?)
ただ汚れたネガがプリントしたい写真だった為時間が取られた。

結論:露出は自信なければ、少しオーバー気味で撮って、ネガは大切に扱いましょう。
scene318: ネガの大切さ_e0253132_136692.jpg

CONTAX T3
KODAK T-MAX 400
D-76(1:1) 21℃ 9.1/2Min + SUPER FUJIFIX-L 21℃ 10Min
鞆の浦 常夜燈
(クリックすると拡大できます。)

そしてもう一つ分かった事。デジカメって素晴らしい。簡便かつ奇麗!!
R−D1Xでもまた使いたくなってきた。

ご覧頂き有難うございます。
今日も’ワンポッチ’よろしくお願いしまーす。 (∘¯̆ᘢ¯̆)و
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村

by rangefinder-love | 2013-05-14 17:00 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(4)
Commented by m_leica at 2013-05-14 18:05
こんにちわ。
気合い入っていますね。
撮影から全て自分でやって完結するのですね。
頑張って下さい。
Commented by voyagers-x at 2013-05-14 22:37
こんばんは‼
何だか凄く大変そうだけど、楽しそうですね。最近手を出した500pxというサイトは大部分の方がデジ一眼で、結構しつかりレタッチしてる感じ。何だか写真では無いみたい。素朴感があまり無い感じがします。素朴感を求める時はやっぱりフイルムかな。
Commented by rangefinder-love at 2013-05-16 21:54
★ m_leicaさん
でも結構疲れますので、ほどほどにします〜。
Commented by rangefinder-love at 2013-05-16 21:55
★ voyagers-xさん
楽しいですよ。500pxはすごいこってますよね。自分にはムリです。
あれは目指している所がちがいますよね。でも凄いですけど。


<< scene319: ぶくぶくの息子      scene317: のんびり >>