人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 25日

scene268: Leica M3 MONOCHROM 鞆の浦

scene268: Leica M3 MONOCHROM 鞆の浦_e0253132_145255.jpg

Leica M3 + Summilux 35mm F1.4 ASPH.
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS + D-76(1:1) 20℃ 10.1/2Min

鞆の浦のとある海辺。

これは今回ではなく前回1月に鞆の浦に行った際の写真です。

Leica M3で写真を撮っていると、老夫婦がすれ違い様

「あれはライカじゃけ〜」とお婆さんに言っていてこっちもなんだか嬉しくなりました。

Leica MMからMONOCHROMに興味を持ち始めて、原点であるFilm Leica MONOCHROMを
もっと撮って見ようと最近は積極的にMONOCHROMを撮っています。

自分で色々手を加える事で今迄知らなかった楽しさがあります。
MONOCHROMって超楽しいですね!

ご覧頂き有難うございます。宜しければ『MONOCHROM最高!!の’ワンポッチ’をお願いしまーす〜!』   (∘¯̆ᘢ¯̆)و
にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村 

by rangefinder-love | 2013-03-25 18:00 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(12)
Commented by m_leica at 2013-03-25 18:11
こんにちわ。
先日告知されていたフィルムでモノクローム・シリーズが始まりましたね。
楽しみにしております。
カメラ・レンズ・フィルム・現像のデータが表記してあり、とても参考になります。
Commented by LM_HELL at 2013-03-25 21:37
はい。白黒楽しいのであります。
どんどんアップを期待しているのであります。
Commented by voyagers-x at 2013-03-25 22:03
こんばんは‼
モノクロは大変楽しく感じます。撮りやすく感じます。カラーは逆に色を正確に出すのが難しそう。
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-26 00:31
こんばんは。
いよいよ自家現像ですか。流石ですね。
フィルムライカでモノクロ、楽しみましょう(*^_^*)。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 00:43
★ m_leicaさん
そんな大げさですよ。でもありがとうございます。
現像データはフィルムの仕様書通りの時間と温度でとりあえずやってみました。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 00:44
★ LM_HELLさん
白黒たのしいですね。
ただ、白黒は人に見せるものではなくプリントして自分で楽しんだり、部屋に飾ったり、自分の生きた証として残したいと思うのが私のモノクロ写真におけるスタンスです。
そんな風に出来上がったネガを見て思いました。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 00:45
★voyagers-xさん
さすがですね。私はカラーの方が簡単です。
ビギナーズラックを期待してカメラを構えています。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 00:47
★ speedstar-dhyさん
順調にこなしています。
大学の時に写真部に入っていたらもっと楽しかったのにと
ちょっと後悔するぐらいですね!
Commented by teru2396 at 2013-03-26 11:40
どもども(^^!

何とM3・・・王道であります。
僕はM4とM5なのですけど。
バルナックは3cと3fで。。。
Commented by amselchen at 2013-03-26 20:14
自家現像ででた廃液はどう処理されますか?わたしはそれがネックでなかなか踏み切れません凹
Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 22:57
★ teru2396さん
バルナックは禁断のカメラなんです。
一度知人に見せてもらった事はありますが、アノシャッタースピードのダイヤルが一回一回変るのを見て、自分にはちょっとムリかもと思いました。
小さいのが良いとは思うのですが、M3で私には充分なような気がします。
だからバルナック使いは尊敬します。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 23:00
★ amselchenさん
こんばんは〜。悩みますよね〜。私はとりあえず使った現像液の廃液はペットボトルに取っています。
http://blog.minochage-photo.com/?eid=352&PHPSESSID=c77436879fa2fe63b08f9c30b121d764
に頼もうとおもっています。
調べたら他にもあるみたいですよ。
だから、一緒にやりましょう!!
そしてプリントまでやりましょう!!
こんな楽しい事、写真やっていてやらないのはもったいないですよ〜!!


<< scene269: Leica...      scene267: Leica... >>