人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 29日

scene178:Epson R-D1xGのRAWとjpegはどちらも面白い。

久々にEpson R-D1xGが使ってみたくなり家取りしてPCで見てみた。どちらも好きな絵になる。
scene178:Epson R-D1xGのRAWとjpegはどちらも面白い。_e0253132_21455238.jpg

こっちがRAWの撮って出し。
scene178:Epson R-D1xGのRAWとjpegはどちらも面白い。_e0253132_2146208.jpg

こっちがなにもいじっていない元々のEpson R-D1xGのjpeg設定。
ホワイトバランス的にはjpegの方があっていると思うけど、少しマゼンダにふれたRAWも
捨てがたい。
もう少し軽ければ尚グットだが本当に良いカメラだ。
これがフルサイズセンサーのカメラだったらと思わない時は無い。実に惜しいカメラだ。

by rangefinder-love | 2012-12-29 21:50 | 写真・カメラのコト | Trackback | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2012-12-30 08:55 x

僕はとことんモノクロが好きなので写真全部をホントはモノクロで撮りたいのですが、子供の成長を1年1冊でアルバムを作っているのでカラーで撮らざるをえない状態です。なので基本的にRAW撮影。カラーでもモノクロでも両方楽しめるように^^; MMオーダーしていますが、全然入荷未定の様です。気長に待つしか無いですね。モノクロ好きにはぴったりな一大かもしれないですね。明日からお正月休みに入ります。カメラを持って出掛けます。来年もゆっくりと自由気ままゆったりしたカメラライフを共有できたらいいなと思っています。では良いお年を!!


Commented by tullyz1 at 2012-12-30 10:46
R-D1の色処理はすばらしいですよね。RAWも処理しやすいのは
もとのRAWデータがそもそもいいのでしょうね。階調も豊富ですし。
ほんとにこれでフルサイズだったら・・・と残念です。
Commented by rangefinder-love at 2012-12-31 09:46
★ voyagers-xさん
おはようございます。(いつもこんばんはと言っているので、何か休みなんだな〜と思います。)私もライカを持ってからだんだんモノクロームの世界に入って行きそうです。なるほど、お子さんの事を考えると確かにそうなりますね!でもMM本当に羨ましいです。以前使わせてもらったことはありますが、最高ですよね!
今は貯金です。来年はMM写真もとっても楽しみにしています。
良いお年を!
Commented by rangefinder-love at 2012-12-31 09:52
★ tullyz1さん
おはようございます!全く同感です!
フルサイズでないが故に、今回の旅行はライカでってなっちゃうのが私の場合多いです。
かと言ってフルサイズになったら買うのかといえば躊躇してしまいます。ベッサみたいな右側のフィルム巻き上げレバーと同じようなデザインだったら欲しいですけど、見れば見るほどデザインが惜しいと思ってしまうんですよね。贅沢なリクエストですけど



<< scene179:ライカを持って帰省      scene177:吉祥寺の豚さん >>