人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 07日

scene142:summilux 35mm F1.4 2nd.について

scene142:summilux 35mm F1.4 2nd.について_e0253132_21491941.jpg

M9-P + summilux 35mm F1.4 2nd.
summilux 35mm F1.4 は2nd.と現行モデル2つ持っているが、
ご覧の通り2nd.はF値1.4の開放で絵が滲む。タンバールのまでは
ソフトフォーカスにはならないが、充分面白い絵になる。
面白いというよりはなにか幻想的かもしれない。
私は好きで、積極的に開放でこのレンズでは撮る様にしている。
ただ、ちゃんとした絵が欲しいときは2段絞ると現行にも負けない絵になるから
不思議だな〜とつくづく思うのです。

summilux 35mm F1.4 2nd.私はおすすめのレンズです。

by rangefinder-love | 2012-11-07 21:49 | 写真・カメラのコト | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from www.whilelim.. at 2017-01-05 09:36
タイトル : www.whilelimitless.com/limit..
scene142:summilux 35mm F1.4 2nd.について : 自由時間ー至福のひとときー... more
Commented by voyagers-x at 2012-11-08 09:49 x

おはようゴザイマス!!
僕はM9に常用レンズとして球面ズミ1stをつけています。
愛用しています。
僕のブログのM9写真はほとんどが球面ズミ1stです。
もう1本欲しいな。
フィルムのモノクロ写真はASPHのズミルックスです^^;
使いやすいレンズですね。

Commented by izumi-suzuki at 2012-11-08 13:41
滲み方が目に優しくていい描写ですね。
こういう空気感、私もすごく好きです。いいレンズですね。
Commented by rangefinder-love at 2012-11-09 00:05
★voyagers-xさん
こんばんは。です・・・。今仕事終わりました〜。
そうなんですか!モノクロの方をあえて非球面ですか〜。
今度フィルムで私も撮って見ます。
私はF1.4の世界が好きです。もちろんもっと大口径になれば
なるほど好きですが。ドラマチックですよね〜。
Commented by rangefinder-love at 2012-11-09 00:08
★izumi-suzukiさん
いつも有難うございます。
ソフトな描写も楽しいですね。
izumiさんのsonnetarの方が奇麗にソフトフォーカスに写るともいます〜。
この写真はどちらかというと滲みがうるさいかもしれません。
もう少し上手く撮れれば奇麗な滲みになるのですが、言う事を
きいてくれません〜。


<< scene143:金木犀の香り...      scene141:Leica ... >>