2013年 04月 21日

scene299:KodaK T-MAX 400

e0253132_2327981.jpg

CONTAX T3
Kodak T-MAX 400 + D-76(1:1) 20.5℃ 10.1/4Min

*大島で撮影。写真の中で一番粒子が粗くない写真をまずは掲載。

私にとってはKodak TRI-X400は粒子が粗すぎて好みではなかったので
Kodak T-MAX 400はどうか?と言う所だった。

voyagers-xさんに私の為にレポして頂いたので早速昨日夜現像する。

朝起きて、スキャンするも、やっぱりKodakならではの粒子の粗さが目についた。

100フィート缶買ったけど、まだ80フィート残っている・・・。

とりあえずはFUJIFILM NEOPAN 100 ACROSを135も120も両方買って福山入りしようと思いました。

e0253132_23341726.jpg


CONTAX T3
Kodak T-MAX 400 + D-76(1:1) 20.5℃ 10.1/4Min

*調布上空。粗いと言うより、コントラストが高い。そうKodakはコントラストが高いのだ。

折角のモノクロームなのに階調がなだらかでないから楽しくないのだ。

こんな事言っている事自体が邪道かもしれませんが、これは好みの問題ですかね。
またこれがいいと思う時が来るかもしれないし。



e0253132_2343729.jpg

Leica M3 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS + D-76(1:1) 20℃ 10.1/6Min

*福山 鞆の浦 やっぱりこっちの方が好き〜。

それはこのブログでは初お目見えのCONTAX T3である。
他にも現在故障中のKonica HEXARなど、最近使ってなかったコンパクトカメラなども
気軽にモノクロフィルムを詰めて写真が撮る機会が増えたと言う事である。

Konica HEXARはちょっと違うけどCONTAX T3は軽い、小さい、AUTO FOUCS、奇麗。

今まで数年間お休みしていたカメラが活躍しそうである。

これはこれで新しい楽しみ方。またつられてカラーのフィルムも再会しようかと思ってきた。

しばらくはフィルムでいいかもしれない。

「フィルムって楽しいですね〜。\(^o^)/」のワンポッチして頂きたいです・・・。
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村 
[PR]

by rangefinder-love | 2013-04-21 23:48 | 暗室・自家現像 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/20341707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zingbay at 2013-04-22 00:06 x
こんばんは。
ブログ拝見しておりまして、どうにもフィルムを再開したくなってきました。
もう30年近くやってないですが。

M6を買おうかなと迷い中です。
Commented by voyagers-x at 2013-04-22 05:10
おはようございます‼
コンタックスT3、僕も持ってます。ずっとしまいこんだまま。よく写る超コンパクトなカメラですね。撮っていて楽しいですよね。モノクロフィルムの好みは別れますね。まだたくさん種類があるので楽しまれたらいいですね。イルフォードとか....
Commented at 2013-04-22 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minton at 2013-04-22 11:47 x
filmまたやってみたい気持ちはあるんですが、なかなか気持ちに余裕がありません。詰めてある分だけでも撮影しちゃおうと思いました。
Commented by YOU at 2013-04-22 12:46 x
私はモノクロの場合、コントラスト高めが好きなのでTMaxは好きなのですが、自家現像しないため、高額な現像代でいつも躊躇します(爆)

T3、羨ましいです(^-^)/
Commented by nakamachi at 2013-04-22 12:50 x
1枚目、素晴らしい透明感と立体感ですね! ひょいと手を伸ばせば本当に触れられそうな感じ。
2枚目は、こういうシーンですから、しっかりコントラストが効いていて私的には好印象です。^^
先日は拙ブログにお越しいただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by m_leica at 2013-04-22 14:15
こんにちわ。
モノクロームもカラーもかなり好みの個人差があり、
「あなたにはこのフィルムがお似合いですよ。」と言えないものです。
そうなってくると、
rangefinder-loveさんが比較されているお写真を拝見して、
「私はこちらの方が好みです。」という表現になるとおもいます。
自家現像で現像コストを考えなければ、
私は、T-MAX400の方のコントラス感が好きです。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-23 22:20
★ zingbayさん
私めのブログを通じて、そう言って頂けるのは嬉しい限りです。
私はある意味ふっきれまして、カラーフィルムもある間にバンバン
とって行こうと決めました。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-23 22:31
★ voyagers-xさん
イルフォードですか。
ケントメアと一緒で100f缶安いサイト見つけたんですよね。
T3は無敵ですね。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-23 22:34
★ 鍵さん
先日はちょっと私の濃い話ばっかり書いてすいませんでした。
アノ後コメントなかったので・・・。ちょっと最初から飛ばしちゃったかな?と思って反省していました・・・。
でもコメント頂いて良かったです。
すれ違いでしたね〜。

私はコニカヘキサがこわれ、修理に出す事にしました。
今日ダークパックの中からフィルムを取り出すと入っていたのは
エクター100でした。1年以上前のフィルムなので現像が楽しみです。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-23 22:35
★ mintonさん
デジカメでもなんでもシャッターが切れるって幸せですよね。
現像したらフィルム熱が復活するかもしれませんよね?
Commented by rangefinder-love at 2013-04-23 22:36
★ YOUさん
自家現像いいですよ。楽しいし暗室いらないし、安いですよ。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-23 22:41
★ nakamachiさん
すっかりファンになりましたので、毎回楽しみにしています。
写真へのコメントも有難うございます。
それと、奥さまにもファンになりました・・・。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-23 22:44
★ m_leicaさん
私もT-MAXの方が好きですね。
でもネオパンの方をもう一度撮って見たくなりました。
イルフォードもまたいつか・・・。


<< scene300:Ignition!      scene298:4月は始まり... >>