2012年 12月 24日

scene176:12月24日って日本人らしくないなーと思う日

今日はクリスマスイブであり、毎年この日が来る度に「日本人らしくないな〜。」と思います。

イエス・キリストを生まれた日をなんで祝わなければならないのか?キリスト教でない日本人が・・・。

日本の天皇が12月23日にご誕生されたので、そこを・・・もっと国民は祝っても良いのではないだろうか?

2669年前の神話の時代から125代続く世界で唯一の最後の皇帝。

まあ、恋人・家族と祝うにはそれはそれでいいかもしれないけど。
いない人にとっては気にしなくて気になる日である。(私はとっても寂しかった・・・。)

それなら静かに12月23日を日本中で祝えばいいのでは?と思ってしまう。
(言い訳でないけど恋人がいなくても寂しくないし、日本人みんなが一つになれるような気がする。)
e0253132_22323350.jpg

と言いながら、ちゃっかりチキンとチーズフォンデュでお祝いしてしまいましたが・・・。




・皇帝(エンペラー) : (他国の影響を受けず)広く複数の民族・国を治める者 
・王・女王(キング・クイーン) : (多くの場合皇帝の影響下で)一つの民族・国を治める者
・ローマ法王 : キリストの一番弟子の継承

・だとするなら陛下は“皇帝(エンペラー)”ではなく“王(キング)”ではないのか? 
 私も最初はそう感じました。ではなぜ陛下は“皇帝(エンペラー)”と称されるのか?

理由としては…
・日清・日露戦争で当時の清朝皇帝・ロシア皇帝を破っている事
・その後日韓併合や台湾・南洋諸島等の多くの植民地の統治を行った事
・(朝鮮半島のように)他の国の属国としての歴史がない事

概ね以上のようです。

つまり江戸時代までは日本側が勝手に“皇”の字を使い、中国側の“皇帝”と同格を
名乗っていたという見方もできると思いますが、明治以降の歴史の中で世界的に
“皇帝(エンペラー)”として認知されています。

そして1970年代にエチオピア帝国・イラン帝国などが崩壊した後、陛下は現在唯一の
“皇帝(エンペラー)”で在ります。

つまり日本人は“日本国”と言っていますが、自衛隊が海外から見れば明らかに軍隊で
あるのと同じく、海外から見れば唯一の“(日本)帝国”なのです。

あとは頭に“大”を付けるか付けないかの問題ですが… 韓国が“大”を付けている
ようなので我が国はやめておきましょう…。    

(イギリスを“大英帝国”と表現したりもしますが、それはかつてインドを植民地としていた
時代“インド皇帝”の称号を受け継いだ時期があるからです。
現在の英国君主は女王であり正確には“帝国”ではありません。)

ちなみにエリザベス女王は君主と臣下のけじめにうるさい人ですが、初めて昭和天皇と
あった時には緊張のあまり体の震えが止まらなかったそうです。

・韓国のマスコミなどでは天皇の事をよく“日王”と表現します。

つまり朝鮮半島は歴史的に中国の“皇”の下の“王”であったため“日皇”を認めると
“日本>韓国”を認めた事になるという事なのでしょう。

1876年(明治9)に日朝修好条規を締結した日本は、当時世界から中国の属国として
見られていた朝鮮半島を世界で最初に独立国として認めた国なのです。

そしてその後の日清戦争で日本が勝ったおかげで事実上朝鮮半島が中国の属国の
地位を脱し、それまでの“朝鮮王朝”から“大韓帝国”と国名を変え独立を勝ち取る事が
出来たのです。
ところが“帝国”を名乗ってはみたものの発展の遅れは如何ともしがたく、軍事力も
なければ借金まみれで“ロシア帝国”の南下政策の前に“風前の灯火”の状態でした。

そこで大多数の国民が日本への編入を望み、朝鮮併合反対派の首領である伊藤博文
が死去したことで大陸進出派が政争に勝利した日本ではこれを受け入れました。

3等国から一躍1等国になれた朝鮮の人たちの喜びは当時の新聞や写真で見ることが出来ます。

これまで卑屈にしていた中国人へも手のひらを返したように傲慢に振舞ったそうですよ。

ロシア帝国”を追っ払って、同じ日本国国民ということで半島には莫大な投資がなされ
ましたが…アメリカに負けた途端にこれらの全ての恩を忘れ、日本に噛み付いてくるとは…

(ワールドカップの時に陛下と金大中が並んで座りましたが、確かに国家元首という意味に
おいては同じに括られてしまうのですが、本来格が違いすぎると…)

・結論として、世界三大(二大)権威の一角に白人でもなくキリスト教でもないアジアの黄色人種
の天皇家が入っているという事は、我々日本人にとってだけではなく、広くアジア・黄色人種全体
にとって大変大きな意味を持つと思います。

以上webからの抜粋でした〜。(これ書いた人すごいな〜)
[PR]

by rangefinder-love | 2012-12-24 22:34 | 本当に伝えたい事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hologon.exblog.jp/tb/19403969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by voyagers-x at 2012-12-25 09:22 x

おはようゴザイマス!!
Xmasはいかがお過ごしでしたか?
でもXmasって.....
日本人にはあまり関係ないような....
でも子供が幸せな気持ちになれるならそれでいいかな。
今年もあと一週間ですね。
今週もよろしくお願い致します。

Commented by rangefinder-love at 2012-12-25 21:59
★ voyagers-xさん
こんばんは!
クリスマスはのんびり過ごせましたよ。
なんか街が幸せな雰囲気になっているのでそれは素敵な事だと
思いました。
あと一週間!頑張りましょう!!


<< scene177:吉祥寺の豚さん      scene175:妻との記念日 >>