人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 30日

scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜

scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11244666.jpg

SONNETAR 50mm F1.1
このレンズを手に入れる事ができて本当に幸運でした。
宮崎さんにアタックして半年、なんとか1月に手に入れる事が出来ました。

普通このレンズはなかなか手に入れる事はできないようです。
購入された方からアドバイスを頂いたり、宮崎さんにご迷惑が書けない程度(?)に熱い熱〜い
ラブコールを送って、宮崎さんの多大なるご好意もあり譲って頂きました。

このレンズで生まれてくる我が子を最初に取りたい。
神秘的な瞬間をこのレンズ開放で取りたいと思っています。

随分あとになりましたが、このレンズの梱包式の様子を今日はアップしたいなと思います。



scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11253329.jpg

ダンボールにシールを貼ったケース。手作り感満載です。

055と記載されていますが、56(55?)番目のレンズではなくて性格には155番目らしいです。
(本当は01番にしたかった所、発注業者さんが間違って100からプレスしてしまったらしいです。だから199が終わって、はじめて001になったとか。)
これは宮崎さんのお得意様one shot of mineことizumiさんに教えてもらいました。

scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11301474.jpg

最低限かつ丁寧な梱包。
scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11303747.jpg

手書きの説明書が素晴らしい。
scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11305999.jpg

フードは逆に収納でき、キャップもありますがスクリュー方式な為、普段使いではありません。
scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11322633.jpg

奇麗な珠ですね。
scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_113329.jpg

右がVoigtländer NOKTON 50mm F1.1 同じF1.1でもこちらは428g
それに引き換えSONNETAR 50mm F1.1は190g!!
*ちなみに画面左の最強のレンズSummilux 50mm F1.4 ASPH.は335gです。
scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11375811.jpg

フードをつけてもこの小ささ。

ただ、この癖玉はものすごいじゃじゃ馬でもありますし、非常にユニークな機構を持っています。
詳しくは以前記載した
scene188:SONNETAR 50mm F1.1の開放はコマ収差とフレアーの嵐をみて頂ければわかると思います。

scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11415527.jpg

scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11455637.jpg

scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_1146853.jpg

明治神宮にて。
scene274: SONNETAR 50mm F1.1〜生まれてくる子供の為に〜_e0253132_11462762.jpg

渋谷のスタバにて
いずれもLeica M9-P + SONNETAR 50mm F1.1
(アップして見て頂ければ繊細な描写を分かって頂けると思います。)

赤ちゃんを写す際はどんな描写になるのか?
楽しみです。

ご覧頂き有難うございます。
宜しければ『「安産祈願!!」の’ワンポッチ’をお願いしまーす〜!』   (∘¯̆ᘢ¯̆)و
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村 

by rangefinder-love | 2013-03-30 17:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(20)
Commented by voyagers-x at 2013-03-30 17:59

こんにちは!!
オー素敵なレンズの予感。
僕も今日は久しぶりにノクチをM9につけています。
沢山このレンズで撮ってあげてください。
Commented by nikon_leica at 2013-03-30 19:06
我が子を迎える、自分の時ではないと分っていましても、ゾクゾクします(笑
赤ちゃんも楽しみですが、その瞬間を、特別な一本で残したいお気持ち、とても分ります。
素敵な一本ですね。
そして、奥さまの安産を心から願っています。
Commented by m_leica at 2013-03-30 20:27
こんにちわ。
rangefinder-loveさんのこのレンズへの思い入れがよく伝わってきます。
それ以上に新しく誕生する命に首ったけですね。
もうすぐ二重の喜びが待っています。
奥様の安産と新しい命の健やかな成長を願って止みません。
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-30 21:13
こんばんは。
生まれてくる我が子をこのレンズで撮りたい....。
よくわかります(*^_^*)。私事ですが、M9からMM、そしてMまですべて1st.shotは娘と決めて撮ってきました(*^_^*)。まあ自己満足に過ぎないのですが(^_^;)。
Commented by sacra-fragola at 2013-03-30 21:26
こんばんは。
ゾンネタール・・・良いレンズですね。
そのコンパクトさに驚かされますが、第1に軽量コンパクトということも
Lensには大切な要素ですね。M-Lensは全体にそうですしね。
新しいご家族と共にこのレンズも成長していく事を祈念いたしております。
Commented by minton at 2013-03-30 22:56 x
入手おめでとうございます。
羨ましい限りです。
このレンズ軽さもですが、写りも良さそうです。
作品を沢山みせてください。楽しみにしております。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-31 03:20
そういえば、最近、ゾンネタールの出番がないなぁとrengrfinder-loveさんのおかげで気付きました。 私も、明日はゾンネ持って出ようかしら?
赤ちゃん、待ち遠しいですね。 あかちゃんの時からアンヨまで、可愛い盛りの幼児期、そして小学校、思春期・・・・子供の成長とともにあると、いつもいつもがシャッターチャンスですものね。
素敵な写真、待ってま~す。
Commented at 2013-03-31 03:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teru2396 at 2013-03-31 08:26
どうもです。

おぉぉ~良いですね!
またレアなものを。
きっと良い写真が撮れますね!
Commented by swingphoto at 2013-03-31 08:42
私も、、、買いました。
まだ、箱開けてません、、、
ちょっと色々買い過ぎで、、、家内に怒られました。。。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:07
★ voyagers-xさん
voyagers-xさんのノクチ写真いつも楽しみにしています。
ノクチは買えないのとノクトンで充分なので私はゾンネタールに
行きました。コマ収差は昔のノクチみたいですよ。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:10
★nikon_leicaさん
安産祈願よろしくお願いいたします〜!
毎日「今日は大丈夫〜?」
ってテレビ電話しています(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:12
★ m_leicaさん
いつもありがとうございます。
安産祈願よろしくお願いします〜。
このレンズは希少価値も高く、メイドインジャパン、
そしてレンズに命をかけた宮崎さんの渾身の珠玉の為
我が子と同じく大切にしていきたいです\(^o^)/
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:13
★ speedstar-dhyさん
私もそうなるかもしれません。
ちなみにゾンネタール第一号はヨメでした(。・・。)
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:15
★ sacra-fragolaさん
こんにちは。仰る通りです。
本来ノクトンを持っているので充分だったのですが
190gに惹かれてしまいました。
色々不便な所もありますが、このレンズしかとれない描写も
ありますし大切にしたいと思います。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:17
★ minton さん
レンズに負けない様に頑張ります└(T_T;)┘
このレンズは絞るとキレイにとれるので楽しいです。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:19
★ izumi-suzukiさん
izumiさんは沢山お持ちですからね〜\(^o^)/
このレンズの入手できたのはizumiさんのおかげですから大切にします!
沢山撮らせてくれるかな?
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:20
★鍵さん
私が転勤していなくなる前に是非一度!
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:21
★ teru2396さん
テルさんのライカの写真を今日じっくり拝見しました。
いいですね〜。ライカレンズで撮った写真も待ってま〜す!
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 18:23
★ swingphotoさん
そうですかぁ〜!Mもお買いになられているんですからそりゃ怒られるでしょう(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、
Mとの相性を見せてくださいね!!


<< scene275: 鞆の浦へ ...      scene273: ぎっくり腰... >>